So-net無料ブログ作成
検索選択
今日の収穫 ブログトップ

絹さや、スナップの初収穫 [今日の収穫]

今日もすごい風ですね。
夕方薬剤散布しようと思ったけどそれどころじゃない。
毎年鉢が倒れて被害があるので大変です。


IMG_9041.JPG

絹さやとスナップを収穫しました。
数日前から取れたんですが、腰が痛くて屈むのが辛かったので今日になりました。
一つのボウルに絹さやとスナップの両方が入っています。
今は絹さやの方が多いかな。
早速出汁で豆腐と一緒に煮て卵とじしましたよ。
スナップはお弁当に入れられるので助かります。
相変わらずスナップは中の豆がパンパンになる前の収穫です。
豆が嫌いな娘は売っているスナップだと豆の味が濃くて嫌なんですって。


IMG_9043.JPG

絹さやもスナップも背が高くなったので強風に煽られています。
支柱が曲がったらイヤだなぁ。
この先夏野菜はみんな背が高くなるので櫓のように支柱を立てる予定です。


IMG_9040.JPG

ゴールデンセレブレーションのアーチも風で揺れてます。
これが崩壊するような風ならバラはみんな折れちゃいますよ。
昨日心配していたバラクキバチの被害はやはり広がっています。
ゴールデンセレブレーションも10本ぐらいしな垂れてました。
庭にまでやってきたらもう泣きますよ。


IMG_9039.JPG

ジャクリーヌ・デュプレが開きそう!
明日はかわいいシベが見られるかもしれません。


IMG_9038.JPG

クレマチスのシオンエレガンスが咲きました。
こちらは去年、花菜ガーデンの年間クレマチス管理講座で配布されたクレマチスです。
まだ小さい株なので、花はちょっとしか見れません。
でもきれいですね。

明日は風が強くなければ薬剤散布です!
そろそろナスの苗を買いに行かなければ。

nice!(1)  コメント(2) 

ほうれん草と小松菜の収穫 [今日の収穫]

昨日、今日と寒いです。
おまけに雨まで降るしで庭仕事と畑仕事はほとんど休みでした。
今日は息子の高校の説明会でした。
しっかり春休みの宿題が出ましたよ。
4月からじゃ遅い、春休みからしっかり勉強するようにですって。

高校の野球部からも手紙が来ました。
経験者求むとのことで、中学で野球部だった子に春休みから練習に来て欲しいって。
まだ野球部に入るか悩んでいる息子。
高校は硬球になるので、デッドボールとかで骨折したりするんですよ。
ずっと坊主だし。
母としては野球部じゃなくてもいいかな〜。

今日の収穫
IMG_8320.JPG

ブロッコリーを片付けてしまった今となっては畑で収穫できるのはほうれん草と小松菜くらいです。
でもちょうど食べ頃の大きさ。
去年まいたんですが、随分成長が遅かったなぁ。
ほうれん草を育てたのは2年ぶりです。
今までいろんなところからもらえたので作らなかったんですが、去年から誰もくれなくなって…。
やっぱり自分で作った方が好きな時に収穫できるからいいかな。

2つとも湯がいてほうれん草はお浸しに、小松菜はナムルにしました。
先日収穫したブロッコリーもあるし、食卓が緑ですね。


IMG_8321.JPG
去年、庭でもユキヤナギを飾ろうと挿し木にした枝がしっかり咲きました。
ユキヤナギはコボレダネでどんどん増えちゃうし、放っておくと大きくなりすぎます。
小さな鉢で抑制する方がいいのかもしれません。
でも小さい鉢恐怖症(すぐに鉢増ししたくなる)だからなぁ。
理想としては8号長鉢で1メートルぐらいの高さになってくれるといいかな。

IMG_8322.JPG

去年植えた葉牡丹が伸びてきました。
1つのポットにたくさんの葉牡丹が植えてあるタイプです。
小さい葉牡丹がバラのようだったんですが伸びてきてもかわいいですね。


明日もお天気悪そうですね。
早く暖かくならないかなぁ。

nice!(1)  コメント(2) 
今日の収穫 ブログトップ