So-net無料ブログ作成
日々のこと ブログトップ
前の10件 | -

玉ねぎの苗が〜 [日々のこと]

昨日の午前中に近所のJAに玉ねぎの苗を買いに行ったところ、早生は売り切れ!
店員さんに聞くと朝から並んで買っているとのこと。
今日は9時開店前に行きました!
ところが開店前に外に苗は並んでいてみんなカゴに苗を入れてレジが開くのを待っています。
また売り切れ〜。
明日はもっと前に行くつもり。
今年は台風が遅れて来たり、ずっと雨が降ったりで苗の数自体少ないんですって。
売っている中生の苗も細いのが多かったです。
苗を買うのも大変だわ〜。

土日は家族もいるので水やりや花殻切り程度しかできません。

81B11E4E-9C43-4DC5-BB91-5BF5F3CD5FF6.jpeg
先に植えたブロッコリーの間にリーフレタス類を植えました。
手前のブロッコリーの畝にも葉物を植える予定です。

バラもボチボチ咲いてます。

ECE02EA5-3CBA-4F3F-B097-0286CE16E426.jpeg
薫乃


3D1F6910-F552-48BF-AC6E-9BE3F1AF85BB.jpeg
カリフォルニア・ドリーミング


8F984BBE-26B7-4AFF-AF9C-99454817E86A.jpeg
ゴールデン・セレブレーション


AC7BA47C-214D-478B-9E32-3EA8EEF48788.jpeg
ゴールデン・セレブレーションはアーチになってますが、枝が伸びてボーボーです。
夫に注意されますが、今の時期は仕方ないんです。
どこのバラ園行ってもアーチの上は伸びた枝だらけですよ。


苗を買いに行くJAのすぐ隣に子供達が通った小学校があります。
ほんの4年前は息子の野球の練習や試合を学校のグラウンドでやっていたので週に4回は通ってたんですよね。
夏の暑い日に冷たい飲み物を入れたジャグを持って日傘差して練習を見たり、お正月の練習始めにお母さんたちで豚汁を作って振舞ったり。
懐かしい思い出です。
その息子は高校生になって軽音部に入りドラマ叩いてますからね〜。
私も年取ったわ〜。





nice!(1)  コメント(0) 

横浜イングリッシュガーデンに行ってきました [日々のこと]

お久しぶりです。
2ヶ月半もサボってました。
その間も気分は元気だったんですが、テニス肘が悪化し、腱鞘炎が悪化し、雨は降り続き畑仕事も庭仕事も逃げていました。
おかげで庭の秋バラは散々な結果です。
でも大きなバラ園だって、関東の10月のお天気だったらがっかり(うちの庭とは程度がまるで違うけど)だと思います。
秋バラを揃えて咲かせるための剪定も遅れたのでうちでまだまだ蕾のついたバラも多いですが、二週に渡っての台風で折れてしまった枝もあるんですよね。


54DFE0FB-9DB2-4875-8A0E-EB48DC3326C5.jpeg
シェエラザードがきれいに咲いてます。
夏の薬剤散布をサボったせいで葉の状態が悪くなりましたが秋になりちょっと復活してきました。


0C9ABE4E-DFAB-438C-8BD1-EB41F571E568.jpeg

畑はこんな感じ。
夏野菜を撤去して、更地になった状態のまま雨で土が乾かず止まってます。
ブロッコリーの苗も買ってあるので今週の晴れ続きでなんとかします。
写真に映ってるのはお隣のオス猫で、この子がトイレにしようとするので防虫ネットを広げています。
まだ一歳ぐらいのやんちゃな子で、私が外にいるとついて来て足元にすり寄ってきたり、トマトのヒモ支柱でからかって遊んだりしてます。
今年の夏は猫問題(この子は関係なく)も勃発してそちらはまだ進行中です。

さて、先週、横浜イングリッシュガーデンに秋バラを見に行ってきました。
1回目の台風の後であまり期待はしてなかったんですが、その前の週も雨ばかりで行けず、悩んだんですが行ってきました。


85055C07-1B35-43AC-90C6-B543C7107589.jpeg

横浜イングリッシュガーデンはハロウィンの飾り付けがしてありました。


305162C0-AD56-4523-90F8-3751B03DB261.jpeg

至る所にカボチャがあって、ワンちゃん達の
記念撮影場所になっていました。

C3521AF0-418B-4BC5-AB95-F3E7CD5B62AA.jpeg

6月にはアジサイが飾られていた車もハロウィン仕様です。
ドールのブライスを持った数人がポーズをつけて撮影してましたよ。


04C0A0CF-6563-4136-8425-97374D7E60D0.jpeg

肝心のバラはこんな感じ。
これはよく咲いている方です。

9358B2D0-ED99-411F-B61E-BFF98B1225E6.jpeg


河合氏作出の禅ですね。
茶系の花は秋に合いますね。
これはたくさん咲いていました。
茶系のバラは難しいイメージがありますけどね。
河合氏はこの手の色が好きですなー。

6FC378C2-538C-46DB-8045-2A751AE6F9F8.jpeg

秋バラは剪定位置が高いのでどうしても背が高くなりますね。


F48CA053-42A0-487F-A812-C694703958B1.jpeg

ホワイトガーデンも宿根草が伸びてます。
ナチュラルと言えばそんな感じ。
真夏は蚊が凄そう。

FBB21D49-4B2A-4798-91C7-B8A2D127ACA5.jpeg


真っ赤なイングリット・バーグマンは色が濃くてきれいです。

8E39B69B-9192-46F7-896B-51E8415CDD07.jpeg


大好きなオレンジ系のバラ、名札が見あたりませんでした。

36D87E01-1081-45C7-8CB1-CC3B8216F1A3.jpeg


ショップには私が新苗でかったアントニオ・ガウディがたくさんありました。
もちろん新苗よりも大きいですが、値段も倍です。

95C95177-FC66-47BE-9356-49C498DE84EA.jpeg


何かしらお土産を買ってくるようにしています。


5276A6D5-779E-44F6-897B-CA23C4724A25.jpeg

ここにもクロネコちゃん。


日に日に暗くなるのが早くなって作業時間がとれません。
明日もお出かけ予定。
今週いっぱい晴れて欲しいです。



nice!(1)  コメント(2) 

ずっと雨 [日々のこと]

前回から10日以上空いてしまいました。
神奈川は8月になってからずっと雨が降っています。
水やりもせず、すっかりダラダラしています。

IMG_0760.JPG
畑はキュウリだけは異常にとれてますが、それももう終わりそうだし。
この雨のせいでトマトは割れっぱなしで、撤退近しという感じです。


IMG_0782.JPG
雑草もすごいですが、この天気で何もせず。
どんどん夏が終わって行く気配…。


IMG_0783.JPG
ずっと薬剤散布してないバラは葉をジャンジャン落としてます。
イモムシもたくさんいるし〜。


なんか景気悪いわ〜。
本当に今年の夏はつまらない。
子供は大きくなって一緒に遊びに行くこともないし。
帰省先もないし。
天気は悪いし。

12日の土曜日に座間のひまわりを見に行きました。


IMG_0762.JPG
雨まじりで空の色があいにくです。


IMG_0764.JPG
ひまわりだけ見ると元気。


IMG_0765.JPG
インスタの写真撮る人多し。


IMG_0774.JPG
明日は雨が降らないかも!
でもまた明後日は雨の予報。
明日は母の通院とか色々あり。
さて、どれだけ作業できるかな〜。

nice!(4)  コメント(2) 

今日も草との戦い [日々のこと]

今日は晴れたし、芝刈りするぞ!と夕方から動き出しました。
でもやっぱり影になっている草は湿っていて芝刈り機できれいに刈れない。


IMG_0715.JPG
バラの鉢を動かして芝刈り、と言うか一緒に雑草刈り。
ハゲているのはバラの鉢を置いてるから。

駐車場の草も切る。
もう根が張っていて取れず上を切るぐらいしかできない。
黙々と。
毎日やっても終わらないし、また生えて来る。
次のゴミの日に出す草の量がすごい。
持って行くのも車で運んでも一度じゃ無理。


来週、本当に台風が来るのだろうか。
風がどのくらい吹くのか。

IMG_0713.JPG
ピエール ドゥ ロンサールのサイドシュートがこんな感じに伸びている。


IMG_0714.JPG
別角度からの写真。
一番上で3.5メートルぐらいあるだろうか。
シュート一本なら支柱を立てて縛っておくが、横にした枝から伸びているサイドシュートはどうにもできない。
まとめて括るにしても私の身長の遥か上である。
脚立を出してやる気にもならず、台風の運任せになりそう。


IMG_0717.JPG
ゴールデン・セレブレーションも四方八方に伸びている。
こちらは強風ですでに何本も折れている。
少しぐらい折れてもいいやと思うほどの枝が出ていて、通行の邪魔になるので縛っているほど。

後の鉢のバラは伸ばしているシュートは支柱を立ててるし、本格的に風が強くなるようなら軒先に避難させる予定。

庭だけでなく畑のトマトも縛らないと全倒壊してしまう。
台風嫌だなぁ。


IMG_0716.JPG
グラデーションのかわいい百日草。
これも買ったタネだけど、発芽率が数パーセントしかなかった。

たくさん咲いても切って家に飾ろうとは思わない。
水替えが面倒だったりするのもあるけど、案外花の中に虫がいて気付かず家の中で見つけるのがイヤなのであ〜る。





nice!(2)  コメント(0) 

竹細工体験とナスについて [日々のこと]

最近、冷房に負けてます。
すぐに右肘が痛くなる。
元はテニス肘(手首の使い過ぎによる)だけど、室温27度に設定しても痛くなるので困ってしまう。
冷房のない部屋でミシン(趣味の裁縫)をすることが多いけど、風がない日はアイロンを使うと汗だくになる。
しかしこれだと肘は痛くない。
今日は午前中ミシン、フラレッスン、ガーデニングとTシャツ3枚取り替えました。


先週の土曜日に花菜ガーデンに竹細工体験に娘と行ってきました。


IMG_0630.JPG
ござ編みのボンボン入れを作りました。
右下のが完成見本で、時間短縮のため底部分は予め作ってありました。
市内の竹遊会のみなさんが教えてくださいました。
なんと参加人数よりお手伝いの方が多くてマンツーマンで指導してくださいましたよ。


IMG_0645.JPG
こちらが私と娘の完成したボンボン入れです。
微妙に大きさが違うのが手作りならでは。
花菜ガーデンで竹遊会の方の作品の展示もしてあって細かく切った竹を使って繊細な細工のバッグや花器などいろいろな作品が見れました。
会では竹から材料に使うように切っているそうです。
その方が編むよりも時間かかりそう。


IMG_0631.JPG
花菜ガーデンは流石の暑さでバラはイマイチでした。
元気なノックアウトでさえこんな感じ。


IMG_0632.JPG
熱帯スイレンが咲いてました。


IMG_0633.JPG
池には大っきな鯉。


IMG_0635.JPG
レンコン畑も花が咲いてます。
私も娘もこのレンコンの花後のタネがダメ〜。
2人で見てはぞーっとしてました。


IMG_0636.JPG
さて、私の畑ではキュウリとナスが大豊作で、2日か3日おきにこの量が取れます。
これは日曜に収穫した分で、全て夫の実家に持って行きました。


IMG_0644.JPG
これは昨日の夕方収穫。
今日も午前中にナス5本、キュウリ7本を取ってトマトと一緒にフラの先生に持って行きました。


先生も庭で家庭菜園をしているんですが、今年はナスがダメみたいです。
義母の畑でもキュウリが枯れて、ナスも全然取れないと言ってました。
なぜ、うちは豊作なのか。
義母に『家の裏だから水やりできていいね』と言われました。
義母が借りている畑は水道がなくて、雨水を貯めるか、数分離れた家から水を運ぶかしなくてはいけません。
今年の神奈川は雨が少なくて、5月からずっと畑は乾いているような状態です。
確かに鉢植えのバラには毎日水をやらないと枯れてしまいますが、私は畑にまでは水やりしてません。
水に関して言えば、私はマルチをしてナスを植えてるし、周りの通路は黒い防草シートを敷いているのが乾燥を防いでいるのではないかと。
あと家の裏ということで日当たりが最良でもないんです。
冬よりは陽が当たりますが、義母の畑のように早朝から日暮れまで遮る物なく陽が当たってる訳ではありません。
ぎっちり植えてるから風通しが悪くて乾かないのかもしれない。

今年の肥料は自家製のボカシ肥だけです。
内容は骨粉と油粕メインになりますね。
まだ植え付け間もなかった5月はバラと一緒に液肥を週一でやりましたが、株が大きくなってからは何もやってません。
追肥もしてません。

あと長ナスだというのもいいのかも。
ここ数年、普通のナスは作ってません。
長ナスはタネもできにくいし、本数はなるし、切りやすいので調理も楽です。

ただねー、ナスは私と母しか食べないので余るのです。
長ナス2本、白長ナス1本しか植えてないのに。
キュウリと比べれば毎日取らなくてもいいので、誰かにあげればいいんですけどね。

新しいキュウリの苗を買ってきたので植えなくちゃ。

相変わらず雑草がすごいし。
なんとかしなくちゃな〜。

nice!(4)  コメント(4) 

横浜イングリッシュガーデンのアジサイ [日々のこと]

水曜日の雨は凄かったですね。
幸いいくつかの鉢が倒れた程度で庭も畑も無事でした。
とは言え、黒点病にかかっていた葉っぱはみんな風で落ちてみすぼらしくなった鉢もありますけど。

木曜日は横浜イングリッシュガーデンに行ってきました。
目的はある苗を買いにです!


IMG_0290.JPG
横浜イングリッシュガーデンはアジサイフェアをしてましたよ。


IMG_0293.JPG
入り口横の花壇には大きなアーティチョークが咲いてました。
いつも5月のバラシーズンにしか行かないので花が咲いてるのは初めて見ました。


IMG_0294.JPG
大きな鉢のアジサイがあります。
アジサイはまったくくわしくないんですが、ガクが大きくてかわいいですね。


IMG_0296.JPG
バラの花のないアーチ…。


IMG_0298.JPG
撮影用に番傘を無料で貸してました。
インスタ用かな。


IMG_0299.JPG
春には気がつかなかったけどバラの中にアジサイが植えられてたんですね。
ホワイトガーデンには真っ白なアジサイ。


IMG_0301.JPG
巨大なレースフラワーも。


IMG_0304.JPG
でもやっぱりバラがないとさみしい。
これ、自宅の庭だったら鬱蒼としすぎかな。


IMG_0305.JPG
こんな風に鉢を置いて花壇風にするのはいいですね。


IMG_0307.JPG
車の中に鉢を入れてある謎のディスプレイもありました。


IMG_0309.JPG
私はこの手の色のアジサイが好き。


IMG_0312.JPG
ちょっとだけど咲いているバラもありました。
これはアイコニック・レモネード。


IMG_0313.JPG
河合氏作出の禅も蕾いっぱい。
茶系の花は難しいのに。

バラは流石にみんな元気そうでした。
我が家のように丸坊主はいませんでしたよ。


IMG_0314.JPG
ガーデン出口からショップに向かう間にあった多肉の寄せ植えがかわいい。
ショップではバラの大苗が2鉢で30%オフになってました。
そこでなんと欲しかったリモンチェッロを発見!
でも状態は良くなくて…。


IMG_0317.JPG
目的の新苗だけ買ってきました。


IMG_0327.JPG
あと横浜駅で夏のオーナメントを買ったり。


IMG_0343.JPG
畑のトマトも色づいてきました。
もうすぐ夏ですよ!(まだ雨降るか…)



nice!(2)  コメント(2) 

晴耕雨縫 [日々のこと]

昨日はちょうどいいお湿りでした。
畑の野菜も久しぶりの雨を喜んでましたよ。


IMG_0193.JPG

これは大玉トマトの桃太郎です。
大きさはまずまず、あとは赤くなるのを待つだけ。


IMG_0192.JPG

これは中玉のシンディスィート。
赤くなるまでが長いのよね。


IMG_0188.JPG

庭じゃなくて駐車場側の方がクレマチスがよく咲いているのが見えます。
これはジェニー・カディックとパープレア・プレナ・エレガンスです。
たくさん咲いてるなぁ。


IMG_0190.JPG

庭からは全然見えないんですよ。
来年は置き場(鉢植えです)を変えよう。


IMG_0191.JPG

こちらも駐車場側から撮りました。
ガラシャとプリンス・チャールズのコラボです。
来年こそは両方の満開が揃うように。


IMG_0174.JPG

4月に買って蕾がしぼんで枯れてしまい鉢増ししておいたクレマチス、マジックフォンテーンが復活して2番花を咲かせています。
4月より花の色が濃いですね。
一緒に買ったフェアリーブルーも花を咲かせてます。


IMG_0196.JPG

最近縫い物をしています。
自分の服や友達にあげるもの、娘に頼まれているものなど布はたくさん積まれています。、なのに現実逃避としてこんなものを作りました。
作業用の日焼けなど3点セットです。


IMG_0197.JPG

アームカバーは日焼けしないように手の甲までカバーしてます。


IMG_0199.JPG

NHKのテキストを見て作りました。
このスカーフは後ろに保冷剤を入れるポケットがついてます。


IMG_0198.JPG

全部つけるとこんな感じ。
私がつけるともっと農家のおばちゃんになりますが。

明日は薬剤散布ができるかなー。
次の雨の前にやらなきゃね。

nice!(2)  コメント(2) 

京成バラ園に行ってきました [日々のこと]

今週は本当に忙しい。
ブログ更新がままならなくなってます。
寝落ちしちゃうんですよ。

日曜日に京成バラ園に行ってきました、と月曜日にブログ書いている途中で消えました。
月曜日は午前中娘と買い物行って、午後から母の病院で、その後に食材の買い物。
ブログは病院の待ち時間で書いてたんですが、保存しなくて時間たったらログアウトしてました。
まぁ、仕方ない。

IMG_9904.JPG
京成バラ園は去年に引き続き2回目です。
前回は夫婦で、今回は義母、義父、義妹、娘も一緒で総勢6人で行きました。
ショップのバーゴラのバラがきれいでした。


IMG_9906.JPG
ピエールさんは圧巻でした。
京成バラ園ではどの株もすごく大きいんですけどね。


IMG_9910.JPG
バラシーズン、土日限定の開園6時を目がけてきたのでまだ空いています。


IMG_9912.JPG
バラは金曜日の雨で傷んでいるものも多かったです。
でもまだ咲いていましたよ。


IMG_9914.JPG
こういう景色ってポールズヒマラヤンムスクが得意ですよね。
いいなぁ。


IMG_9923.JPG
アンジェラの巨大なアーチ。
うちのアンジェラさんはそれほど大きくなりません。
新しいシュートでないかな。


IMG_9924.JPG
京成バラ園にはたくさんのスタンダード仕立てのバラがあります。
これ、私が持っているガラシャです。
いいですよね、ウィーピング。
来年は絶対にこれを作ろうと思います。


IMG_9943.JPG
HTもスタンダード仕立てにしているところがすごいです。
これ、一般家庭の庭にあったらかなり目立つ、というか場所とりますね。


IMG_9929.JPG
リモンチェッロです。
去年、これを見て欲しい!とずっと思ってました。


IMG_9930.JPG
バラっぽくなり花ですが、修景バラで丈夫なはず。
1株で白から黄色までにぎやかです。


IMG_9931.JPG
義妹も気に入ったんですって。
だったら買ってもらおうと(←お金のある人におねだり)ショップでも聞いたんですが、売り切れ。
ネットでも売り切れです。
このバラ、ここ以外で見たことないんですが、ちゃんと流通しているのかしら。


IMG_9937.JPG
このバラが見たかった。
アミ・ロマンティカです。


IMG_9938.JPG
4月に行った横浜のフラワー&ガーデンショウで村上先生が絶賛していました。
ピエールさんを小さくしたような花かな。
丈夫で四季咲き(タグ通りなら)なら言うことなし。


IMG_9939.JPG
香りの選手権をしていました。
ロマンティカがつくバラはベル ロマンティカとベビー ロマンティカを持っていますが、これってシリーズなのかしら。


帰りにショップも寄りましたが、何も買わず。
夫に珍しいと言われました。


さて、うちの庭。
ここ数日で一気に切ったのでさみしくなりましたよ。

IMG_9951.JPG
月曜の朝はこんな感じ。


IMG_9952.JPG
よく咲いてくれたレッド レオナルドダヴィンチ。


IMG_9955.JPG
アルテミスもきれいです。
そういえば、お隣さんには玉ねぎをもって花が散ることを謝りに行きました。
「お互い様よ~(お隣の庭木の葉もうちに落ちる)」と言われてホッとしましたが、来年は切り詰めて木立性として楽しもうと思います。


IMG_9819.JPG
これは花菜ガーデンのアルテミスです。
こういう風にすればいいのね。
ちなみにお隣の奥さん、辛党でお菓子は食べないので玉ねぎに。
うちのが取れたのでたっぷり上げました。
お菓子よりいい!と喜んでもらえましたよ。


IMG_9969.JPG
ちょっと遅咲きのジュビリー セレブレーションはつぼみの虫食い被害がひどかった。
遅咲きのバラは全体的に調子悪いです。
虫がな~。


IMG_9973.JPG
レディ エマ ハミルトンも調子悪い。
というか、過去によかったことがない。


IMG_9985.JPG
なんかすごい色に写っている。
オレンジの花が好きで、レディ エマ ハミルトンのように濃い色のオレンジはなかなかないのに。


IMG_9982.JPG
グレイスは初めの年の割によく咲いてくれました。
安いところで買ったら11月に届いたのに剪定済みで葉もなくて、寒いうちからどんどん葉が出てしまったので嫌な予感しかなかったんですが、咲いてよかった。


まだ写真はあるけど、それは後日にします。
月曜日から今日まで毎日畑仕事をしていますが、終わらない!
玉ねぎを吊るすところまでいつ終わるか…。
駐車場脇の長い花壇のデルフィニウムはすべて抜きました。
それも植え替えなくちゃ。

どんどんやることがたまっていく~。
が、頑張ろう。
nice!(2)  コメント(2) 

横浜イングリッシュガーデンとオープンしていない問題 [日々のこと]

昨日は横浜イングリッシュガーデンに行って来ました。

IMG_9643.JPG
いやぁ、混んでましたよ。
開演前から並びましたが、もう中に入って少しするとたくさんのお客さんで混雑でした。
そういえば並んでいるときに河合伸志さんと会いました。
花菜ガーデンをデザインして、花菜ローズを作出した人ですよ。
もちろん、へーっと思って見てただけですが。
IMG_9655.JPG
バラのアーチはキレイでした。
今回の横浜イングリッシュガーデンの目的はいくつかあります。


IMG_9615.JPG
その一つがレオナルド・ダ・ヴィンチの枝変わりのアントニオ・ガウディを見ること。
去年は見つけられなかったんですよね。
今年は無事に見られました。


IMG_9617.JPG
うちのレオナルド・ダ・ヴィンチはまだあまり咲いてませんが、ガウディの方は咲いていました。


IMG_9619.JPG
レオナルド・ダ・ヴィンチよりも薄いピンクです。
そこにピンクのストライプが入るとバラ大図鑑にはあるんですが、よくわかりませんね。
でも実物が見られてよかったです。


IMG_9631.JPG
あとはメサージュ・ドゥ・ヨコハマを見ること。


IMG_9629.JPG
このバラ、サカタのタネから発売されてるんですよね。


IMG_9632.JPG
かわいいバラです。
ステムが長いので上に誘引した方がいいですね。


IMG_9630.JPG
花は中輪かな。
数年後もカタログに残っていて、植える場所があれば欲しいかな。


IMG_9636.JPG
あとのお目当てのポールズヒマラヤンムスクは少し咲いていました。


IMG_9635.JPG
見たかったガラシャとクレマチスのプリンス・チャールズはほとんど咲いていませんでした。
毎年行くたびにこのコラボを見れてたんですけど。
今年はやはりバラの開花の順番が少しおかしいのかもしれません。


IMG_9652.JPG
横浜イングリッシュガーデンのお土産はこの白い猫。


IMG_9651.JPG
それとこの猫のプレートでした。


今日も花殻摘みと草むしりと水やりで2時間以上かかりました。
その間にまた親戚のおばさん2人が友達を連れて庭を見に来ました。
来ると思ってたんですよね。
今日は近所でオープンガーデンをしているんです。
そこはナチュラルガーデンで、100坪以上の土地を何人かで管理しています。
バラはほとんどなくて、ハーブとか宿根草とか果樹や野菜などが植えてあります。
数年前のオープンガーデンにお邪魔したことがありますが、本当にナチュラル!
土地が広いからしょうがないんでしょうね。
オープンガーデン自体はチラシを配ってたり、知り合いにハガキでお知らせしたりと大盛況のようです。
うちの庭に来た叔母さんたちもその帰りに寄ったんです。

しかし、その叔母さんたちの話を聞いてびっくり。
そのオープンガーデンの主催者の1人(近所の人だと思うんですが誰だかわからず)が、オープンガーデンの帰りにバラが咲いているうちを見て行くといいと言っているそうなんです!
えー、勝手に?

その話を娘にしたら大激怒!
もともと叔母さんたちが庭を見て回ると居間のカーテンを閉めたりと居心地の悪い思いをしているんですよね。
知らない人が庭にいる状態が耐えられないって。
入り口に『うちはオープンガーデンしていません!』と書いて出しといて!って。
まぁ、その後も知らない人が勝手に庭を見に来ることはなかった(と思う)んですが。
オープンガーデン帰りに道から塀の上にはみ出して咲いてるピエール・ドゥ・ロンサールを見た人はいるかもしれません。

友達が見に来たり知り合いだったら私はいいんですけどね。
それほど広い庭でもないし。
鉢植えばかりで枝を引っかけて折られても困るし。

隣の家のおばさんも友達を呼んで自分の家の庭からうちの庭を見せるんですよ。
勝手に庭に入るのは良くないけどうちの庭から見る分にはいいでしょって。

いろんな人がいますねー。
キレイに咲いたバラには関係ない話ですね。

明日はまたまたお客さんが来ます。
バラが咲いている時期にお呼びしました。
庭はともかく朝から部屋の掃除をしなきゃー。



nice!(2)  コメント(4) 

花菜ガーデン散策 [日々のこと]

どうやら風邪を引きました。
と言っても熱はなくだるいだけなんですけど。
明日は畑仕事したいから治さないとなー


IMG_9103.JPG

午前中に野菜と花の苗を買いに行きました。
野菜はナス、ピーマン、キュウリ、ゴーヤ、シソ、バジルです。
あとまだトマト(桃太郎ゴールド)の苗も買ってしまいました。
まだ畑の用意を何にもしてません!
困ったなぁ。

苗は花菜ガーデンの前にあるJAで買いました。
ついでに花菜ガーデンも覗いてきました。

IMG_9080.JPG

蕾がついた鉢バラがずらっと並べてありました。


IMG_9079.JPG

うちでも咲いているベル・ロマンティカも咲き始めてました。
大きな鉢で太い幹、羨ましい。


IMG_9082.JPG

花菜ガーデンで見たかったのは花菜ローズの様子。


IMG_9083.JPG

早咲きなので、本当のバラシーズンにはもう花が終わってるんですよ。
ガーデンのシンボルローズとしてそれってどうよ?とは思いますけどね。
やっぱり花はかわいいです。
うちの花菜ローズは養生中で蕾を摘んでいるのでここで花を見られて良かったです。


IMG_9087.JPG

他はまだまだ咲いているバラは少なかったです。
こういうガゼボが欲しいですね〜。


IMG_9088.JPG

下葉のヒューケラが大きい!
花菜ガーデンのように大きな葉のヒューケラは見たこともない!って京成バラ園の村上氏も言ってましたよ。


IMG_9091.JPG

早咲き大輪系のクレマチスが咲いていました。
これは雪おこし、うちでも咲いてます。


IMG_9092.JPG

花付きがいいですね。


IMG_9093.JPG

ジョセフィーヌはうちの勝ち!


IMG_9094.JPG

これはナイオビ(niobe)、うちのはニオベの表記です。
うちのも咲きそうな蕾がありますよ。


IMG_9095.JPG

これは面白です。
欲しいなぁ。


IMG_9096.JPG

先月ボランティアでチューリップを抜いた場所は野菜が植えられてました。


IMG_9099.JPG

これがしょぼいモッコウバラ。
スッカスカやん。
何本も植えられてるのに。


IMG_9090.JPG

大きな鯉も泳いでました。
睡蓮の花も咲いてたなー。


IMG_9100.JPG

花菜ガーデンでこんな物がありました。


IMG_9102.JPG

試しに食べてみましたよ。
んー、持ってるバラのハンドクリームと同じ匂い。
遠くでラズベリーがいる?
食べた後もずっと口の中がハンドクリーム! 
一回体験したらもういいかな。
バラジャムも売ってましたよ(800円と結構高い)。


↓うちで咲いてるバラです。

IMG_9072.JPG
ベル・ロマンティカ


IMG_9109.JPG

グラミス・キャッスル


IMG_9110.JPG

バーガンディ、アイスバーグ


IMG_9111.JPG

ジャクリーヌ・デュプレとクレマチスの雪おこし

明日はどの花が咲くかなー。
早く寝て元気になります!

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 日々のこと ブログトップ