So-net無料ブログ作成
検索選択
日々のこと ブログトップ

横浜イングリッシュガーデンとオープンしていない問題 [日々のこと]

昨日は横浜イングリッシュガーデンに行って来ました。

IMG_9643.JPG
いやぁ、混んでましたよ。
開演前から並びましたが、もう中に入って少しするとたくさんのお客さんで混雑でした。
そういえば並んでいるときに河合伸志さんと会いました。
花菜ガーデンをデザインして、花菜ローズを作出した人ですよ。
もちろん、へーっと思って見てただけですが。
IMG_9655.JPG
バラのアーチはキレイでした。
今回の横浜イングリッシュガーデンの目的はいくつかあります。


IMG_9615.JPG
その一つがレオナルド・ダ・ヴィンチの枝変わりのアントニオ・ガウディを見ること。
去年は見つけられなかったんですよね。
今年は無事に見られました。


IMG_9617.JPG
うちのレオナルド・ダ・ヴィンチはまだあまり咲いてませんが、ガウディの方は咲いていました。


IMG_9619.JPG
レオナルド・ダ・ヴィンチよりも薄いピンクです。
そこにピンクのストライプが入るとバラ大図鑑にはあるんですが、よくわかりませんね。
でも実物が見られてよかったです。


IMG_9631.JPG
あとはメサージュ・ドゥ・ヨコハマを見ること。


IMG_9629.JPG
このバラ、サカタのタネから発売されてるんですよね。


IMG_9632.JPG
かわいいバラです。
ステムが長いので上に誘引した方がいいですね。


IMG_9630.JPG
花は中輪かな。
数年後もカタログに残っていて、植える場所があれば欲しいかな。


IMG_9636.JPG
あとのお目当てのポールズヒマラヤンムスクは少し咲いていました。


IMG_9635.JPG
見たかったガラシャとクレマチスのプリンス・チャールズはほとんど咲いていませんでした。
毎年行くたびにこのコラボを見れてたんですけど。
今年はやはりバラの開花の順番が少しおかしいのかもしれません。


IMG_9652.JPG
横浜イングリッシュガーデンのお土産はこの白い猫。


IMG_9651.JPG
それとこの猫のプレートでした。


今日も花殻摘みと草むしりと水やりで2時間以上かかりました。
その間にまた親戚のおばさん2人が友達を連れて庭を見に来ました。
来ると思ってたんですよね。
今日は近所でオープンガーデンをしているんです。
そこはナチュラルガーデンで、100坪以上の土地を何人かで管理しています。
バラはほとんどなくて、ハーブとか宿根草とか果樹や野菜などが植えてあります。
数年前のオープンガーデンにお邪魔したことがありますが、本当にナチュラル!
土地が広いからしょうがないんでしょうね。
オープンガーデン自体はチラシを配ってたり、知り合いにハガキでお知らせしたりと大盛況のようです。
うちの庭に来た叔母さんたちもその帰りに寄ったんです。

しかし、その叔母さんたちの話を聞いてびっくり。
そのオープンガーデンの主催者の1人(近所の人だと思うんですが誰だかわからず)が、オープンガーデンの帰りにバラが咲いているうちを見て行くといいと言っているそうなんです!
えー、勝手に?

その話を娘にしたら大激怒!
もともと叔母さんたちが庭を見て回ると居間のカーテンを閉めたりと居心地の悪い思いをしているんですよね。
知らない人が庭にいる状態が耐えられないって。
入り口に『うちはオープンガーデンしていません!』と書いて出しといて!って。
まぁ、その後も知らない人が勝手に庭を見に来ることはなかった(と思う)んですが。
オープンガーデン帰りに道から塀の上にはみ出して咲いてるピエール・ドゥ・ロンサールを見た人はいるかもしれません。

友達が見に来たり知り合いだったら私はいいんですけどね。
それほど広い庭でもないし。
鉢植えばかりで枝を引っかけて折られても困るし。

隣の家のおばさんも友達を呼んで自分の家の庭からうちの庭を見せるんですよ。
勝手に庭に入るのは良くないけどうちの庭から見る分にはいいでしょって。

いろんな人がいますねー。
キレイに咲いたバラには関係ない話ですね。

明日はまたまたお客さんが来ます。
バラが咲いている時期にお呼びしました。
庭はともかく朝から部屋の掃除をしなきゃー。



nice!(2)  コメント(4) 

花菜ガーデン散策 [日々のこと]

どうやら風邪を引きました。
と言っても熱はなくだるいだけなんですけど。
明日は畑仕事したいから治さないとなー


IMG_9103.JPG

午前中に野菜と花の苗を買いに行きました。
野菜はナス、ピーマン、キュウリ、ゴーヤ、シソ、バジルです。
あとまだトマト(桃太郎ゴールド)の苗も買ってしまいました。
まだ畑の用意を何にもしてません!
困ったなぁ。

苗は花菜ガーデンの前にあるJAで買いました。
ついでに花菜ガーデンも覗いてきました。

IMG_9080.JPG

蕾がついた鉢バラがずらっと並べてありました。


IMG_9079.JPG

うちでも咲いているベル・ロマンティカも咲き始めてました。
大きな鉢で太い幹、羨ましい。


IMG_9082.JPG

花菜ガーデンで見たかったのは花菜ローズの様子。


IMG_9083.JPG

早咲きなので、本当のバラシーズンにはもう花が終わってるんですよ。
ガーデンのシンボルローズとしてそれってどうよ?とは思いますけどね。
やっぱり花はかわいいです。
うちの花菜ローズは養生中で蕾を摘んでいるのでここで花を見られて良かったです。


IMG_9087.JPG

他はまだまだ咲いているバラは少なかったです。
こういうガゼボが欲しいですね〜。


IMG_9088.JPG

下葉のヒューケラが大きい!
花菜ガーデンのように大きな葉のヒューケラは見たこともない!って京成バラ園の村上氏も言ってましたよ。


IMG_9091.JPG

早咲き大輪系のクレマチスが咲いていました。
これは雪おこし、うちでも咲いてます。


IMG_9092.JPG

花付きがいいですね。


IMG_9093.JPG

ジョセフィーヌはうちの勝ち!


IMG_9094.JPG

これはナイオビ(niobe)、うちのはニオベの表記です。
うちのも咲きそうな蕾がありますよ。


IMG_9095.JPG

これは面白です。
欲しいなぁ。


IMG_9096.JPG

先月ボランティアでチューリップを抜いた場所は野菜が植えられてました。


IMG_9099.JPG

これがしょぼいモッコウバラ。
スッカスカやん。
何本も植えられてるのに。


IMG_9090.JPG

大きな鯉も泳いでました。
睡蓮の花も咲いてたなー。


IMG_9100.JPG

花菜ガーデンでこんな物がありました。


IMG_9102.JPG

試しに食べてみましたよ。
んー、持ってるバラのハンドクリームと同じ匂い。
遠くでラズベリーがいる?
食べた後もずっと口の中がハンドクリーム! 
一回体験したらもういいかな。
バラジャムも売ってましたよ(800円と結構高い)。


↓うちで咲いてるバラです。

IMG_9072.JPG
ベル・ロマンティカ


IMG_9109.JPG

グラミス・キャッスル


IMG_9110.JPG

バーガンディ、アイスバーグ


IMG_9111.JPG

ジャクリーヌ・デュプレとクレマチスの雪おこし

明日はどの花が咲くかなー。
早く寝て元気になります!

nice!(0)  コメント(0) 

日本フラワー&ガーデンショウにて [日々のこと]

日曜日に行った、日本フラワーガーデンショウではおなじみのブースもたくさんあって、いろいろ質問しました。
去年のガーデンショウで見て、今年の春花壇のメインにデルフィニウムをずらっと植えましたが、どうも背丈が低い。
それでタキイの人に聞いてみたところ、花芽が出ていてもこれから伸びてくるとのこと。
でもブースに飾ってあるデルフィニウムは温室で育てているので屋外で地植えにしたのとは条件が違うそうです。

サカタのブースにも行きました。
サカタといえばサンパチェンス。

IMG_8695.JPG

こんな風に見事に咲かせたい。
でもなかなか上手くいかないんですよね。
質問したところ、やはりいきなり大きな鉢に植えると根腐れすることがあるそうです。
一度6号鉢などに植えて、その後8号か10号に植えればいいんでしょうね。
去年は買わなかったんですが、一昨年は6号鉢で元気に育ったんですよね。
そのあとに大きな鉢に植え替えなかったのでボリュームは出なかったんですが。
それに色によって成長というか丈夫さにも差があるようで白やオレンジ系のほうが強いそうです。
それとあまり早く買わないことですって。
夏野菜と同じくらいの時期に植えたほうが順調に育つそうです。
今年は白のサンパチェンスを買ってみようと思います。


あと印象に残ったのが綾園芸のラナンキュラス、ラックスシリーズです。

IMG_8691.JPG

こちらはエウロペです。
ラナンキュラスといえば花びらの多い豪華な花のイメージがありますが、こちらは一重で可憐で、花茎が長いんです。


IMG_8704.JPG

ラックスシリーズだけで10色以上があるそうですよ。
宿根草(球根)なので植えっぱなしでも翌年も咲くそうです。
いいなぁと思ったんですが、置いてあるのはすべて非売品。

お店にいた若い社員の人と話しました。
あんまり見たことないけど、HCには売っていないの?と聞いたら、HCでは売っていません!とのこと。
近所の花屋でも見ないなぁと言ったら、「意識高い系の花屋だったら置いてますよ」ですって。
あーそーですか。
近所に意識高い系の花屋ないし、そういうお店に足しげく通う客じゃなくて悪かったわね。
ムッとしながらも話を聞くとサカタで売っているそうです。
帰ってから検索するともう品切れ、その上一株1480円、やっぱり高いのね。

綾園芸さんがどのぐらいの規模の会社かは知りませんが、HCに売っていないということはそれだけ流通させる力がないということでしょうね。
HCで売るには価格も見直さなければいけないし。
花のないビニールポットの状態でその値段では開花株では2千円以上。
でもかわいいし、売れると思うんだけどなぁ。(私は買うかわからないけど)


IMG_8722.JPG

ガーデンショウの植栽は満開でした。
ルピナスいいですよね。
家ではうまく育てられないけど。


IMG_8723.JPG

この下のほうに植えてあるペチュニア、渋い色です。
これはHCで売っているのを見ますが、いつもペチュニアは単独で植えるか簡単な寄せ植えしかしないのでこうやって下葉に使うというのは新鮮でした。
でも管理が難しそう~。


IMG_8721.JPG

IMG_8699.JPG

中には並んで写真を撮れる場所もありましたが、一人だったのでスルー。
去年は家族で来ましたが、やはりじっくり見るにはひとりのほうがいいですもんね。


IMG_8725.JPG
ガーデンショウではいろんな試供品を配っていました。
そのほかにも欲しいものを買ってきましたよ。
苗はサカタの春待ちシリーズのキンギョソウ4色です。
これ、品種はソネットという一般的な花壇用のキンギョソウなんですけど、12センチポットに1株で枝数がすごいんです。
大きな鉢に植え替えるだけでたくさんの花が楽しめます。
去年、HCで見つけて買ったんですよね。
1株250円でした。

白い鉢は来月届くバラの新苗用に7号鉢を買ってきました。
この白いプラ鉢は同じシリーズをHCで買ってるんですが、このサイズはないかなと思い買ってきました。

帰り(4時ころ)に寄ったらおまけしてくれました!
1鉢400円のを4つ買ったら、5つにしてくれて、受け皿もつけてくれて、その上800円にしてくれました。
このシリーズ好きですっごく使っているんですってアピールしたのがよかったのか(実際使っているし)。
ブースを出るときにカラフルな小さな鉢も5つぐらい、これも使ってと袋に入れてくれました。
いやぁ、これだけでも入場料の元をとれましたよ。
ほかにも活力剤を買ったり、予定外の出費だったんですが、楽しかったです。

帰りは荷物たくさんで死にそうになりましたけどね。

あと横浜は港の見える丘公園も行ったのでそのレポはまたいずれ。
nice!(1)  コメント(2) 

日本フラワー&ガーデンショウ [日々のこと]

今週は入学式ウィークでした。
月曜日は娘の大学の入学式で、今日は息子の高校の入学式でした。


IMG_8735.JPG

学校の桜はこんな感じです。
今年は開花宣言が出てから寒い日が続いたため、開花の様子が変ですよね。
学校でも満開の木とまだまだツボミの木が並んでいるし、同じ木でも枝によって咲き具合が違ったり。
明日からはお天気が悪いのでお花見の機会も逃してしまいそうです。
IMG_8727.JPG
バタバタしていてなかなかレポートできませんでしたが、日曜日に1人で横浜で開催された日本フラワー&ガーデンショウに行って来ました。
今年のテーマはバラですよ。
IMG_8696.JPG 
IMG_8720.JPG
IMG_8698.JPG
いろんな植栽が室内で楽しめます。
久しぶりにバラが咲いているのを見れて楽しい〜。
IMG_8684.JPG
お店もたくさん出ていて、中にはつるバラをディスプレイしてあっり、売ってたり。
このバラはアイヴァンフォーです。
枝が細くて誘引しやすくていいなぁ。
IMG_8693.JPG
こんなオブジェとか。
IMG_8694.JPG
こんな可愛い飾りとか。
お店を見て回るだけでも大変です。
IMG_8701.JPG
京成バラ園の村上先生の講習会を立ち見で聞いたりしました。
IMG_8709.JPG
NHKの講師の方もチラホラいました。
IMG_8707.JPG
京成バラ園では美女と野獣の映画とコラボしてました。
IMG_8718.JPG
こちらはハンギングの金賞作品です。
IMG_8713.JPG
私は黄色系のこっちの方が好きかな。
IMG_8714.JPG
これもステキ。
ハンギングはたくさんの苗を植えるからデザインも管理も難しそう。
何よりお金かかるな〜。
IMG_8728.JPG
神奈川県民定番のデートコースのコスモワールドです。
もうちょっと日本フラワー&ガーデンショウの話題引っ張ります。

nice!(1)  コメント(2) 

風呂の日 [日々のこと]

今日は26日でお風呂の日でした。
夫と2人で日帰り温泉に行きましたよ。

IMG_8173.JPG

なんか変な写真ですが、温泉の外観はひっそりしていてわかりづらいんです。
でも温泉の日の割引があったので駐車場はいっぱいでした。


IMG_8172.JPG

斜面を利用している施設の中は広くて、温泉に入った後はこんなハンモックに横になれたり、奥にはロッジ風のカフェもあります。

実は私は温泉大好き!ではないんですよね。
着替えを持って行ったり、化粧をし直したりで外でお風呂はいるのは面倒って思ったりして。
まぁ、来たからにはつかろうか、と露天風呂に入りました。
湯治風呂で温度は38度、寒くはないけど外なのでちゃんと肩まで浸からないと冷えてしまいそう。
30分以上入ると体が温まるというのでじーっとしてました。
私は家でお風呂に長く浸かる時は本を持ち込んだり、ジップロックにスマホを入れて映画を見たりしています。
今日の露天風呂でも文庫本を読んでいる人がいました。
何も持っていない私は目を瞑って、これからの庭の展望を妄想してましたよ。
あそこにつるバラをダーっと伸ばして…とか、あのクレマチスの鉢をあそこに置いてバラとコラボさせよう…とか。
そんなこと考えていたら30分経ってました。


IMG_8175.JPG

お風呂の後はランチバイキングです。
お風呂とランチのセットで2600円(税抜)でした。
野菜中心の料理でお腹いっぱいになりました。


昨日は息子の野球部のお別れセレモニーでした。
ここしばらく、卒業式やお別れ会など節目の行事が続きますね。


うちの娘は自宅から大学に通いますが、子供一人暮らしデビューする友達もいます。
家から子供が巣立つなんて不思議です。
いつも一緒にいるのが当たり前だったのにどれだけ寂しいんだろうかと思っちゃいますね。
いずれは出て行ってもらわないと困りますけど。

夫と二人暮らしになったら食生活は質素になるだろうなぁ。
ちゃんとご飯作るんだろうか、私は。

昨日からトマトの芽出しを始めました。
またその様子は明日。



nice!(1)  コメント(2) 
日々のこと ブログトップ