So-net無料ブログ作成
検索選択
我が家のバラ ブログトップ

バラのつぼみ続々! [我が家のバラ]

今週は晴ればかりではありませんでしたが、気温が高かったせいか植物が一斉に成長しています。
(画像はすべて昨日のものです)

IMG_8738.JPG
トマトの苗もこんな感じ。
これは成長がいいほう。


IMG_8739.JPG
これが悪いほう。
枯れたのがありますね。
いままで合計6ポットが枯れています。
プチぷよ弱い…。
大きくなってくると成長が加速するんですけどね。


IMG_8742.JPG
バラのつぼみも色づき始めました。
早すぎるよね…と思いつつ、もうこの株だけで3つぐらいつぼみが膨らんでいます。


IMG_8747.JPG
ツル仕立てにしているアンジェラもいくつかつぼみが見えました。


IMG_8748.JPG
全体像はこんな感じ。(アンジェラはプランターのほう)
太い枝が1本しかないんですよ。
新しいシュートが出ればいいけど。


IMG_8740.JPG
ベル・ロマンティカはもう咲く気満々!


IMG_8745.JPG
3年物のチューリップが咲いてます。


IMG_8743.JPG
ここは放置エリア。
青い花はこぼれだねの忘れな草、植えっぱなしのチューリップと水仙、奥にデルフィニウム。
デルフィニウム、頑張って!


IMG_8762.JPG
ホスタも芽が出てきました。
土を変えたから大きくなるといいなぁ。
ホスタは涼しげで好きなんですが、地植えする場所がありません。
もっと広々とした庭で育ててあげたい。


IMG_8750.JPG
こちらは伸びに伸びたとう立ち小松菜です。
茎は筋張ってて食べられないので葉だけをむしって食べます。
さっと茹でてナムルにしたんだけど、それでも葉が固いと娘には不評。
でもまだまだあるのよね。

今日は朝から雨です。
高校野球の地区予選で、夫の母校と息子の高校の野球部の対戦があるんですって。
雨の中、夫は見に行きました。
無事に試合あればいいけど。

nice!(1)  コメント(4) 

誕生日プレゼント届く バラの芽吹きと蕾発見 [我が家のバラ]

今日はお昼過ぎから冷たい雨が降り出しました。
昨日、買ってきた花の苗の植え込みはできたけど、今日も明日も庭仕事はお休みです。

4月だと思ってた友達からの誕生日プレゼントのバラの苗が届きました。
もうかれこれ30年前から友達のプレゼントです。
去年もアンブリッジ・ローズをプレゼントしてくれました。
今年も4種類のバラの苗の名を挙げてその中から1つをプレゼントして欲しいとリクエストしました。(もう長いこと、プレゼント交換をしているので最近はリクエスト制にしてます)

そして届いた苗はこちら↓

IMG_8474.JPG

なんと2鉢もプレゼントしてくれました!
ERで高い苗なのに!


IMG_8475.JPG
まずはガートルード・ジュキルです。
特に香りがいいピンクの大輪のバラで、イギリス国内でお気に入りのバラとして選ばれたそうです。
つるバラとして仕立てることもできます。


IMG_8476.JPG

レディ・オブ・シャーロットは私が大好きなオレンジの花。
オレンジのバラは一般的に難しいのですが、こちらは育てやすく初心者向きとのことで期待しています。
こちらも大きくなってアーチやトレリスやオベリスクに誘引できます


どちらも楽しみですね!
しかし、揃ってみれば、先日自分で買ったのもつるバラ…。
誘引する当てが外れてしまったので来春は困ってウロウロしそうですね。
まぁ、なんとかなるでしょ。
今フェンスに誘引している鉢のも、短く切っても咲くタイプが多いし。


庭のバラはどんどん芽吹いてます。

IMG_8487.JPG

なんちゃってガゼボはこんな感じ。
品種的に遅咲きになりそうです。


早咲きと遅咲きでやっぱり成長具合が違ってきます。

IMG_8485.JPG

これは白い花のアルテミス、遅咲きでほとんど葉が出ていません。


IMG_8486.JPG

対して早咲きのジャクリーヌ・デュプレはこんなに葉が出ています。


IMG_8514.JPG

なんとオデュッセイアに蕾を発見しました。
このバラは交配親に早咲きとして有名なスパニッシュ、ビューティーを持っているんですよね。
そのせいで花も早く咲くのかしら。
赤バラだけど紫にも見える魅惑の色です。
去年はイマイチの花付きで(買って一年目はダメね〜)、今年に期待しています。


IMG_8518.JPG

ベル・ロマンティカの蕾もうっすら黄色になってきました。
このバラも早咲きで、去年なんちゃってガゼボの一方に誘引したら1つだけさっさと咲いて終わってしまったせっかちさんです。
でもこの蕾は完全フライングです。
だってこの1つしかないもの。

こういうフライングの蕾はどうすればいいか悩みますね。
ベル・ロマンティカはつるバラ仕立てにしてるのでいいけど、オデュッセイアはもっと株を充実させてから咲かせた方がいいのか。
この他にもう1つ蕾はあったんですが、株自体はまだ葉もそれほど出ていなくて、この蕾は摘んでしまった方がいいのか…。


IMG_8488.JPG

こちらも悩みのタネのグラミス、キャッスルです。
白い花が咲くんですが、枝数が多いんですよね。
本によっては細い枝にも花が咲くから剪定は浅くとあるし、でも花が多すぎるとボーリングして、蕾のまま開かないことが去年はよくあったんです。

IMG_8489.JPG

こちらは自分で挿し木したグラミス・キャッスルで、2年経っているので、だいぶ大きくなってきました。
いままでほとんど剪定はしてないんですが、今年は同じように切ってみようかな。

グラミス・キャッスル、可愛くて香りもいいバラなんですが、黒点病に弱くてなかなか難しい子です。
本によっては鉢植えに向くとありますし、別の本には地植えにした方がいいとあります。
いつか庭が拡大できたら地植えしましょう。


IMG_8499.JPG

ゴールデン・セレブレーションのアーチを見上げるとこちらも芽吹いてます。
明るい緑の葉で覆われるのも近いかな。

今現在のバラのリストです。
1 マイ・グラニー(2014.1)
2 スヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャマン(2014.1)
3 ボレロ(2014.5)
4 薫乃(2014.5)
5 ピエール・ドゥ・ロンサール(2014.5)
6 ゴールデン・セレブレーション(2014.7)
7 グラミス・キャッスル(2014.7)
☆  レディ・エマ・ハミルトン(2014.12)→枯れた~
8 ジュビリー・セレブレーション(2014.12)
☆  パパメイアン(2014.12)→枯れた~
9 はなぐるま(2015.1)
10 ノヴァーリス(2015.2)
11 ヨハネ・パウロ2世(2015.2)
12 カリフォルニア・ドリーミング(2015.2)
13 アルテミス(2015.5)
14 レディ・エマ・ハミルトン(2015.5)
15 アンジェラ(2015.5)
16 レッド・レオナルド・ダ・ビンチ(2015.5)
17 ベル・ロマンティカ(2015.5)
18 ポール・セザンヌ(2015.7)
19 ソレイユ・ヴァルティカル(2015.7)
20 ビブ レ バカンス!(2015.7) 
21 ラベンダードリーム(2015.7)
22 マダム・フィガロ(2015.7)
23 イブ ピアッチェ(2015.7)
24 ジャックリーヌデュプレ(2015.8)
25 シェエラザード(2015.8)
26 シュー・ラ・ネージュ(2015.9)
☆ ディズニーランドローズ(2015.9)→枯れました…
27 ヘルツアス(2015.9)
28 アイスバーグ(2015.10)
29 バーガンディ アイスバーグ(2015.10)
30 快挙(2015.11)
31 クイーン・エリザベス(2015.11)
32 ジャスト・ジョーイ(2015.11)
33 かおりかざり(2015.11)
34 いおり(2015.11)
35 アブラハム・ダービー(2015.12)
36 ホーム&ガーデン(2015.12)
37 バフビューティー(2016.1)
38 サハラ’98(2016.1)
39 新雪(2016.1)
40 フラウ カール ドルシュキ(2016.1)
41 ザ・フェアリー(2016.1)スタンダード仕立て
42 グリーン・アイス(2016.1)→スタンダードじゃなくなりました
43 伽羅奢(2016.2)
44 花菜ローズ(2016.2)
45 アメジストバビロン(2016.2)
46 ファビュラス!(2016.2)
47 ベビーロマンティカ(2016.2)
48 オデュッセイア(2016.3)
49 アンブリッジ・ローズ(2016.3)
50 マチルダ (2016.6)
51 レオナルド・ダ・ヴィンチ (2016.6)
52 プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルグ (2016.11)
53 コンスタンツェ・モーツァルト (2016.11)
54 グレイス (2016.11)
55 バレリーナ (2016.12)
56 ウィリアム・アンド・キャサリン (2017.1)
57 スノーグース(2017.3)
58 芽衣(2017.3)
59 ガートルード・ジュキル(2017.3)
60 レディ・オブ・シャーロット(2017.3)
nice!(1)  コメント(4) 

バラの大苗届く [我が家のバラ]

今日は久しぶりにいいお天気でした。
午前中に遠い花屋まで行ったのにお目当の花はなく、パンジーに代わる一年草を買って来ました。

IMG_8452.JPG
お店で見かけたオステオスペルマム、花びらの形が変わっています。
じっと見てると不安な気持ちになる花です。(買わなかったよ~)


家に帰って残りのトマトの苗をポットに仮植えしました。

IMG_8453.JPG
ちゃんと数えてませんが、苗は90ポットぐらいあるかな。


IMG_8451.JPG
こんな風に日光浴させてます。
蓋を斜めにしてるのは保温のためです。
夜はまた家の中に入れます。

買って来た花を植えようと思ったら雨が降って来ました。
なかなかずっとお天気にはなりませんね。
ということで、先日届いたバラの紹介です。


IMG_8419.JPG
届いたのはこの2鉢。


IMG_8422.JPG
両方ともつるバラです。
白の小輪のバラ、ERのスノーグースです。四季咲きで、地植えにすると5メートルぐらい伸びるみたい。


IMG_8421.JPG
もう1つも小輪のバラで、コマツガーデンの芽衣です。
これも地植えにすると10メートルぐらい伸びるって!
こちらは一期咲きみたい。
一期咲きバラは春に一年のパワーを全て発散させるので花数がすごいんですよね。
つるバラと呼ばれるバラはいくつか育ててますが、小輪は初めて。(ラベンダードリームは一応修景バラだし)

なぜ急に大きくなるつるバラを買ったかというと、家の外壁に這わせたい!と思ったからです。
地植えできないので、大きな鉢で。


IMG_8423.JPG
例えば、今こちらにはプランターでアンジェラ、10号鉢でフラウ カール ドルシュキが誘引してあります。
今年の春はこのまま頑張ってもらって。


IMG_8434.JPG
来年以降はこんな風にスノーグースを誘引したら素敵かな〜と。
下の方はワイヤーネットがあるし、上は雨樋を利用してワイヤーを張ればなんとかなる!と考えたんです。

同じように芽衣も別の外壁にドーンと!
一気にバラ屋敷やん!と喜んでたんですよね。
そこで使えるようにまたワイヤーネットに白の錆止めを塗っていたら、夫が一言。
「そんなの塗ってるけど、もうこれ以上外壁にバラはやめてね」だって!
今だって嫌なのにこれ以上外観を変えないでと言われました…。

これについてはいろいろ思うところもあるし、言いたいこともあるけど、家族間のトラブル話になるのでここでは書けません。

とりあえず誘引する場所がなくなってしまい、どうするか悩みどころです。
あー、めんどくさ。

今現在のバラのリストです。
1 マイ・グラニー(2014.1)
2 スヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャマン(2014.1)
3 ボレロ(2014.5)
4 薫乃(2014.5)
5 ピエール・ドゥ・ロンサール(2014.5)
6 ゴールデン・セレブレーション(2014.7)
7 グラミス・キャッスル(2014.7)
☆  レディ・エマ・ハミルトン(2014.12)→枯れた~
8 ジュビリー・セレブレーション(2014.12)
☆  パパメイアン(2014.12)→枯れた~
9 はなぐるま(2015.1)
10 ノヴァーリス(2015.2)
11 ヨハネ・パウロ2世(2015.2)
12 カリフォルニア・ドリーミング(2015.2)
13 アルテミス(2015.5)
14 レディ・エマ・ハミルトン(2015.5)
15 アンジェラ(2015.5)
16 レッド・レオナルド・ダ・ビンチ(2015.5)
17 ベル・ロマンティカ(2015.5)
18 ポール・セザンヌ(2015.7)
19 ソレイユ・ヴァルティカル(2015.7)
20 ビブ レ バカンス!(2015.7) 
21 ラベンダードリーム(2015.7)
22 マダム・フィガロ(2015.7)
23 イブ ピアッチェ(2015.7)
24 ジャックリーヌデュプレ(2015.8)
25 シェエラザード(2015.8)
26 シュー・ラ・ネージュ(2015.9)
☆ ディズニーランドローズ(2015.9)→枯れました…
27 ヘルツアス(2015.9)
28 アイスバーグ(2015.10)
29 バーガンディ アイスバーグ(2015.10)
30 快挙(2015.11)
31 クイーン・エリザベス(2015.11)
32 ジャスト・ジョーイ(2015.11)
33 かおりかざり(2015.11)
34 いおり(2015.11)
35 アブラハム・ダービー(2015.12)
36 ホーム&ガーデン(2015.12)
37 バフビューティー(2016.1)
38 サハラ’98(2016.1)
39 新雪(2016.1)
40 フラウ カール ドルシュキ(2016.1)
41 ザ・フェアリー(2016.1)スタンダード仕立て
42 グリーン・アイス(2016.1)→スタンダードじゃなくなりました
43 伽羅奢(2016.2)
44 花菜ローズ(2016.2)
45 アメジストバビロン(2016.2)
46 ファビュラス!(2016.2)
47 ベビーロマンティカ(2016.2)
48 オデュッセイア(2016.3)
49 アンブリッジ・ローズ(2016.3)
50 マチルダ (2016.6)
51 レオナルド・ダ・ヴィンチ (2016.6)
52 プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルグ (2016.11)
53 コンスタンツェ・モーツァルト (2016.11)
54 グレイス (2016.11)
55 バレリーナ (2016.12)
56 ウィリアム・アンド・キャサリン (2017.1)
57 スノーグース(2017.3)
58 芽衣(2017.3)

来月、友達から誕生日プレゼントとしてあと1鉢、大苗が送られてくる予定です。
5月には予約した新苗が届きます。
これで欲しいバラはだいたいあるなって思うんですが、それで終わりにはならないんですよね。
怖いわ、煩悩…。
nice!(1)  コメント(2) 

寒い雪の日 新しいバラの忘備録 [我が家のバラ]

今日は珍しく雪が降りました!
午前中は割とお天気でバラの誘引をしようかな〜なんて思っていたらどんどん寒くなって、雪ですよ!

IMG_7939.JPG

畑にも薄っすら積もってます。
手前の真っ白の畝は不織布を掛けたスナップです。


IMG_7940.JPG

庭の方が積もってませんね。
どうせ明日の朝には消えて無くなってるでしょう。


というわけでまた誘引はしませんでした。
もうね、芽が出てきてるんですよ〜。
早くしなくちゃ。
ただ、これから誘引するのはつるバラと言うよりはシュラブを段切りにするので、今から枝を寝かすわけではないんですよね、大体は。

さて、去年の春の誕生日プレゼントに50本目のバラをもらって、これで打ち止め!と言ってましたが、大方の予想通り買ってしまいました。


IMG_7879.JPG
2016年6月 マチルダ(購入時の写真を撮り忘れました)


IMG_7880.JPG
2016年6月 レオナルド・ダ・ヴィンチ(これも購入時の写真を撮り忘れました)


IMG_7466.JPG

IMG_7467.JPG

2016年11月 プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルグ(右のバラ)


IMG_7468.JPG

2016年11月 コンスタンツェ モーツァルト (左のバラ)


IMG_7494.JPG

IMG_7495.JPG

2016年11月 グレイス

2016年12月 バレリーナ(写真撮り忘れました)


IMG_7809.JPG

IMG_7810.JPG

2017年1月 ウィリアム・アンド・キャサリン

なんか随分増えましたね…。


今現在のバラのリストです。
1 マイ・グラニー(2014.1)
2 スヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャマン(2014.1)
3 ボレロ(2014.5)
4 薫乃(2014.5)
5 ピエール・ドゥ・ロンサール(2014.5)
6 ゴールデン・セレブレーション(2014.7)
7 グラミス・キャッスル(2014.7)
☆  レディ・エマ・ハミルトン(2014.12)→枯れた~
8 ジュビリー・セレブレーション(2014.12)
☆  パパメイアン(2014.12)→枯れた~
9 はなぐるま(2015.1)
10 ノヴァーリス(2015.2)
11 ヨハネ・パウロ2世(2015.2)
12 カリフォルニア・ドリーミング(2015.2)
13 アルテミス(2015.5)
14 レディ・エマ・ハミルトン(2015.5)
15 アンジェラ(2015.5)
16 レッド・レオナルド・ダ・ビンチ(2015.5)
17 ベル・ロマンティカ(2015.5)
18 ポール・セザンヌ(2015.7)
19 ソレイユ・ヴァルティカル(2015.7)
20 ビブ レ バカンス!(2015.7) 
21 ラベンダードリーム(2015.7)
22 マダム・フィガロ(2015.7)
23 イブ ピアッチェ(2015.7)
24 ジャックリーヌデュプレ(2015.8)
25 シェエラザード(2015.8)
26 シュー・ラ・ネージュ(2015.9)
☆ ディズニーランドローズ(2015.9)→枯れました…
27 ヘルツアス(2015.9)
28 アイスバーグ(2015.10)
29 バーガンディ アイスバーグ(2015.10)
30 快挙(2015.11)
31 クイーン・エリザベス(2015.11)
32 ジャスト・ジョーイ(2015.11)
33 かおりかざり(2015.11)
34 いおり(2015.11)
35 アブラハム・ダービー(2015.12)
36 ホーム&ガーデン(2015.12)
37 バフビューティー(2016.1)
38 サハラ’98(2016.1)
39 新雪(2016.1)
40 フラウ カール ドルシュキ(2016.1)
41 ザ・フェアリー(2016.1)スタンダード仕立て
42 グリーン・アイス(2016.1)→スタンダードじゃなくなりました
43 伽羅奢(2016.2)
44 花菜ローズ(2016.2)
45 アメジストバビロン(2016.2)
46 ファビュラス!(2016.2)
47 ベビーロマンティカ(2016.2)
48 オデュッセイア(2016.3)
49 アンブリッジ・ローズ(2016.3)
50 マチルダ (2016.6)
51 レオナルド・ダ・ヴィンチ (2016.6)
52 プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルグ (2016.11)
53 コンスタンツェ・モーツァルト (2016.11)
54 グレイス (2016.11)
55 バレリーナ (2016.12)
56 ウィリアム・アンド・キャサリン (2017.1)


先日の植え替えで根の張りが悪いものは鉢を小さくしました。
ディズニーランドローズは去年の夏に枯れてしまいました。
花菜ローズもかなり危ない状況です。

新しいバラに関しては今後咲いたら詳しく書きます。

nice!(1)  コメント(4) 
我が家のバラ ブログトップ