So-net無料ブログ作成

毎日草とり [今日の収穫]

お久しぶりです。
ここ数日涼しい日が続いてます。
火曜日に降った雨のおかげで水やりもしなくて済んでたし。

この隙に草とりをしようと昨日、今日と頑張りました。
昨日は駐車場脇の長い花壇の中の雑草と徒長したペチュニアとコリウスの花芽のカットをしました。
あと巨大化したガウラも根元近くまで切り詰めました。


IMG_0708.JPG
花壇は濃いピンクの百日草がいいアクセントになっています。


IMG_0709.JPG
タネから育てた百日草がこんなによく育ったのは数年ぶりです。
苗を買ってもこれほど大きくならないので嬉しいですね。

昨日は駐車場の草むしりもちょっとして、でも合計数時間の草とりだったのに夜手が痛くて…。
どうやらずっと親指と人差し指で草をつまみ根を抜いていたため、握力を使い過ぎたみたいです。

今日は痛い右手は休ませて左手を使いました。
茂ったクレマチスをやっとカットして、庭の花壇の草とりをしました。
芝刈りもしたかったんですが、草が湿ってるような気がして諦めました。
バラの鉢を片付けて掃除したのにあまり綺麗になった様子がありません。
2日間で45リットルのゴミ袋6個は出したのに。

草とりを頑張り過ぎて収穫するのが遅くなりよく見えません。

IMG_0707.JPG
こちらは昨日の収穫。
本当は雨前に取ろうと思っていたトマトです。
取ったのより多くの実が割れてしまってました。
ゴーヤーは初収穫。

IMG_0693.JPG
ブラックベリーはこのぐらいずつ収穫して生食にしてます
取り遅れてしぼんでしまったのもあります。


IMG_0711.JPG
こちらが今年の収穫です。
昨日暗くてよくわからなかった熟れたトマトを収穫しました。
ピーマンもたくさん取れました。
実は1株しか植えてないんです。
もっとこまめに収穫しなくちゃ。


バラは摘蕾をしています。
でも見落として咲いちゃうこともありますよ。

IMG_0657.JPG
これは咲かせないつもりだった新苗のディスタント・ドラムスです。


IMG_0684.JPG
これも摘蕾失敗で咲いてた花菜ローズです。
夏は綺麗に咲いてくれませんね。


バラには白粒肥料をばら撒きました。
ここ2週間薬剤散布していません。
おかげでイモムシがたくさんいるし、黒点病も出ています。
台風が来るらしいので畑の対策もしなくちゃいけません。
駐車場の草とりも終わりは見えません。

引き続き頑張ります。




nice!(2)  コメント(2)