So-net無料ブログ作成

ずっと雨 [日々のこと]

前回から10日以上空いてしまいました。
神奈川は8月になってからずっと雨が降っています。
水やりもせず、すっかりダラダラしています。

IMG_0760.JPG
畑はキュウリだけは異常にとれてますが、それももう終わりそうだし。
この雨のせいでトマトは割れっぱなしで、撤退近しという感じです。


IMG_0782.JPG
雑草もすごいですが、この天気で何もせず。
どんどん夏が終わって行く気配…。


IMG_0783.JPG
ずっと薬剤散布してないバラは葉をジャンジャン落としてます。
イモムシもたくさんいるし〜。


なんか景気悪いわ〜。
本当に今年の夏はつまらない。
子供は大きくなって一緒に遊びに行くこともないし。
帰省先もないし。
天気は悪いし。

12日の土曜日に座間のひまわりを見に行きました。


IMG_0762.JPG
雨まじりで空の色があいにくです。


IMG_0764.JPG
ひまわりだけ見ると元気。


IMG_0765.JPG
インスタの写真撮る人多し。


IMG_0774.JPG
明日は雨が降らないかも!
でもまた明後日は雨の予報。
明日は母の通院とか色々あり。
さて、どれだけ作業できるかな〜。

nice!(4)  コメント(2) 

今日も草との戦い [日々のこと]

今日は晴れたし、芝刈りするぞ!と夕方から動き出しました。
でもやっぱり影になっている草は湿っていて芝刈り機できれいに刈れない。


IMG_0715.JPG
バラの鉢を動かして芝刈り、と言うか一緒に雑草刈り。
ハゲているのはバラの鉢を置いてるから。

駐車場の草も切る。
もう根が張っていて取れず上を切るぐらいしかできない。
黙々と。
毎日やっても終わらないし、また生えて来る。
次のゴミの日に出す草の量がすごい。
持って行くのも車で運んでも一度じゃ無理。


来週、本当に台風が来るのだろうか。
風がどのくらい吹くのか。

IMG_0713.JPG
ピエール ドゥ ロンサールのサイドシュートがこんな感じに伸びている。


IMG_0714.JPG
別角度からの写真。
一番上で3.5メートルぐらいあるだろうか。
シュート一本なら支柱を立てて縛っておくが、横にした枝から伸びているサイドシュートはどうにもできない。
まとめて括るにしても私の身長の遥か上である。
脚立を出してやる気にもならず、台風の運任せになりそう。


IMG_0717.JPG
ゴールデン・セレブレーションも四方八方に伸びている。
こちらは強風ですでに何本も折れている。
少しぐらい折れてもいいやと思うほどの枝が出ていて、通行の邪魔になるので縛っているほど。

後の鉢のバラは伸ばしているシュートは支柱を立ててるし、本格的に風が強くなるようなら軒先に避難させる予定。

庭だけでなく畑のトマトも縛らないと全倒壊してしまう。
台風嫌だなぁ。


IMG_0716.JPG
グラデーションのかわいい百日草。
これも買ったタネだけど、発芽率が数パーセントしかなかった。

たくさん咲いても切って家に飾ろうとは思わない。
水替えが面倒だったりするのもあるけど、案外花の中に虫がいて気付かず家の中で見つけるのがイヤなのであ〜る。





nice!(2)  コメント(0) 

毎日草とり [今日の収穫]

お久しぶりです。
ここ数日涼しい日が続いてます。
火曜日に降った雨のおかげで水やりもしなくて済んでたし。

この隙に草とりをしようと昨日、今日と頑張りました。
昨日は駐車場脇の長い花壇の中の雑草と徒長したペチュニアとコリウスの花芽のカットをしました。
あと巨大化したガウラも根元近くまで切り詰めました。


IMG_0708.JPG
花壇は濃いピンクの百日草がいいアクセントになっています。


IMG_0709.JPG
タネから育てた百日草がこんなによく育ったのは数年ぶりです。
苗を買ってもこれほど大きくならないので嬉しいですね。

昨日は駐車場の草むしりもちょっとして、でも合計数時間の草とりだったのに夜手が痛くて…。
どうやらずっと親指と人差し指で草をつまみ根を抜いていたため、握力を使い過ぎたみたいです。

今日は痛い右手は休ませて左手を使いました。
茂ったクレマチスをやっとカットして、庭の花壇の草とりをしました。
芝刈りもしたかったんですが、草が湿ってるような気がして諦めました。
バラの鉢を片付けて掃除したのにあまり綺麗になった様子がありません。
2日間で45リットルのゴミ袋6個は出したのに。

草とりを頑張り過ぎて収穫するのが遅くなりよく見えません。

IMG_0707.JPG
こちらは昨日の収穫。
本当は雨前に取ろうと思っていたトマトです。
取ったのより多くの実が割れてしまってました。
ゴーヤーは初収穫。

IMG_0693.JPG
ブラックベリーはこのぐらいずつ収穫して生食にしてます
取り遅れてしぼんでしまったのもあります。


IMG_0711.JPG
こちらが今年の収穫です。
昨日暗くてよくわからなかった熟れたトマトを収穫しました。
ピーマンもたくさん取れました。
実は1株しか植えてないんです。
もっとこまめに収穫しなくちゃ。


バラは摘蕾をしています。
でも見落として咲いちゃうこともありますよ。

IMG_0657.JPG
これは咲かせないつもりだった新苗のディスタント・ドラムスです。


IMG_0684.JPG
これも摘蕾失敗で咲いてた花菜ローズです。
夏は綺麗に咲いてくれませんね。


バラには白粒肥料をばら撒きました。
ここ2週間薬剤散布していません。
おかげでイモムシがたくさんいるし、黒点病も出ています。
台風が来るらしいので畑の対策もしなくちゃいけません。
駐車場の草とりも終わりは見えません。

引き続き頑張ります。




nice!(2)  コメント(2)