So-net無料ブログ作成

日本フラワー&ガーデンショウにて [日々のこと]

日曜日に行った、日本フラワー&ガーデンショウではおなじみのブースもたくさんあって、いろいろ質問しました。
去年のガーデンショウで見て、今年の春花壇のメインにデルフィニウムをずらっと植えましたが、どうも背丈が低い。
それでタキイの人に聞いてみたところ、花芽が出ていてもこれから伸びてくるとのこと。
でもブースに飾ってあるデルフィニウムは温室で育てているので屋外で地植えにしたのとは条件が違うそうです。

サカタのブースにも行きました。
サカタといえばサンパチェンス。

IMG_8695.JPG

こんな風に見事に咲かせたい。
でもなかなか上手くいかないんですよね。
質問したところ、やはりいきなり大きな鉢に植えると根腐れすることがあるそうです。
一度6号鉢などに植えて、その後8号か10号に植えればいいんでしょうね。
去年は買わなかったんですが、一昨年は6号鉢で元気に育ったんですよね。
そのあとに大きな鉢に植え替えなかったのでボリュームは出なかったんですが。
それに色によって成長というか丈夫さにも差があるようで白やオレンジ系のほうが強いそうです。
それとあまり早く買わないことですって。
夏野菜と同じくらいの時期に植えたほうが順調に育つそうです。
今年は白のサンパチェンスを買ってみようと思います。


あと印象に残ったのが綾園芸のラナンキュラス、ラックスシリーズです。

IMG_8691.JPG

こちらはエウロペです。
ラナンキュラスといえば花びらの多い豪華な花のイメージがありますが、こちらは一重で可憐で、花茎が長いんです。


IMG_8704.JPG

ラックスシリーズだけで10色以上があるそうですよ。
宿根草(球根)なので植えっぱなしでも翌年も咲くそうです。
いいなぁと思ったんですが、置いてあるのはすべて非売品。

お店にいた若い社員の人と話しました。
あんまり見たことないけど、HCには売っていないの?と聞いたら、HCでは売っていません!とのこと。
近所の花屋でも見ないなぁと言ったら、「意識高い系の花屋だったら置いてますよ」ですって。
あーそーですか。
近所に意識高い系の花屋ないし、そういうお店に足しげく通う客じゃなくて悪かったわね。
ムッとしながらも話を聞くとサカタで売っているそうです。
帰ってから検索するともう品切れ、その上一株1480円、やっぱり高いのね。

綾園芸さんがどのぐらいの規模の会社かは知りませんが、HCに売っていないということはそれだけ流通させる力がないということでしょうね。
HCで売るには価格も見直さなければいけないし。
花のないビニールポットの状態でその値段では開花株では2千円以上。
でもかわいいし、売れると思うんだけどなぁ。(私は買うかわからないけど)


IMG_8722.JPG

ガーデンショウの植栽は満開でした。
ルピナスいいですよね。
家ではうまく育てられないけど。


IMG_8723.JPG

この下のほうに植えてあるペチュニア、渋い色です。
これはHCで売っているのを見ますが、いつもペチュニアは単独で植えるか簡単な寄せ植えしかしないのでこうやって下葉に使うというのは新鮮でした。
でも管理が難しそう~。


IMG_8721.JPG

IMG_8699.JPG

中には並んで写真を撮れる場所もありましたが、一人だったのでスルー。
去年は家族で来ましたが、やはりじっくり見るにはひとりのほうがいいですもんね。


IMG_8725.JPG
ガーデンショウではいろんな試供品を配っていました。
そのほかにも欲しいものを買ってきましたよ。
苗はサカタの春待ちシリーズのキンギョソウ4色です。
これ、品種はソネットという一般的な花壇用のキンギョソウなんですけど、12センチポットに1株で枝数がすごいんです。
大きな鉢に植え替えるだけでたくさんの花が楽しめます。
去年、HCで見つけて買ったんですよね。
1株250円でした。

白い鉢は来月届くバラの新苗用に7号鉢を買ってきました。
この白いプラ鉢は同じシリーズをHCで買ってるんですが、このサイズはないかなと思い買ってきました。

帰り(4時ころ)に寄ったらおまけしてくれました!
1鉢400円のを4つ買ったら、5つにしてくれて、受け皿もつけてくれて、その上800円にしてくれました。
このシリーズ好きですっごく使っているんですってアピールしたのがよかったのか(実際使っているし)。
ブースを出るときにカラフルな小さな鉢も5つぐらい、これも使ってと袋に入れてくれました。
いやぁ、これだけでも入場料の元をとれましたよ。
ほかにも活力剤を買ったり、予定外の出費だったんですが、楽しかったです。

帰りは荷物たくさんで死にそうになりましたけどね。

あと横浜は港の見える丘公園も行ったのでそのレポはまたいずれ。
nice!(1)  コメント(2)