So-net無料ブログ作成

絹さや、スナップの初収穫 [今日の収穫]

今日もすごい風ですね。
夕方薬剤散布しようと思ったけどそれどころじゃない。
毎年鉢が倒れて被害があるので大変です。


IMG_9041.JPG

絹さやとスナップを収穫しました。
数日前から取れたんですが、腰が痛くて屈むのが辛かったので今日になりました。
一つのボウルに絹さやとスナップの両方が入っています。
今は絹さやの方が多いかな。
早速出汁で豆腐と一緒に煮て卵とじしましたよ。
スナップはお弁当に入れられるので助かります。
相変わらずスナップは中の豆がパンパンになる前の収穫です。
豆が嫌いな娘は売っているスナップだと豆の味が濃くて嫌なんですって。


IMG_9043.JPG

絹さやもスナップも背が高くなったので強風に煽られています。
支柱が曲がったらイヤだなぁ。
この先夏野菜はみんな背が高くなるので櫓のように支柱を立てる予定です。


IMG_9040.JPG

ゴールデンセレブレーションのアーチも風で揺れてます。
これが崩壊するような風ならバラはみんな折れちゃいますよ。
昨日心配していたバラクキバチの被害はやはり広がっています。
ゴールデンセレブレーションも10本ぐらいしな垂れてました。
庭にまでやってきたらもう泣きますよ。


IMG_9039.JPG

ジャクリーヌ・デュプレが開きそう!
明日はかわいいシベが見られるかもしれません。


IMG_9038.JPG

クレマチスのシオンエレガンスが咲きました。
こちらは去年、花菜ガーデンの年間クレマチス管理講座で配布されたクレマチスです。
まだ小さい株なので、花はちょっとしか見れません。
でもきれいですね。

明日は風が強くなければ薬剤散布です!
そろそろナスの苗を買いに行かなければ。

nice!(1)  コメント(2) 

バラクキバチ? [我が家のバラ]

今日も腰が不安なのと右手の指が腱鞘炎でおまけに同じ腕がテニス肘で痛いです。
もう踏んだり蹴ったり。
仕方なく今日は見回りと軽作業のみ。
それでも毎週の液肥をやるのに8リットルのジョーロで何十回も行ったり来たり。(これじゃ治らないよね)
ハイポネックスの大きいボトルが3週間もちません。
なんかしょっちゅう買い足してます。

水やりをしていて、不審なバラを発見。

IMG_9027.JPG

地植えのノイバラです。
これじゃわからない?


IMG_9032.JPG

ここ、ここ!


IMG_9033.JPG

こんな風に枝先が萎れてます。
水切れ?と思ったんですが、これは地植えだし、他の枝は元気だし。


IMG_9028.JPG

よく見ると同じような枝が何本も!
これは噂に聞くバラクキバチ!
新しく柔らかい枝に卵を産み付けて枯らしてしまいます。
こうなると枝先は折って処分するしかありません。
こんな虫が出てきたらどうしたらいいのか。
飛んできて卵産んで去って行く。
これは裏庭なんですが(蕾が付いていた枝は挿し木苗)、すっごく楽しみにしてるゴールデンセレブレーションの蕾付き枝先が何十本も被害にあったらどうするの!

飛んでくる虫は薬剤が効かないんですよね。
これ以上来ないことを願うしかない。


IMG_9031.JPG

コデマリが咲いてきました。
それにしても毎日風が強い。
今日もグラミス・キャッスルの鉢が倒れてしまった。
虫も風もいい加減にしてー。

nice!(1)  コメント(2) 

賑やかになってきた庭 [庭の花]

昨日は友達と買い物に行ってきました。
友達の家はモッコウバラがきれいに咲きてましたよ。

IMG_9011.JPG

一期咲きのバラなのでこの10日ぐらいが見頃で次は来年ですね。
花後に剪定して肥料も何もやらないって言ってました。
モッコウバラはそのぐらい放任の方がよく咲くって言いますね。
花菜ガーデンのモッコウバラがイマイチショボいのはその反対か…。


IMG_9009.JPG

コボレダネのオルレアが咲きました。
あちこち移植したので来年は庭中(畑も!)咲くかも。

IMG_9007.JPG

こちらは買ってきたイソトマです。
これも昔はコボレダネで芽が出たんですが置き場所がよくないな。
上に見えるプランターにはネモフィラを植えました。
これはアンジェラと同居です。
去年もネモフィラの苗をいくつか置いてたのでこちらもコボレダネが出てます。


IMG_9008.JPG

なんとこんなコンクリの隙間から。
ど根性ネモフィラですね。


IMG_8964.JPG

去年の秋に植えたダイアンサスはずっと咲いてます。
花壇に植えたナデシコは冬に地上葉がなくなりましたが春になって葉が伸びてきました。

 
IMG_9006.JPG

色が混ざった面白いデルフィニウムです。


IMG_9005.JPG

ずらっと並んだデルフィニウムはバラの季節に合いそうです。


IMG_9003.JPG

クレマチス、ジョセフィーヌがどんどん開いてきました。


IMG_9004.JPG

豪華な花。
でも茂り過ぎて花が奥になってるのもあるんですよ。


一昨日、夕方にバラの鉢を動かして腰を痛めました。
昨日の夜までなかなか痛くて、どうしよう、困ったなって感じでした。
今日は少し良くなって、それでも座ってて立ち上がるときにはギャーと痛さに悲鳴をあげてます。
歩くのは大丈夫なんですけどね。
今日はなんの作業もしないでお休みです。(恐る恐るバラ鉢を動かしちゃったけど)

水やりだけしてたら親戚やら保険屋さんやらが立ち寄って庭話。
みんなにバラが増えたね!って言われましたが、増えたんじゃなくて大きくなったのよ!(いや、増えてるけど)と言い訳しました。
みんな咲いたら見に来るって。

黒点病?と心配な葉があります。
また薬剤散布しなきゃなー。




nice!(1)  コメント(3) 

バラの開花状況 バラが巨大化してる〜 [我が家のバラ]

毎日風が強いです。
今の時期にバラ様に何かあったら大変!と鉢をあっちこっちに避難させてます。
そうしたら腰を痛めてしまいました…。
イテテ…。
もうすぐ連休なのに!


IMG_8966.JPG

去年の1月に接ぎ芽したスタンダード仕立てのザ・フェアリーです。
流石に2年目で葉が茂ってきました。
株元からはシュートが2本?って、これは台木から出てるんですよね。
本当はさっさと切らないといけません。
実は1回切ったのにまた出てきたんです。
もうこのまま伸ばして次のスタンダード作りの台木にしようかなーと。

昨日、フラのレッスンから帰ったらこのスタンダード仕立ての鉢が倒れてました!
去年、グリーンアイスが接いだところからポッキリ折れた悪夢が蘇りました。
幸運にも無事だったので、風を避けて軒下に避難させてます。


IMG_8951.JPG

オデュッセイアが開花しました。
蕾は結構前からあったのに全然咲かないのでボーリングか…と諦めてたんですよね。


IMG_8963.JPG

アンジェラはポツポツと5個ぐらい咲いてます。
どんどん退色していって最後は散ります。
今の時期は花もちいいですね。


IMG_8985.JPG

キレイに咲きそうにないけどホーム&ガーデンも開いてきました。
他の蕾はまだ全然大きくないのでフライングですね。


IMG_8957.JPG

早咲きのジャクリーヌデュプレも萼が開きそうです。
蕾がたくさん付いてて楽しみ!
50個まで数えて諦めました。
みんな一度に咲くわけじゃないけどね。


バラを育て始めてまだ年数が浅いんですが、鉢バラも2年、3年目となり、なんか巨大化してきました。

IMG_8967.JPG

ポールセザンヌもモリモリ。


IMG_8968.JPG

バーガンディアイスバーグも茂ってます。
(こんな鉢動かしてるんだから腰も痛めるわ)


IMG_8987.JPG

どこかしこも緑?


IMG_8982.JPG

でも調子悪い子もいるんですよ。
心配な三姉妹は1番手前に置いて観察してます。
左からイブ ピアッチェ、マダム フィガロ、花菜ローズです。
3鉢とも冬の植え替えで鉢を小さくしました。
そして蕾は全部摘んでます。


IMG_8983.JPG

花菜ローズは花菜ガーデンのシンボルローズです。
去年の誕生日に娘がプレゼントしてくれました。
去年の春に少し咲いて、夏には黒点病で葉を全て落とし、辛うじて生き残ってました。
このバラは花菜ガーデンのガーデナーさんが難しいバラというくらいです。
花菜ガーデンでも調子良く育ってるのを見たことがない!
なのにタグには初心者向きって?

病気に弱いので、今年の薬剤散布にかかっている気がします…。
秋には花が見られるといいなぁ。(期待はできない、リストから外れるかも…)


IMG_8996.JPG

河合伸志氏の作出のバラはもう一つあります。
こちらの伽藍奢です。
こちらはつるバラで今のところ順調ですよ。


IMG_8997.JPG

桜の花に似た小輪のバラです。
園芸誌にクレマチスのプリンスチャールズとコラボしている写真がたくさん載ってますね。
私も真似してますが、プリンスチャールズがまだ小さい。


IMG_8995.JPG

全体像はこんな感じ。
枝が細くて誘引しやすいです。
何度も返り咲くし、ローズヒップもできるし、花もちもいいです。
花菜ローズと大違い。

庭を見てると蕾がたくさんあって、この緑の庭があと2週間もすればカラフルな色で溢れるのかと思うとワクワクしますね。

そろそろ畑仕事もしなくちゃいけないし、早く腰を治さなきゃ。








nice!(3)  コメント(0) 

のんびり土曜日とお祭り [庭の花]

今日は夫は会社、息子は学校(月一で土曜授業があるから)に行き、家には女3人でのんびりしてました。
庭仕事もお休みで観察のみ。


IMG_8887.JPG

花が終わって切り戻していたキンギョソウが再び咲いてます。
これは八重なんですよ。
いい色!


IMG_8888.JPG

畑で何故かアジャガが増えてます。
どこかに移植しなくちゃ。


IMG_8923.JPG

庭のアジャガはグレコマに負けてます。
グレコマは強いですね。
挿し木も100%つくし。
あちこちで繁殖中です。


IMG_8922.JPG

グレコマを最初に植えたのはこの花壇でした。
どんどん伸びて芝生にも広がってます。


IMG_8492.JPG

地味だけどグレコマも花が咲きます。


IMG_8924.JPG

ここのアジャガはコボレダネのオルレアに負けてます。
案外弱い。


IMG_8925.JPG

クレマチス、ジョセフィーヌも頑張って開いてます。
この花、開くのにすごいパワーが必要なんじゃないかな。


IMG_8912.JPG

すっきり咲いたのは白のクレマチス。
手のひらサイズです。


IMG_8939.JPG

同時に植えたはずなのにこんなに高さが違います。
でもデルフィニウムは豪華ですね。


IMG_8938.JPG

そのデルフィニウムが列になって咲く予定。
今このぐらいだとバラに間に合うかな。


IMG_8937.JPG

野菜の花も綺麗です。
来週中にはキヌサヤが収穫できるかな。


今日は地元の神社のお祭りでした。

IMG_8940.JPG

会社から帰ってきた夫と2人で見に行きました。
寒くもなくいい気候です。
フラッと行っただけなので、私は手ぶらで一文無し。
このお祭りは果樹や花の苗も売ってるんです。
庭に植えてあるクレマチス、レッドパールも8年前にこのお祭りで買いました。
今回も売ってましたよ〜。
夫におねだりして買ってもらいました。

IMG_8943.JPG

家に帰ってから暗い中での写真撮影です。
クレマチス、サニーサイドです。
これだけ枝が出てて800円だったからお安かったです。
花が咲かなかったら困るなぁ。

明日は義母にトマト苗を届けに行きますよ〜。

nice!(1)  コメント(2) 

3回目薬剤散布と花菜ガーデン [バラ作業]

バラブログをネットサーフィンしていると、そろそろ虫の被害が載ってます。
うちもチュウレンジバチが飛んでるし。
でもバラゾウムシとアブラムシは見ないな〜と思ってたんですよね。
昨日、発見しましたよ、両方とも。

IMG_8914.JPG

という事でやっと薬剤散布しました。
黒点病はまだ平気と思ってたら一つ怪しいのがあるし。
咲くまでは綺麗でいて欲しい!


IMG_8921.JPG

今回の薬剤は水和剤なのでこのように白く汚れます。
どうせ雨降れば落ちるだろうけど。


IMG_8891.JPG

バラに薬剤散布しているときはトマト苗は避難してます。


IMG_8892.JPG

1番大きなのでこのぐらい。
9センチのビニールポットの桃太郎です。


IMG_8920.JPG

これだけトマトを育ててるのに買ってしまった。
紫ですよ!
今年は赤、黄色、オレンジのトマトの種を蒔きました。
プラス紫〜。


さて、昨日は花菜ガーデンに行ってきました。
今年はボランティアとして花菜ガーデンの作業をお手伝いするサポーターに登録しました。
このサポーター、ボランティアなので当然無償なんですが、逆に登録するのに年間4300円払うんですよね。
年間パスポートとサポーター用のエプロン代も含まれるんですが。
バラに興味を持つ前からサポーターの存在は知ってたんですが、なんかボランティアって年配の人がするのはいいんですが、まだまだバリバリ働かないといけない世代がやってるといいご身分みたいじゃないですか。
そんなことするほど暇なら働けよ的な。
それでも今回登録したのはサポーターの特典があるからなんですよね。
各種講習会もサポーター枠がありますし、サポーター限定の講習会もあるんですって。
去年は後藤みどりさんのバラの誘引の講習会があったらしいですよ。
ちなみにサポーターになったら年間にボランティアの作業を最低6回はしなくてはいけません。

昨日はその1回目でした。(日にちは自由に選べます)
今日の作業は花菜ガーデン名物のチューリップ畑のチューリップを抜くこと!
なんと6万球のチューリップですよ!
黙々と休憩挟んで3時間、十数名のサポーターさんと頑張りました。

IMG_8907.JPG

抜いた黄色のチューリップが山になってます。
その他まだキレイに咲いていたビオラも植え替えのため撤去!
それを見ていたお客さんからもったいない!って言われましたよ。
本当にね〜。
抜いた球根を欲しいというお客さんもいましたが持ち出し禁止ということでお断りしてました。
植えっぱなしだったら来年も咲くのにね。

朝から作業をしてお昼前に終わったので久しぶりに花菜ガーデンをのんびり回りました。
この時期はまだ花も少ないし、バラも成長途中で、名札を確認するのにいい時期です。


IMG_8895.JPG

これはバッグヤードで出番を待つ鉢植えのバラです。
咲いたら表舞台に出されるのね。

IMG_8894.JPG

花の苗も別日にサポーターさんが植えるんだろうな。


IMG_8898.JPG

一つぐらいはバラが咲いてないかな〜と思ったけど何もなし。
このバラは早咲きのスパニッシュビューティーです。
花が咲くと素敵ですよ〜。

IMG_8900.JPG

咲いていたのはクレマチス、アーマンディ。


IMG_8901.JPG

早咲き大輪系のクレマチスも咲いていたのはこれだけ。


IMG_8905.JPG

梨の花はキレイに咲いてました。

あと1ヶ月後はバラフィーバーで混みっこみの花菜ガーデンですが、昨日は爽やかな青空の下でのんびりできました。

この週末は種まきするぞー。
ってもう10日前から言ってます…。







nice!(1)  コメント(2) 

クレマチスの成長 [クレマチス]

昨日の嵐は被害もなく過ぎました。
気温が上がって暑いくらい。
風で鉢が倒れないように集めて置いたのを風通しが良くなるように置き直したり、トマトの苗を並べ直したりで朝から忙しかったです。


IMG_8868.JPG

トマトは今日から完全外置きです。
何が何鉢あるかまだちゃんと数えていません。
でも成長はまずまず。
今週末には大半は義母の所に持って行きます。
これがあると庭がせまい〜。


クレマチスが毎日すごい勢いで伸びてます。
誘引を諦めたのもいくつかあります…。

IMG_8869.JPG

早咲き大輪系のピールです。
去年はすっごくたくさん咲いて驚きました。
今年は大きめのオベリスクで上まで届くかな。

IMG_8873.JPG

3月に地植えから鉢植えにしたダッチェス・オブ・アルバニーはモッサモサに伸びてます。
地植えの時は3メートル以上伸びたけど今年はどうなるか。


IMG_8871.JPG

早咲き大輪系は蕾が大きくなってます。
これは去年、花菜ガーデンのクレマチス講習会で配布された新品種のクレマチスです。


IMG_8872.JPG

シオン・エレガンスです。
今年から売り出してるみたいですよ。
売り出し中の大河に似てますよね。
私の好きな万重咲きです。


IMG_8874.JPG

同じく万重咲きのジョセフィーヌも蕾がたくさん!


IMG_8875.JPG

枝がたくさん出過ぎかしら。
風通しが悪くなるので透した方が良かったかも。
それよりももともと誘引されてたバラが埋もれた〜。


IMG_8870.JPG

こちら、今年の春に買ったマジック、フォンテーンですが、調子悪い。
たくさん蕾があったのにちゃんと咲いたのは2つだけで、他の蕾はどんどんしぼんでいきます。
もう1つのフェアリー・ブルーはもっと良くない感じ。(上にピールの隣に置いてあるのです)

スーパーの中の花屋で買ったんですが、やっぱりそんなもんなんですよね。
先日お店のバックヤードで瀕死のフェアリー・ブルーを見ましたよ。
安く売られるのか、捨てられるのか…。

とりあえず、療養してもらおうと枝を切って鉢増ししました。

IMG_8880.JPG

もう今年は咲かなくてもいいからしっかりとした株になって欲しいです。

明日は種まきしたいな〜。
用意はしてあるのになかなかできません。
あと薬剤散布しなきゃ!
風がないといいな〜。


nice!(1)  コメント(2) 

嵐の前の… [庭の花]

間が空いてしまいました。
ちょこちょこと主に畑の草むしりなどしていました。
ここ数日の暖かさで庭は緑が濃くなりましたね〜。
平日学校で忙しい娘が昨日、庭を見て「めっちゃ、緑!」って言ってましたよ。

まったくどこもかしこもワサワサで、花がバンバン咲いてます。

IMG_8847.JPG

コボレダネ、放ったらかしのワサワサゾーンです。
原種のチューリップは毎年咲いてくれるけど、寒肥を埋める度に数が減って行きます。
勿忘草も伸び放題!


IMG_8848.JPG

こっちはもっとひどいコボレダネ…。
間引いてもあまり変わらない。
ニゲラがほとんどです。


IMG_8850.JPG
勝手に増えているアジュガも咲いてきました。
ピンクの方が背が低いんですよね
去年、京成バラ園で買ってきた斑入りのアジュガはほとんど枯れてしまいました。


バラはと言えば。

IMG_8839.JPG

ベル・ロマンティカの2つ目の花が咲いてます。
写真はすでに開花から数日経っていて開ききってます。
3番目の蕾はまだまだ小さいので今月中に咲くのかなーって感じです。


IMG_8856.JPG

隠れるようにしてアンジェラも3つ咲いてます。
これも後に続く花は当分ありません。


IMG_8842.JPG

デルフィニウムが一本だけ咲いてます。
背が低いなぁ。
咲きながら伸びていくんでしょう。


IMG_8858.JPG

ずらっと並んだデルフィニウムです。
今日はこれから春の嵐というとこで、支柱を刺しました。


IMG_8844.JPG

花が途切れてたためバックヤードに引っ込めた八重のキンギョソウが復活しました。
このタイミングで春の嵐…。


IMG_8845.JPG

ブルーベリーもたくさん花が咲いてます。
でも実が熟れるまで半分くらいしか残らないかも。


畑も緑が濃くなってます。

IMG_8836.JPG

スナップよりキヌサヤの方が早く収穫できますね。
風で倒されなければいいけど。


IMG_8837.JPG

玉ねぎもまだ膨らんでません。
風で葉が倒されるとその後の成長に影響が出ます。


IMG_8838.JPG

トマトの苗はこんな感じ。
土曜日から夜も外に置いてます。
今日は大半は家の中に、入れきれない分は軒下に避難させてます。


IMG_8861.JPG

昨日の庭の様子です。
今夜の嵐に備えて倒れそうな鉢は集めて置いてます。

まだ今は弱い雨だけど夜はどうなるのかなぁ。
明日の朝が怖いです。


nice!(1)  コメント(2) 

キンギョソウ大好き [庭の花]

今日は晴れましたがちょっと風が強くて肌寒かったですね。
日光浴させてるトマトが風邪ひきそうでしたよ。

IMG_8792.JPG

先日買ったイソトマが咲き始めました。
前はよくこぼれだねが出たんですが、最近は毎年買ってます。

IMG_8793.JPG

秋に植えたプリムラマラコイデスは満開を過ぎた頃ですね。
いつもいくつかは枯れるんですが、今年は大丈夫でした。
ちょっとピンクが小さいですけどね。


IMG_8794.JPG

長い花壇の様子です。
デルフィニウムが育ってきました。


IMG_8795.JPG

ツボミが見えてます。
ガーデンショウでタキイの人にきいたらまだまだ背丈が伸びるそうです。


IMG_8796.JPG

あちこち散らばったムスカリの球根を集めておきました。
花は好きなんだけど、植えっぱなしだと葉が伸び過ぎるのが難点。
こうやって植え直すといいけど、それも面倒だったりして。


IMG_8797.JPG

サントリーのマックスマムを植えてみました。
大きい鉢で植えろとあるので10号鉢で。
切り戻しも不要とありましたが本当かな〜 


IMG_8802.JPG

赤のアルメリアです。
背丈の大きい品種ですね。


IMG_8799.JPG

バイカラーのキンギョソウがかわいい。


IMG_8800.JPG

ガーデンショウで買ってきたキンギョソウの苗は植え替えました。
せが伸びてきたぞ〜。


IMG_8801.JPG

秋に植えたキンギョソウは八重です。
花が終わった後の回復が遅いような気がしますり


IMG_8808.JPG

ジャクリーヌ・デュプレにもツボミ確認!


IMG_8809.JPG

遅咲きのはずのレッド・レオナルド・ダ・ヴィンチの先端にもツボミが見えます。

バラシーズンが近づいてきたのを実感しますね〜。

nice!(2)  コメント(4) 

雨の日曜日 クレマチスの成長 [クレマチス]

今日も雨でした。
買い物ついでに桜並木を通りましたがせっかくの満開ものんびり見れませんでした。
今年のお花見は散々でしたね〜。

IMG_8782.JPG

バラが咲きました。
でも顔が違う〜。
ポテンシャルが出しきれてない!
まぁ、最初の子だから仕方ない。
でも香りは良かったですよ。


IMG_8768.JPG

スナップが伸びてます。
早く収穫したいなぁ。
お弁当の緑要員として必要です。


IMG_8771.JPG

かわいいお花。
これはスナップです。
ダイソーで買ったキヌサヤも白花なんですよ。


IMG_8775.JPG

この一週間、クレマチスの伸びがすごいです。
これなんて、バラ(バフビューティ)がすっかり埋もれてしまった。


IMG_8776.JPG

ジョゼフィーヌです。
ツボミはまだまだ大きくなります。


IMG_8746.JPG

ジョゼフィーヌに似たマジック・フォンテーンはこんな感じ。
これもなんですが、もう1つの開花株のブルー・フェアリーも調子悪い。
葉の色が黒いんです。
花が終わったら植え替えるから頑張って!
やっぱりスーパーの中の花屋じゃダメなのかな。
意識高い系じゃないし。


IMG_8777.JPG

先月地植えから鉢にあげたダッチェス・オブ・アルバニーはこんなにワサワサです。
このクレマチスは2、3メートルぐらい伸びないと花が咲かないの。
さて、どうなるかな。


IMG_8780.JPG

エトワール・バイオレットも枝がたくさん出て1メートルぐらい伸びてます。
毎日広がるように枝を仮止めし直してます。
すぐ左にボレロ、左並びにピエール・ドゥ・ロンサール、右にアブラハム・ダービーが植えてあります。


IMG_8786.JPG

伸びている右のクレマチスはパープレナ・プレナ・エレガンスです。


IMG_8790.JPG
(画像はお借りしてます)

万重でとてもかわいいの。
でも直径3センチぐらいの小さな花です。
去年は思いがけずたくさん咲きました。
今年も期待してます。


IMG_8783.JPG

お寝坊さんの踊場がやっと伸びて来ました。
今年は花を見たいなぁ。


IMG_8784.JPG

クリスパエンジェルも伸びて来た〜。
これも小さなベル型の花です。
楽しみ〜。

順調そうなクレマチスですが、実は4株ほど芽が出ません。
これから出てくるのか死んでしまったのか…。
クレマチスは難しいですね。


IMG_8772.JPG

庭の様子です。
バラの葉が茂ってますね。
病気にならないように芽かき(余計な枝を折る)しています。


IMG_8773.JPG

ピンクのキンギョソウがかわいい。
私って本当にキンギョソウ好きだわ〜。




nice!(2)  コメント(2)