So-net無料ブログ作成

今日も草との戦い [日々のこと]

今日は晴れたし、芝刈りするぞ!と夕方から動き出しました。
でもやっぱり影になっている草は湿っていて芝刈り機できれいに刈れない。


IMG_0715.JPG
バラの鉢を動かして芝刈り、と言うか一緒に雑草刈り。
ハゲているのはバラの鉢を置いてるから。

駐車場の草も切る。
もう根が張っていて取れず上を切るぐらいしかできない。
黙々と。
毎日やっても終わらないし、また生えて来る。
次のゴミの日に出す草の量がすごい。
持って行くのも車で運んでも一度じゃ無理。


来週、本当に台風が来るのだろうか。
風がどのくらい吹くのか。

IMG_0713.JPG
ピエール ドゥ ロンサールのサイドシュートがこんな感じに伸びている。


IMG_0714.JPG
別角度からの写真。
一番上で3.5メートルぐらいあるだろうか。
シュート一本なら支柱を立てて縛っておくが、横にした枝から伸びているサイドシュートはどうにもできない。
まとめて括るにしても私の身長の遥か上である。
脚立を出してやる気にもならず、台風の運任せになりそう。


IMG_0717.JPG
ゴールデン・セレブレーションも四方八方に伸びている。
こちらは強風ですでに何本も折れている。
少しぐらい折れてもいいやと思うほどの枝が出ていて、通行の邪魔になるので縛っているほど。

後の鉢のバラは伸ばしているシュートは支柱を立ててるし、本格的に風が強くなるようなら軒先に避難させる予定。

庭だけでなく畑のトマトも縛らないと全倒壊してしまう。
台風嫌だなぁ。


IMG_0716.JPG
グラデーションのかわいい百日草。
これも買ったタネだけど、発芽率が数パーセントしかなかった。

たくさん咲いても切って家に飾ろうとは思わない。
水替えが面倒だったりするのもあるけど、案外花の中に虫がいて気付かず家の中で見つけるのがイヤなのであ〜る。





nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。