So-net無料ブログ作成

水やり事情 [畑仕事]

昨日はザーッと雨が降って水やりがサボれました。
各地でヒョウの被害が出たらしいですが、うちは無事でした。
とは言え、雨が降る前にトマトを収穫しなければ久しぶりの雨を吸い上げたらみんな割れてしまう!
フラのレッスンから帰ってきてポツポツ降り出したところで慌てて収穫しました。
色づいてないのは取らなかったので、多少の実は犠牲になるでしょう。

ピニール袋いっぱいに収穫したのに写真を撮り忘れました。
日曜日に義母がトマトを大量にくれました。
大玉トマトを50個ぐらい?
あとミニトマトも数キロ?
全部を冷蔵庫に入れることはできないので熟して悪くなる前にせっせと食べてます。


IMG_0580.JPG
トマトと一緒にスイカももらいました。
義母は毎年大玉、小玉と合わせて6〜8本のスイカを植えているんですが、今年は空梅雨で全然実が大きくならないんですって。
これも大玉だけど小ぶりでした。
味はとても甘くて美味しかったです。
暑い日が続いてますからね。


IMG_0581.JPG
こちらは昨日の朝の庭です。
なんちゃってガゼボのレッド・レオナルド・ダビィンチとホーム&ガーデンはよく咲いてます。


IMG_0583.JPG
鉢のピンクの花はバレリーナ、フェンスの小輪はガラシャです。
ガラシャはいつでも咲いているのでたぶん夏剪定もしないと思います。
そろそろ蕾をソフトピンチしようと思ってますが、暑さに勝てません。


日曜日の趣味の園芸で14年前のクレマチスの回が放送されました。
柳生さんが若くして亡くなられたのは本当に残念ですね。
金子先生もお若い。
放送で夏の水やりについて、金子先生が水切れしていても夕方まで水やりしない方がいいとおっしゃってました。
でも、去年、花菜ガーデンで受けたクレマチス年間管理講座では金子先生は水切れしていたらすぐに水をやらないとダメだとおっしゃってたんですよ。
喉が渇いている人に水を飲ませないようなものだって。
やはり10年以上経つと色々変わってくるんですよね。
私は水切れしてグッタリしてしまった鉢には暑くても水やりします。
その代わり充分に鉢の中が冷えるように鉢底から水が出たあと、しばらくしてもう一度やるようにしています。
昔は水やりは朝が一番で、夕方にやると成長が悪くなると言われてました。
でも最近は夜に水分がある方が良いという説もあるんですって。

先日の講習会で鈴木先生が一鉢ごとホースで10秒は水やりするといいとおっしゃってました。
この10秒説は他の先生からも聞いたことがあったのでいつもそうしています。
数えながら10秒やりますが、案外長いんですよ。
バラの鉢だけで50個以上あるし、他にも水やりするので時間がかかるんですよね。

また鈴木満男先生がおっしゃるには、水道水は強アルカリ性なのでバラに良くないらしいです。
雨は酸性ですよね。
雨水タンクでもあればいいのですが、この空梅雨ではそれでも足りないでしょう。
実は我が家のすぐ横には田んぼに水を引くための用水路があるんですよ。(うちは田んぼないですが、土地の境界に流れてます)
幅45センチぐらいの側溝になっていて、フタもなく、今の時期はたくさんの水が流れています。
この水は川から引いているのでアルカリ性ではないはず。
ということでバケツですくって鉢にやってます。
でもそれも大変なのでいつもじゃないですけどね。
水道代節約のためにも毎回汲めばいいんですが。

先日、いつものようにバケツ(4リットルぐらいの小さいもの)を水の流れの中に入れて汲もうとしたら体長1メートルぐらのヘビが泳いできたんですよ!
もう少しでバケツですくい上げてしまうところでした。
ヘビはアオダイショウではなくて毒のあるヤマカガシでした。
ヤマカガシは水辺が好きで、前に近所の田んぼでスイスイ泳いでいるのを見たことがあります。
今回も流されたのじゃなくて泳いで下の田んぼに行こうとしてたんじゃないかな。
水の流れは早いのにちゃんとかま首を上げて泳いでましたから。

爬虫類は全然平気(むしろ好き)な私ですがいきなりのことで驚きました。
まぁ、滅多にない遭遇でしょうからこれからも時間があるときは用水路の水をやろうと思ってます。

あー、明日は草むしりしよっと。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

mutumin

私は蛇は苦手だなぁ~
きっとそれ見たら、その後用水路に近づかない気がする。
今月の水道代、またまた多くなっています。
雨が降らないとどんどん水道代が膨らんで行きます。
by mutumin (2017-07-20 22:12) 

あやけい

mutuminさんへ
用水路じゃなくてもヘビいますよ〜。
滅多に見ないからドキッとしますけど。
ヘビはカエル食べちゃうからな〜。
畑に水を撒くのは大変ですよね。
適度な雨って本当に大事。
by あやけい (2017-07-20 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。