So-net無料ブログ作成

8回目薬剤散布と夏花 [バラ作業]

毎日暑いです。
本当に雨が降らない!
鉢が多い我が家では水やりだけでも30分ぐらいかかります。
たまにはサボりたい。

IMG_0569.JPG
今年8回目の薬剤散布です。
昨日の夕方、余裕を持って始めたつもりが時間切れになってしまい、半分は今朝6時半からやりましたよ。
気温が高くなったので薬害が心配です。

今回は薬の他に微粉ハイポネックスも入れました。
液肥のハイポネックスとは肥料分が違います。
葉が黄変して落ちてしまうのでその対策として株元にも撒きました。


IMG_0570.JPG
こちらも一緒に株元に撒いてみました。
コガネムシの幼虫が駆除できるといいんですが。

この2つを全部の鉢に撒いて回っただけでかなりの時間がかかりました。
それに水をやって溶かして。
その後に薬剤散布したので、もう真っ暗。


IMG_0574.JPG
暗くなってからお化けキュウリを取りました。
わかりにくいですが、横のトマトは大玉なんです。
お化けキュウリはもう食べられません。
種を取って冬瓜のように煮て食べると美味しいと聞き、やったことがありますが私しか食べないし、もういいや。


IMG_0575.JPG
こちらは今朝の収穫です。
トマトは毎食食べてます。
でもキュウリとナスは食べきれなくて、先日も弟がきたので押しつけました。

そういえば、弟が来た時に庭にカミキリムシがいて、バラの仇!と踏みつけた姉を見て完全に引いていました…。


畑にも害虫は出ています。
IMG_0571.JPG
オオタバコガの幼虫に食われたトマトです。
せっかくの大玉が!


IMG_0540.JPG
バラも咲いてます。
ピエール・ドゥ・ロンサールの返り咲き。


IMG_0541.JPG
ピエールさんは蕾が一番かわいい。


IMG_0542.JPG
こちらはアブラハム・ダービーです。


IMG_0544.JPG
サイドシュートに咲いたアンジェラさん。


IMG_0577.JPG
うちのアンジェラさんは大きくならないなーと思っていましたが、今年は枝がたくさん出ました。


IMG_0545.JPG
ベビー・ロマンティカはこれだけ咲かすと後で体調崩すと思う。


IMG_0546.JPG
シェエラザードも良く咲きます。


IMG_0547.JPG
レッド・レオナルド・ダ・ビィンチ


IMG_0548.JPG
咲かせないつもりだったのに咲いちゃったアメジスト・バビロン。


IMG_0549.JPG
これも下葉はなくなってるシビル・ドゥ・ルクセンブルク。


IMG_0551.JPG
今年は上手く咲かせられなかったジュビリー・セレブレーション。


IMG_0552.JPG
快挙


IMG_0553.JPG
アルテミス


IMG_0554.JPG
ホーム&ガーデン


IMG_0555.JPG
新苗なのに咲いちゃったラプソディ・イン・ブルー。


IMG_0556.JPG
シューラネージュ


IMG_0558.JPG
イブ・ピアッチェ


IMG_0576.JPG
マイグラニー


遠目から見ると結構バラが咲いてます。
すぐ散るから掃除が大変。

三連休は雑草抜きできないだろうなぁ。
収穫はしないとまたお化けキュウリができちゃう!




nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

じゅりりん

薬剤散布、お疲れ様でした!
ほんと、文字通りの空梅雨で・・・朝からの晴天に毎日ため息×
8月になったら逆に雨が多いんだろうか~?
しかしあやけいさんちもお義母さんちもとれまくってますねぇ!!
トマトはラタトゥユにできるからいいよね♪
近所の奥さんはお化けきゅうりが好きで、農家さんにはなんでもわざわざお化けきゅうりは無いのかと聞いてくる人も結構いるらしいのよ。
逆にスーパーでは売っていないので年配の人には懐かしい味なんだそうです。
そうそう、スーパーのにんにくの値段の高さには仰天だよ!
少し前に知り合いの方からなんでも球が開いてきたニンニクは売り物にならないとかで好きなだけ持って行っていいと言われたのだけど、遠慮してちょっとだけ貰ってきたの。
それが無くなってスーパーに行ったら高すぎて買うのやめたよ。
もっと貰っとけばよかった(笑)
バラも綺麗~~~。
あやけいさんちは多品種あるからずっと花がたえることないね~。
by じゅりりん (2017-07-18 17:04) 

あやけい

じゅりりんさんへ
今日は久しぶりに雨降ってよかった~。
トマトは割れちゃうけどね。
トマト、お義母さんがたくさんくれるけど、週一だから急いで食べないと悪くなっちゃうの。
うちのは虫が入ってきたよ~。

お化けキュウリ、何本か発見しているけど放置してる。
熟れすぎると黄色くなっちゃうんだよ。

にんにくは昔作ったけど全然大きくならないし、玉ねぎより栽培期間が長いし、そりゃ高いはずだわって思ったよ。
でもやっぱり国産じゃないとおいしくないの。
肉を漬け込むときに混ぜるのとかはチューブのおろしにんにく使っちゃう。
オリーブオイルで炒めるときはやっぱり生じゃないとね。

バラもそのままにしておくとどんどん咲いちゃう。
すぐ散るし、咲かなくてもいいかもと思うけど、つぼみとるのも大変なのよね。
暑いと何事もやる気でないね~。
by あやけい (2017-07-18 21:40) 

mutumin

大玉トマト、やっと赤くなってきました。いっきに採れそうです。。。
それも困る。。。(汗)
今、毎日フルーツのようにミニトマトを食べています。
黄色のプチぷよも食べやすいね。
今、一番困っているのはコリンキー・・・採れ過ぎて、それだけの需要がないから困っている。
by mutumin (2017-07-19 08:26) 

あやけい

mutuminさんへ
うちも義母のトマトが一気に来ると大変です。
全部を冷蔵庫に入れられないし。
でもそんなのちょっとの間なんですよね。
コリンキーは取れすぎるんですか。
なんでも一度に取れると困っちゃいますよね。
株数を減らして全滅しても困るし。
それになんでも時期があるから美味しいんですよね〜。
by あやけい (2017-07-19 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。