So-net無料ブログ作成

6回目薬剤散布と畑の様子 [バラ作業]

昨日は朝7時から薬剤散布をしました。
IMG_0230.JPG
引き続き黒点病治療に努めます。
最近は薬剤を希釈する時に活力剤と液肥も入れて散布しています。

朝から薬剤散布して、雨が降ったのは午後二時過ぎ。
6時間以上あったので大丈夫だと思うけど。
梅雨時はそんな感じの散布が多くなりますよね。
夏は気温が高くて薬害が心配で夕方に散布することが多いです。
そうすると夕立が降って断念したり。
昨日はたまたまお天気が不安定でお隣さんが洗濯物を干してなくてラッキーでした。

黒点病はいつも出るバラに集中しています。
特にアメジスト・バビロンがひどくて半分丸坊主です。
それでも花芽をつけようとするので全て摘み取って治癒と葉を増やすことに専念してもらいます。

今日は朝から水やりを兼ねて液肥と活力剤をやりました。
昨日ぐらいの雨だと葉の茂ったバラの株の根本は完全に乾いてます。
ついでに畑の野菜にも液肥+活力剤の水を葉にシャワーしました。
雨の次の日など土が湿った状態の時に液肥をやるようにしています。
乾いてからやった方が植物がよく吸うようなイメージですが、土に液肥が行き渡るのは湿った土の方なんですよね。


IMG_0234.JPG
種まきしたキュウリも伸びて来たのでネットを張りました。
シソやバジルも元気よく育ってきました。
息子がシソの天ぷら好きなんですよね。


IMG_0235.JPG
坊ちゃんカボチャも伸びてきたので立体栽培にします。
今朝見ると花が咲いてましたが雌花だけで残念ながら未婚で終わりました。


IMG_0236.JPG
長茄子もまだ調子が出ません。
株は大きくなってきたのでこれからですね。
こちらは浅漬けにしました。


IMG_0237.JPG
うちのは全然大きくならないなとスーパーでピーマンを買ってたんですが小さな株でこんなに大きな実が3つもなってました。
それじゃ株も大きくならないよね。
他にも苗で買った甘とう美人も葉が縮れててちょっと心配です。
タネから育てたジャンボししとうはまだ小さいし。
これらは秋口まで収穫できますから焦っちゃ行けないのかも。


IMG_0233.JPG
先日、バッサリ切ったラベンダードリームは新芽が出てきました。
すこしハダニが出ています。
小輪のバラはハダニが出やすいようですね。
これも葉っぱシャワーしないと。


IMG_0231.JPG
壁に誘引しているフラウ・カール・ドルシュキの新芽が伸びてます。
あんまり伸びると通行の邪魔だと怒られちゃうな。
今年はボーリングばかりでキレイに咲かなかったので来年は左遷予定です。
  

IMG_0232.JPG
危険を察知したのか蕾が出てきました。
NHK出版のバラ大図鑑では四季咲き〜返り咲きとなってます。
キレイに咲いてくれるかな。

もうクレマチスが終わってきています。
株のことを考えると早く剪定しなくちゃ。
明日出来るかな〜。

nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

mutumin

ナスとピーマン採れて来ているんですね。
私はやっと3本仕立てにしたところで、一番果を切った所です。
ブロッコリーとカリフラワーが終わりそうで、キャベツが採れ始めました。
by mutumin (2017-06-24 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。