So-net無料ブログ作成

切ったぞー [バラ作業]

雨が降りませんねー。
それでも日曜日にちょっと雨マークが出ています。
本当かしら。
最近縫い物ばかりしていて庭も畑も観察不足です。
明日はお天気を見て薬剤散布する予定です。


IMG_0220.JPG
前回の薬剤散布から10日。
ビブレ・バカンスは持ち直したようです。
ヒドイのはまだまだなんですけどね。


IMG_0217.JPG
花殻が隣の庭に落ちるのを防止するためにアルテミスをバッサリ切りました。
といっても春に伸びた分です。
冬の剪定でガッツリ切って木立仕立てにします。
いま咲いているのはクレマチスのビチセラ、踊場など。
下葉で咲いてるのは宿根リナリアとナデシコです。
あとはコボレダネ用に放置のオレルアやニゲラですね。


IMG_0218.JPG
ボサボサ咲いていたベル・ロマンティカもバッサリ切ってしまいました。
オベリスク仕立てで全体に咲かすのって難しい。
無理して伸ばさなくてもいいかという気持ちになりますね。
とりあえずうどんこ病の箇所は切り取りました。
これで薬剤散布して完全に治るといいけど。


IMG_0212.JPG
いま咲いてるバラも少なくなって来ました。
これはレディ・オブ・シャーロットです。


IMG_0213.JPG
ポール・ゼザンヌは随分小さい花で咲いてます。


IMG_0214.JPG
アンブリッジ・ローズは去年の誕生日プレゼントにもらったバラです。
黒点病で調子を崩した1年間でしたが、春から新しい葉になりいい感じ。
ぜひキープしたい。


IMG_0215.JPG
ブーケ状に咲かせてしまったのはいおりです。
これはシュートですよね。
最初に出てきた枝先を折ってそのままにしてたらこうなりました。
シュートは折る!というのはバラ本に書いてありますが、折ればまた伸びてくるので、それをどうすればいいのは案外書いてないんですよ。
何回も折ればいいってことなんでしょうね。
きっと咲かすのは良くないんだろうなぁ。
まぁ、仕方ない。
画像のいおりの後ろのくしゅしくゅっとした花殻はジャクリーヌ・デュ・プレです。
知らないうちに2番花が咲いてました。


IMG_0221.JPG
パッとしたオレンジはサハラです。
このバラもたくさん咲いたので一輪をよく見ることはありませんでした。
2番花の蕾はまだあります。
どの程度の四季咲き(繰り返し咲き?)性か気になりますね。

 
IMG_0222.JPG
去年まで駐車場脇の長い花壇に植えてあったアガパンサスです。
大きくなって通路にはみ出すので掘り上げて野菜用のプランターに2つに分けて植えました。
置き場がなくて裏庭に左遷状態です。


IMG_0223.JPG
当然去年より花枝の数は減りました。
地植えで伸び伸びと育ててあげたいです。


IMG_0226.JPG
裏庭の隅に植えてあるアリストロメリアは誰も見てくれないのにずっと咲いてます。
今年の春に庭にあったアリストロメリアもラズベリー畑に植えちゃった。
切り花にすればいいけど、虫もいるんですよね。


IMG_0225.JPG
ブラックベリーが結実してます。
さて、今年は収穫できるかな。

畑の野菜の調子が良くありません。
トマトにアブラムシがいたり、ナスも虫がついてます。
バラには薬剤散布しますが、野菜は無農薬で育ててるので、水で洗い流すしかないかなー。

トマトが取れないと大打撃です。
義母がくれるとは思うけど。

今日は義母が玉ねぎを持って来てくれました。
うちの2倍くらいの大きさ…。
大きい方が腐りやすいから先に食べなきゃ。
電話で「ジャガイモはまだ取れないの?」と聞いたら掘って持って来てくれました。

IMG_0229.JPG
雨が少なかった割には大きなお芋です。
催促するとは我ながら図々しい(いつものことか?)。
夕飯にフライドポテト(娘の大好物)にしていただきました。
保存できる野菜をもらえると嬉しいですね。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。