So-net無料ブログ作成

晴耕雨縫 [日々のこと]

昨日はちょうどいいお湿りでした。
畑の野菜も久しぶりの雨を喜んでましたよ。


IMG_0193.JPG

これは大玉トマトの桃太郎です。
大きさはまずまず、あとは赤くなるのを待つだけ。


IMG_0192.JPG

これは中玉のシンディスィート。
赤くなるまでが長いのよね。


IMG_0188.JPG

庭じゃなくて駐車場側の方がクレマチスがよく咲いているのが見えます。
これはジェニー・カディックとパープレア・プレナ・エレガンスです。
たくさん咲いてるなぁ。


IMG_0190.JPG

庭からは全然見えないんですよ。
来年は置き場(鉢植えです)を変えよう。


IMG_0191.JPG

こちらも駐車場側から撮りました。
ガラシャとプリンス・チャールズのコラボです。
来年こそは両方の満開が揃うように。


IMG_0174.JPG

4月に買って蕾がしぼんで枯れてしまい鉢増ししておいたクレマチス、マジックフォンテーンが復活して2番花を咲かせています。
4月より花の色が濃いですね。
一緒に買ったフェアリーブルーも花を咲かせてます。


IMG_0196.JPG

最近縫い物をしています。
自分の服や友達にあげるもの、娘に頼まれているものなど布はたくさん積まれています。、なのに現実逃避としてこんなものを作りました。
作業用の日焼けなど3点セットです。


IMG_0197.JPG

アームカバーは日焼けしないように手の甲までカバーしてます。


IMG_0199.JPG

NHKのテキストを見て作りました。
このスカーフは後ろに保冷剤を入れるポケットがついてます。


IMG_0198.JPG

全部つけるとこんな感じ。
私がつけるともっと農家のおばちゃんになりますが。

明日は薬剤散布ができるかなー。
次の雨の前にやらなきゃね。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

mutumin

素敵!私は今年も買いましたが、頭が小っちゃいので、合う帽子が少ないです。あのつばは中に何が入っているの?首筋が夏になると暑いよね。保冷剤いいわぁ~
私もこういうの被るとこんな素敵なおばさんではなくて、しっかり農家のおばちゃんです。花をやってるとこの程度で良いのかも知れないけど、野菜は雨の中定植したりするから、こんな綺麗な格好を保つことは出来ないです。
by mutumin (2017-06-15 05:55) 

あやけい

mutuminさんへ
つばには帽子用の硬い接着芯が入ってます。
夏のガーデニングは暑さとの戦いですよね。
絶対にボロボロになりますよね〜。
家庭菜園では雨での作業はないけど暑さだけはどうにもならないものね。
夕方に収穫とかするけど今度は蚊が来るし。
そんな思いをしてトマト作ってるって家族はわかってないなー。
by あやけい (2017-06-15 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。