So-net無料ブログ作成

これは、もしや? [我が家のバラ]

この土日は久しぶりにのんびりしました。
いつもの腱鞘炎が指に出て肘から先が痛かったっていうのもあるんですけどね。
私は冷えからくると思うんですが、友達に話すとそれは首からだ!って言うんですよね。
整体とか行けば?って言われるんですが、私はマッサージとか整体とか好きじゃないんですよ。
イタ気持ちいいって言うのが嫌で、痛いことされたら腹立つというか。
どこまで攻撃的!って言われましたけど。
整形外科にいってレントゲン撮っても、結局使わないでねって言われて終わりだし。

ということでここ数日は水やりと観察のみ。
梅雨入りしたはずが全然雨降らないし。

そうしたら、見つけてしまいました。
もしや、これは例の?


IMG_0167.JPG
これは癌腫でしょうか?

バラにとって不治の病の癌腫。
同じハサミを使って枝を切ったりすると他のバラにも感染する可能性があります。
それで株を廃棄する人も多くて、鉢植えなら土も鉢も廃棄、地植えなら周りの土も掘って廃棄、同じ場所にはバラは植えないようにとする場合もあるようです。


IMG_0164.JPG
ちなみにバラはジャスト・ジョーイです。
2015年11月に快挙、クィーン・エリザベスとともにタキイさんから買った苗です。
咲いた花の数はそれほど多くなかったですが、別に成長が悪いってほどじゃなく、シュートも出たし。


IMG_0168.JPG

さて、本当に癌腫かなぁ。
鉢植えなのでしばらく様子見で置いておきます。
このコブ自体は硬くて取れる感じはしません(癌腫は取れるらしい?)。
ハサミだけは気をつけよう。


見つけてからちょっとショックでがっかりしました。
次はカミキリムシ被害とかあるのかなー。
60株以上育ててたら色々あるかー。


庭では1番花は終わり、2番花がポツポツ咲いてます。
IMG_0177.JPG

ヘルツアスは気がついたら咲いてました。
こんな派手な赤なのに。
蕾もたくさんあって、咲くと花持ちがよくていいバラです。


IMG_0178.JPG

ボサボサして咲いているのはベル・ロマンティカです。
ちょっとうどん粉病が出ています。
1番花の後花殻だけ切ったらボサボサになりました。
有島先生はオベリスクのバラは咲いたら半分ぐらいに切り詰めるって言ってました。
私はつるバラ扱いしてそのままにしてました。
そうか、切ってみるか…。


IMG_0175.JPG

黒点病が出てるベビー・ロマンティカも咲いてます。
去年は春以降調子を崩したので今年は過保護に育てるつもりです。


IMG_0179.JPG

アンジェラがなぜか一輪咲いてます。
ベーサルシュートは出ませんが、サイドシュート候補はいくつか見えてます。
アンジェラは挿し木苗があるのでそちらは木立性らしく育ててみようかな。
そうすると四季咲き性が出てくるらしいです。


IMG_0173.JPG

これはバラ科でもラズベリーです。
葉をめくると。


IMG_0172.JPG

赤く熟した実があります。
こんなだから収穫が難しい。


IMG_0162.JPG

キュウリは収穫が始まってます。
水不足で曲がってしまったのもあります。
雨降らないかなー。


IMG_0169.JPG

駐車場脇の長い花壇も一年草の植え替え済みです。


IMG_0170.JPG

タネから育てたナスタチュームも咲いてます。


IMG_0171.JPG

草むしりをしなくていいように私の畑は黒マルチと防草シートで真っ黒です。
右からトマト、キュウリ、シソとバジル、挿し木のバラ苗です。


今週も雨マークはなし。
そろそろクレマチスも剪定しようかなって思います。
インゲンの種まきしなきゃ!



nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

じゅりりん

癌腫・・・同じくあやしいのあるのよねぇ・・。
でも普通に元気だし、まあいいかと様子見になっています。
カミキリムシは要注意。枝が古くなってくると産卵に狙われる。
前の家の時、ピエールから信じられないくらいあちこちから幼虫の食べかすの木くずが出てたのよ×
殆どの枝を切って株本に薬剤まいて、今生き残っているのが不思議なくらい・・。
成虫は小果樹の表皮を食べくの。果樹は幹も美味しいのかな?
ラズベリー、もう赤くなってるのね!可愛い~(*^^*)
うちも早く収穫したい♪
↓それにしても、リング仕立てのバラ、よくぞ思い切って切ったねぇ!!
by じゅりりん (2017-06-14 15:46) 

あやけい

じゅりりんさんへ
癌腫ってそれほど珍しくなくあるのかもね。
でもやっぱりショックよ。
他のと一緒の扱いができないのが面倒で。
カミキリムシはそろそろ危ないよね。
うちにバラがたくさんあるって虫界で有名になったらもうパーティの始まる可能性あるよね。

今年はラズベリーもブラックベリーも不作になりそうよ。
ブラックベリーは去年も取れなかったのに。
とにかく大きくなるからどうやって誘引するか悩むよ。

ラベンダードリーム、切ったでしょう!
ロングヘアーをショートにしたような爽快感があったわ。
髪の毛と同じでまた伸びるからいいやって。
来年はどこに鉢を置くか考え中です。
by あやけい (2017-06-14 21:07) 

バラ美

こんばんは♪
癌腫・・嫌ですね(T_T)
削り取っても再生してくることが多くて、私も悩まされています。
こんなことを書いていいのかあれなのですが、
タ〇イさんから買った苗は我が家では癌腫率が高いかも(;・∀・)
でも、バラは50を超えたら虫も病気もなんでもくるのかなと思っています(笑)
あまり気にするとあれなので、
私は「まあいいか~」も合言葉です(≧▽≦)

↓ガラシャとプリンスチャールズのコラボ、私もYEGで見て憧れです。
ガラシャ綺麗に咲きましたね~♪
いいなあ(#^^#)
by バラ美 (2017-06-14 23:53) 

あやけい

バラ美さんへ
癌腫、嫌ですよね。
一株なら別にいいんですよ。
周りに感染するっていうのが恐怖です。
最初の頃に買ったバラは結構タキイさんが多いんですよね。
困ったなぁ。

ガラシャはいいですよ。
四季咲きでいつも咲いてるし。
ローズヒップもできるし。
YEG風にプリンス・チャールズと合わせたかったけど案外なんでも合いそうですよ。
by あやけい (2017-06-15 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。