So-net無料ブログ作成

バラのリング仕立て [バラ作業]

昨日、関東も梅雨入りしましたね。
でも雨はほとんど降らず。
水やりが大変だから降るなら降って欲しい〜。

今年の冬にふと思いついてラベンダードリームをリング仕立てにしてみました。


IMG_7840.JPG
園芸雑誌でもっと小輪のバラで仕立ててあったんですが、ラベンダードリームでやったら見応えがあるだろうと畑につかう支柱を曲げてリングを作りました。


IMG_7839.JPG
12号の鉢なので結構なおおきさです。
枝を左右に分けてビニタイでバンバン止めました。
かなり強引です。


IMG_8840.JPG
誘引から二ヶ月半後の4月下旬です。
葉が出て来ました。


IMG_9900.JPG
こちらが花が咲いたところ。
輪の直径は1メートル以上です。


IMG_9671.JPG
次々と花が咲いて来ました。
それにしても大きい。

自分で仕立てといてなんですが、やっぱりラベンダードリームじゃ大きいです。
夢乙女などが向くようです。

確かに存在感はあるけど、ジャマかなー。
もっとバラ鉢が少なければよかったのか。

とりあえずやってみて満足しました。
しかし、このリング仕立て、翌年はどうしたらいいのか?

5月に花菜ガーデンに行った時に藤沢のバラの会の展示会がやっていて、盆栽仕立てや、懸崖仕立てや、リング仕立てのバラが飾られていました。
そこでお話をして、リング仕立てを止めようと思って…と言ったら、勿体無い!と、ぜひそのまま育てて!って言われたんですよね。
それともドーム仕立てにしたら?と。
残念ながら閉園時間で方法は聞けませんでした。

その後も来年はどうするか…とずっと悩んでます。
懸崖仕立ても面白そうだけどさらに場所をとるし。
それにしてもリング仕立てをやめるならこの誘引はいつ外せばいいのか。


IMG_0124.JPG
花殻だけ切りました。
あまりにたくさんのビニタイで止めたので外すのも大変そう。
それに枝は輪になるクセがついちゃってるだろうなぁ。

それで先週、有島先生にお聞きしたんです。
先生、ずばっとお答えしてくださいましたよ!
なんと30センチ残して全部切りなさいと。
えっ、そんなに切っちゃうんですか?って思わす聞いちゃいました。
だって、リング仕立て止めるんでしょ?って。
はぁー、そうか。
それでいいのか!


IMG_0129.JPG
素直に切ってしましました!
もともと切るの好きだし。
でもやっぱり30センチよりは長めになりました。


IMG_0128.JPG
ビニタイつけたままバサっと切ってスッキリ。

来年はどうするか。
それはまた半年考えます。

来年のことを考えるの楽しいですね。
今年よりもっとたくさん咲かせられるようにお手入れしたいと思います。





nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。