So-net無料ブログ作成

白バラづくし [我が家のバラ]

連日遊んでばかりいるので今日は一日家にいることにしました。(本当は映画に行くか、横浜の港の見える丘公園に行くか悩んでた)
でも結局たいした家事はせず~。

午前中に母の妹(ハナドロボー、ヤサイドロボー)が来て、そのお相手をしながら花ガラ掃除と水やりをしていたら2時間も外にいました。
ん~、時間の感覚の不思議。
叔母は日曜も私が不在の時に来て、娘にビニール袋を要求して畑のスナップと絹さやを自分で収穫していったらしい。
娘は怒っていたけど、まぁ、想像の範囲内です。
とにかく家に飾る花をうちに取りに来るんですよね。
今日はオルレアを一抱え持っていきました。
叔母さん、バラは棘があるから嫌いって。
あ~、よかったと思っていたらゴールデン・セレブレーションの棘がない枝を見つけて切ってくれって。
これだけ咲いてるのに嫌とも言えず切ってあげましたよ。
私がコボレダネのニゲラと千鳥草を茂りすぎてるから抜いたって言ったら、なんで!と文句言われました。
いや、私の庭だから。
ニゲラも千鳥草もオルレアも私がいない時に来てまた切ってっちゃうんだろうなぁ。
バラも切られたら嫌だなぁ。
野菜は次は玉ねぎ、キュウリ、トマトがとられるだろうなぁ。
お返しに煮物とかくれるんですよ。
でもね、うちの人(母は抜かす)は私が作ったもの以外は食べないんですよ。
まぁ、叔母さんもうちのお母さんが死んじゃったら来なくなるだろうけど。

バラが引き続き咲いています。
まだ咲いていないのは遅咲きのものばかり。
今日は知らぬ間に白バラを多く写真に撮っていました。

IMG_9442.JPG
グラミス・キャッスル(2014.7購入)
今年はたくさん咲いています。
毎年ボーリングしちゃうのに。


IMG_9447.JPG
同じくERのウイリアム&キャサリン(2017.1購入)
ジャンジャン咲いてバンバン散ってます。


IMG_9435.JPG
フラウ カール ドルシュキ(2016.1購入)
去年は冷遇していました。
今年はいい場所をあげたのでたくさん咲きましたが、ん~、なんかつまんないバラだなぁ。


IMG_9463.JPG
新雪(2016.1購入)
これも冷遇組。
今年はちゃんと誘引したけど、フラウ カール ドルシュキと似すぎてる。
この二つが同じ福袋(ツルバラ4本の、あとはバフビューティとサハラ98)だったときはショップの悪意を感じました。


IMG_9455.JPG
ファビュラス!(2016.2購入)はやっと咲き始めました。


IMG_9462.JPG
ジャックリーヌデュプレ(2015.8購入)はもう後半戦です。
蕾がだんだんなくなってきました。
でも去年に比べれば枝が伸びた分花が多くてうれしいです。
花に詳しくない友達に見せたらバラっぽくないって。
そうね、でも赤いしべがかわいくて好きなのよ。


IMG_9465.JPG
わさわさ咲いているのはアイスバーグ(2015.10購入)です。
氷山(アイスバーグ)より白雪姫(シュネービッチェン)の名前の方がかわいいな。


IMG_9464.JPG
アルテミス(2015.5購入)はやっと咲き始めました。
これもパラパラと散るバラで、フェンスの高さを超えているのでお隣に花ガラが落ちそうで困ります。


IMG_9472.JPG
ヨハネ・パウロ2世(2015.2購入)もたくさん咲いています。
でも周りの花びらから茶色になっちゃうのがちょっと残念。
香りはすっごくいいです。

あと白花はボレロとシュー・ラ・ネージュとスノーグースがあります。
ボレロは剪定が深すぎてやっと咲きそうになったところです。


IMG_9506.JPG
二階のベランダから庭を撮ってみました。
アルテミスとピエール・ドゥ・ロンサールが咲きそろったら景色は変わると思います。
でも逆に終わってしまうバラもあるか…。


IMG_9508.JPG
畑では伸びてきたキュウリが掴まるところがなくて困っています。
明日支柱とネットを立てねば!


IMG_9509.JPG
玉ねぎ初収穫!と喜んではいけません。
こちらはとう立ちしてしまった分。
それでも食べれるところがあるでしょう。
もうこの先はとうぶん玉ねぎ買わなくていいかも。


IMG_9510.JPG
とはいえまだ葉が倒れません。
早生を植えてる例年はもう収穫しているころなのに。
中生で遅いのか気候のせいか。


昨日は花菜ガーデンのガイドの会の会長さんのお宅のオープンガーデンにお邪魔しました。
お茶までいただいて、ご夫婦とお話しできてとても勉強になりました。
どこに行ってもわからないことがあるとガンガン質問する私。
これはおばちゃんになったからじゃないんですよ、昔から。
お庭は私が知らないバラばかりで、壁もバラで覆われてて羨ましい~。
精進しなければ!と思いました。

ということで明日は午前中母の通院で、夕方前に花菜ガーデンに満開のバラを見に行こうかなぁと思っています。
自分の庭と畑と家事はほったらかしでいいのか?(←完全によくない、でも仕方ない)


IMG_9467.JPG
おまけは白雪姫の中のカエル姫
nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

おじゃまま

ご訪問、ありがとうございました!!
私も「冬眠」してたので、ほんとお久しぶりです ^^
ほんとにバラの園になりましたね〜!!すごい。
玉ねぎの葉っぱ、私は大好きです。
アジと一緒に煮て食べるのが好きです〜 美味しそう。。

by おじゃまま (2017-05-18 18:13) 

あやけい

おじゃままさんへ
庭はバラに占領されちゃいましたよ。
畑は今の所玉ねぎが収穫待ちで、その後はいつものトマト畑になります。
バラが終わったら畑仕事に専念せねば!
by あやけい (2017-05-19 03:24) 

じゅりりん

ぷっはっはっは!
叔母さん、遠慮しない方だわぁ~(^m^)
あげてもいいけどそこで切られたら困る枝もあるから、
いない時は遠慮願いたいよね~。
うちの父の妹もすごいちゃっかり屋さんだよ。
妹ってそんな感じなのかな?(笑)
でも確かに遊びに来てくれるうちがいいのかもね。
白バラの世界、何処か高貴な宮殿にでも迷い込んだよう・・・
グラミス・キャッスル、ウィリアム&キャサリン・・美しいーーー!!
うちはアイスバーグがほぼ死にかけているので白バラが無く、
やっぱり白が入った方が庭を中和してくれる気がするわ。
ベランダからの景色、本当にバラ庭になったわぁ~!。
会長さんのオープンガーデンも勉強になりそう。
by じゅりりん (2017-05-20 19:46) 

じゅりりん

ぷっはっはっは!叔母さん、遠慮しない方だわぁ~(^m^)
あげてもいいけどそこで切られたら困る枝もあるから、
いない時は遠慮願いたいよね~。
うちの父の妹もすごいちゃっかり屋さんだよ。
妹ってそんな感じなのかな?(笑)
でも確かに遊びに来てくれるうちがいいのかもね。
白バラの世界、何処か高貴な宮殿にでも迷い込んだよう・・・
グラミス・キャッスル、ウィリアム&キャサリン・・美しいーーー!!
うちはアイスバーグがほぼ死にかけているので白バラが無く、
やっぱり白が入った方が庭を中和してくれる気がするわ。
ベランダからの景色、本当にバラ庭になったわぁ~!。
会長さんのオープンガーデンも勉強になりそう。
知らないことはガンガン質問して実にしていく性質が
今のあやけいさんの素晴らしい庭を作っているんだね(*^^*)
by じゅりりん (2017-05-20 19:47) 

じゅりりん

↑あら?書き終える前に一回間違って送信ボタン押しちゃったみたい?

by じゅりりん (2017-05-20 19:50) 

あやけい

じゅりりんさんへ
好きなバラを集めているうちにいろんな色が咲いちゃってるよ。
でもバラは早咲き、遅咲きがあるから合わせるのが難しいね。
かわいいピンクのバラが少ないような気がするの。
あと小輪がないでしょ。
やっぱり小輪もかわいいかもって芽衣とかスノーグースとか買ったから来年はまた楽しみよー。

会長さんご夫婦には色々教わってすごい勉強になるよ。
なかなか同年代で園芸趣味の人いなくて教えてくれる人いないもんね。
ありがたいわー。
by あやけい (2017-05-20 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。