So-net無料ブログ作成
検索選択

3回目薬剤散布と花菜ガーデン [バラ作業]

バラブログをネットサーフィンしていると、そろそろ虫の被害が載ってます。
うちもチュウレンジバチが飛んでるし。
でもバラゾウムシとアブラムシは見ないな〜と思ってたんですよね。
昨日、発見しましたよ、両方とも。

IMG_8914.JPG

という事でやっと薬剤散布しました。
黒点病はまだ平気と思ってたら一つ怪しいのがあるし。
咲くまでは綺麗でいて欲しい!


IMG_8921.JPG

今回の薬剤は水和剤なのでこのように白く汚れます。
どうせ雨降れば落ちるだろうけど。


IMG_8891.JPG

バラに薬剤散布しているときはトマト苗は避難してます。


IMG_8892.JPG

1番大きなのでこのぐらい。
9センチのビニールポットの桃太郎です。


IMG_8920.JPG

これだけトマトを育ててるのに買ってしまった。
紫ですよ!
今年は赤、黄色、オレンジのトマトの種を蒔きました。
プラス紫〜。


さて、昨日は花菜ガーデンに行ってきました。
今年はボランティアとして花菜ガーデンの作業をお手伝いするサポーターに登録しました。
このサポーター、ボランティアなので当然無償なんですが、逆に登録するのに年間4300円払うんですよね。
年間パスポートとサポーター用のエプロン代も含まれるんですが。
バラに興味を持つ前からサポーターの存在は知ってたんですが、なんかボランティアって年配の人がするのはいいんですが、まだまだバリバリ働かないといけない世代がやってるといいご身分みたいじゃないですか。
そんなことするほど暇なら働けよ的な。
それでも今回登録したのはサポーターの特典があるからなんですよね。
各種講習会もサポーター枠がありますし、サポーター限定の講習会もあるんですって。
去年は後藤みどりさんのバラの誘引の講習会があったらしいですよ。
ちなみにサポーターになったら年間にボランティアの作業を最低6回はしなくてはいけません。

昨日はその1回目でした。(日にちは自由に選べます)
今日の作業は花菜ガーデン名物のチューリップ畑のチューリップを抜くこと!
なんと6万球のチューリップですよ!
黙々と休憩挟んで3時間、十数名のサポーターさんと頑張りました。

IMG_8907.JPG

抜いた黄色のチューリップが山になってます。
その他まだキレイに咲いていたビオラも植え替えのため撤去!
それを見ていたお客さんからもったいない!って言われましたよ。
本当にね〜。
抜いた球根を欲しいというお客さんもいましたが持ち出し禁止ということでお断りしてました。
植えっぱなしだったら来年も咲くのにね。

朝から作業をしてお昼前に終わったので久しぶりに花菜ガーデンをのんびり回りました。
この時期はまだ花も少ないし、バラも成長途中で、名札を確認するのにいい時期です。


IMG_8895.JPG

これはバッグヤードで出番を待つ鉢植えのバラです。
咲いたら表舞台に出されるのね。

IMG_8894.JPG

花の苗も別日にサポーターさんが植えるんだろうな。


IMG_8898.JPG

一つぐらいはバラが咲いてないかな〜と思ったけど何もなし。
このバラは早咲きのスパニッシュビューティーです。
花が咲くと素敵ですよ〜。

IMG_8900.JPG

咲いていたのはクレマチス、アーマンディ。


IMG_8901.JPG

早咲き大輪系のクレマチスも咲いていたのはこれだけ。


IMG_8905.JPG

梨の花はキレイに咲いてました。

あと1ヶ月後はバラフィーバーで混みっこみの花菜ガーデンですが、昨日は爽やかな青空の下でのんびりできました。

この週末は種まきするぞー。
ってもう10日前から言ってます…。







nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mutumin

サポーターして、いろいろ学べるのはいいですね。
それに同じ趣味の友達も出来るし・・・
頑張って下さい。
by mutumin (2017-04-22 08:44) 

あやけい

mutuminさんへ
そうそう実地勉強ですよ。
でもやっぱりボランティアの人は私より年上の方がほとんどです。
60〜70代かな。
やっぱり年をとると植物への関心が出てくるのかも。
リアル友達にも園芸趣味の人はいないですよ。
by あやけい (2017-04-22 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。