So-net無料ブログ作成

誕生日プレゼント届く バラの芽吹きと蕾発見 [我が家のバラ]

今日はお昼過ぎから冷たい雨が降り出しました。
昨日、買ってきた花の苗の植え込みはできたけど、今日も明日も庭仕事はお休みです。

4月だと思ってた友達からの誕生日プレゼントのバラの苗が届きました。
もうかれこれ30年前から友達のプレゼントです。
去年もアンブリッジ・ローズをプレゼントしてくれました。
今年も4種類のバラの苗の名を挙げてその中から1つをプレゼントして欲しいとリクエストしました。(もう長いこと、プレゼント交換をしているので最近はリクエスト制にしてます)

そして届いた苗はこちら↓

IMG_8474.JPG

なんと2鉢もプレゼントしてくれました!
ERで高い苗なのに!


IMG_8475.JPG
まずはガートルード・ジュキルです。
特に香りがいいピンクの大輪のバラで、イギリス国内でお気に入りのバラとして選ばれたそうです。
つるバラとして仕立てることもできます。


IMG_8476.JPG

レディ・オブ・シャーロットは私が大好きなオレンジの花。
オレンジのバラは一般的に難しいのですが、こちらは育てやすく初心者向きとのことで期待しています。
こちらも大きくなってアーチやトレリスやオベリスクに誘引できます


どちらも楽しみですね!
しかし、揃ってみれば、先日自分で買ったのもつるバラ…。
誘引する当てが外れてしまったので来春は困ってウロウロしそうですね。
まぁ、なんとかなるでしょ。
今フェンスに誘引している鉢のも、短く切っても咲くタイプが多いし。


庭のバラはどんどん芽吹いてます。

IMG_8487.JPG

なんちゃってガゼボはこんな感じ。
品種的に遅咲きになりそうです。


早咲きと遅咲きでやっぱり成長具合が違ってきます。

IMG_8485.JPG

これは白い花のアルテミス、遅咲きでほとんど葉が出ていません。


IMG_8486.JPG

対して早咲きのジャクリーヌ・デュプレはこんなに葉が出ています。


IMG_8514.JPG

なんとオデュッセイアに蕾を発見しました。
このバラは交配親に早咲きとして有名なスパニッシュ、ビューティーを持っているんですよね。
そのせいで花も早く咲くのかしら。
赤バラだけど紫にも見える魅惑の色です。
去年はイマイチの花付きで(買って一年目はダメね〜)、今年に期待しています。


IMG_8518.JPG

ベル・ロマンティカの蕾もうっすら黄色になってきました。
このバラも早咲きで、去年なんちゃってガゼボの一方に誘引したら1つだけさっさと咲いて終わってしまったせっかちさんです。
でもこの蕾は完全フライングです。
だってこの1つしかないもの。

こういうフライングの蕾はどうすればいいか悩みますね。
ベル・ロマンティカはつるバラ仕立てにしてるのでいいけど、オデュッセイアはもっと株を充実させてから咲かせた方がいいのか。
この他にもう1つ蕾はあったんですが、株自体はまだ葉もそれほど出ていなくて、この蕾は摘んでしまった方がいいのか…。


IMG_8488.JPG

こちらも悩みのタネのグラミス、キャッスルです。
白い花が咲くんですが、枝数が多いんですよね。
本によっては細い枝にも花が咲くから剪定は浅くとあるし、でも花が多すぎるとボーリングして、蕾のまま開かないことが去年はよくあったんです。

IMG_8489.JPG

こちらは自分で挿し木したグラミス・キャッスルで、2年経っているので、だいぶ大きくなってきました。
いままでほとんど剪定はしてないんですが、今年は同じように切ってみようかな。

グラミス・キャッスル、可愛くて香りもいいバラなんですが、黒点病に弱くてなかなか難しい子です。
本によっては鉢植えに向くとありますし、別の本には地植えにした方がいいとあります。
いつか庭が拡大できたら地植えしましょう。


IMG_8499.JPG

ゴールデン・セレブレーションのアーチを見上げるとこちらも芽吹いてます。
明るい緑の葉で覆われるのも近いかな。

今現在のバラのリストです。
1 マイ・グラニー(2014.1)
2 スヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャマン(2014.1)
3 ボレロ(2014.5)
4 薫乃(2014.5)
5 ピエール・ドゥ・ロンサール(2014.5)
6 ゴールデン・セレブレーション(2014.7)
7 グラミス・キャッスル(2014.7)
☆  レディ・エマ・ハミルトン(2014.12)→枯れた~
8 ジュビリー・セレブレーション(2014.12)
☆  パパメイアン(2014.12)→枯れた~
9 はなぐるま(2015.1)
10 ノヴァーリス(2015.2)
11 ヨハネ・パウロ2世(2015.2)
12 カリフォルニア・ドリーミング(2015.2)
13 アルテミス(2015.5)
14 レディ・エマ・ハミルトン(2015.5)
15 アンジェラ(2015.5)
16 レッド・レオナルド・ダ・ビンチ(2015.5)
17 ベル・ロマンティカ(2015.5)
18 ポール・セザンヌ(2015.7)
19 ソレイユ・ヴァルティカル(2015.7)
20 ビブ レ バカンス!(2015.7) 
21 ラベンダードリーム(2015.7)
22 マダム・フィガロ(2015.7)
23 イブ ピアッチェ(2015.7)
24 ジャックリーヌデュプレ(2015.8)
25 シェエラザード(2015.8)
26 シュー・ラ・ネージュ(2015.9)
☆ ディズニーランドローズ(2015.9)→枯れました…
27 ヘルツアス(2015.9)
28 アイスバーグ(2015.10)
29 バーガンディ アイスバーグ(2015.10)
30 快挙(2015.11)
31 クイーン・エリザベス(2015.11)
32 ジャスト・ジョーイ(2015.11)
33 かおりかざり(2015.11)
34 いおり(2015.11)
35 アブラハム・ダービー(2015.12)
36 ホーム&ガーデン(2015.12)
37 バフビューティー(2016.1)
38 サハラ’98(2016.1)
39 新雪(2016.1)
40 フラウ カール ドルシュキ(2016.1)
41 ザ・フェアリー(2016.1)スタンダード仕立て
42 グリーン・アイス(2016.1)→スタンダードじゃなくなりました
43 伽羅奢(2016.2)
44 花菜ローズ(2016.2)
45 アメジストバビロン(2016.2)
46 ファビュラス!(2016.2)
47 ベビーロマンティカ(2016.2)
48 オデュッセイア(2016.3)
49 アンブリッジ・ローズ(2016.3)
50 マチルダ (2016.6)
51 レオナルド・ダ・ヴィンチ (2016.6)
52 プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルグ (2016.11)
53 コンスタンツェ・モーツァルト (2016.11)
54 グレイス (2016.11)
55 バレリーナ (2016.12)
56 ウィリアム・アンド・キャサリン (2017.1)
57 スノーグース(2017.3)
58 芽衣(2017.3)
59 ガートルード・ジュキル(2017.3)
60 レディ・オブ・シャーロット(2017.3)
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

mutumin

もう60鉢。。。こりゃ~まだまだ増えそうだねぇ~(笑)
プレゼント、サプライズはないけど、リクエスト制っていいね!
by mutumin (2017-04-01 08:07) 

あやけい

mutuminさんへ
新苗予約してるからあと確実に4種類は増えるね。
挿し木もしてるし、つるバラも増えたし、来年が楽しみね(毎年言ってる)。
三年後ぐらいが見頃じゃないかな。
その頃はもうこんなに買ってないと思うよ。
現状維持が大変で。

プレゼント、去年のお返しはヤカンと手作りがま口財布でした。
どちらかって言われたけどがま口も自分で作ったの。
すごく喜んでもらえたよ!
by あやけい (2017-04-02 10:09) 

じゅりりん

素敵なお誕生日プレゼント!
綺麗に育ちますように(*^^*)
それにしてもあやけいさんは品種ごとに遅咲きとか早咲きとかもちゃんと把握してるのがすごいよね。
私はそこまで考えてなかった~。
芽吹きが遅くあまり調子よくないのかな・・って心配してる株があるんだけど、もしかして遅咲きだったのかしらん!?
去年は日陰に置いてあったから遅いと思ってたのよね。

↓しかし庭や家についての考えというのは人それぞれだから、
自分だけの考えを通すわけにもいかずそこが悩めるところだよねぇ・・。
私も本当はリビング前に、突き出た二階のベランダに柱をつなげた可愛いデッキを設けるのが庭作りの最大の目標なんだけど、
狭い庭でそんなことしたらその前の駐車場がぎりぎりすぎて絶対旦那に反対されるんだけど、これをやらずには死んでも死にきれないのでいつかやってやろうと思ってます(笑)
by じゅりりん (2017-04-04 16:21) 

あやけい

じゅりりんさんへ
バラの開花の時期はだいたいよ。
本に載ってるのもあるし。
でも育てている環境によっても違ってくるよね。
明らかに早咲きだったのはやっぱり芽吹きも早いよ。
花持ちの良さも重要よね。
切り花に向くとか本に書いてあったりするけど。
あと散り方もパラっと花びらが落ちるのかクシャッとそのまま枯れるのかで掃除の仕方が違う!(パラっと枯れるのは落ちると面倒だから先に切るようにしてる)
何せ栽培歴が短いから日々勉強よ。

うちもデッキ新築話は止まってます。
もうバラには間に合わないかもね。
本当にさ、宝くじ当たれば駐車場をバラ園にするのにさー。
じゅりりんさんもデッキ頑張って作るのよ!
by あやけい (2017-04-05 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。