So-net無料ブログ作成

バラの大苗届く [我が家のバラ]

今日は久しぶりにいいお天気でした。
午前中に遠い花屋まで行ったのにお目当の花はなく、パンジーに代わる一年草を買って来ました。

IMG_8452.JPG
お店で見かけたオステオスペルマム、花びらの形が変わっています。
じっと見てると不安な気持ちになる花です。(買わなかったよ~)


家に帰って残りのトマトの苗をポットに仮植えしました。

IMG_8453.JPG
ちゃんと数えてませんが、苗は90ポットぐらいあるかな。


IMG_8451.JPG
こんな風に日光浴させてます。
蓋を斜めにしてるのは保温のためです。
夜はまた家の中に入れます。

買って来た花を植えようと思ったら雨が降って来ました。
なかなかずっとお天気にはなりませんね。
ということで、先日届いたバラの紹介です。


IMG_8419.JPG
届いたのはこの2鉢。


IMG_8422.JPG
両方ともつるバラです。
白の小輪のバラ、ERのスノーグースです。四季咲きで、地植えにすると5メートルぐらい伸びるみたい。


IMG_8421.JPG
もう1つも小輪のバラで、コマツガーデンの芽衣です。
これも地植えにすると10メートルぐらい伸びるって!
こちらは一期咲きみたい。
一期咲きバラは春に一年のパワーを全て発散させるので花数がすごいんですよね。
つるバラと呼ばれるバラはいくつか育ててますが、小輪は初めて。(ラベンダードリームは一応修景バラだし)

なぜ急に大きくなるつるバラを買ったかというと、家の外壁に這わせたい!と思ったからです。
地植えできないので、大きな鉢で。


IMG_8423.JPG
例えば、今こちらにはプランターでアンジェラ、10号鉢でフラウ カール ドルシュキが誘引してあります。
今年の春はこのまま頑張ってもらって。


IMG_8434.JPG
来年以降はこんな風にスノーグースを誘引したら素敵かな〜と。
下の方はワイヤーネットがあるし、上は雨樋を利用してワイヤーを張ればなんとかなる!と考えたんです。

同じように芽衣も別の外壁にドーンと!
一気にバラ屋敷やん!と喜んでたんですよね。
そこで使えるようにまたワイヤーネットに白の錆止めを塗っていたら、夫が一言。
「そんなの塗ってるけど、もうこれ以上外壁にバラはやめてね」だって!
今だって嫌なのにこれ以上外観を変えないでと言われました…。

これについてはいろいろ思うところもあるし、言いたいこともあるけど、家族間のトラブル話になるのでここでは書けません。

とりあえず誘引する場所がなくなってしまい、どうするか悩みどころです。
あー、めんどくさ。

今現在のバラのリストです。
1 マイ・グラニー(2014.1)
2 スヴニール・デュ・ドクトゥール・ジャマン(2014.1)
3 ボレロ(2014.5)
4 薫乃(2014.5)
5 ピエール・ドゥ・ロンサール(2014.5)
6 ゴールデン・セレブレーション(2014.7)
7 グラミス・キャッスル(2014.7)
☆  レディ・エマ・ハミルトン(2014.12)→枯れた~
8 ジュビリー・セレブレーション(2014.12)
☆  パパメイアン(2014.12)→枯れた~
9 はなぐるま(2015.1)
10 ノヴァーリス(2015.2)
11 ヨハネ・パウロ2世(2015.2)
12 カリフォルニア・ドリーミング(2015.2)
13 アルテミス(2015.5)
14 レディ・エマ・ハミルトン(2015.5)
15 アンジェラ(2015.5)
16 レッド・レオナルド・ダ・ビンチ(2015.5)
17 ベル・ロマンティカ(2015.5)
18 ポール・セザンヌ(2015.7)
19 ソレイユ・ヴァルティカル(2015.7)
20 ビブ レ バカンス!(2015.7) 
21 ラベンダードリーム(2015.7)
22 マダム・フィガロ(2015.7)
23 イブ ピアッチェ(2015.7)
24 ジャックリーヌデュプレ(2015.8)
25 シェエラザード(2015.8)
26 シュー・ラ・ネージュ(2015.9)
☆ ディズニーランドローズ(2015.9)→枯れました…
27 ヘルツアス(2015.9)
28 アイスバーグ(2015.10)
29 バーガンディ アイスバーグ(2015.10)
30 快挙(2015.11)
31 クイーン・エリザベス(2015.11)
32 ジャスト・ジョーイ(2015.11)
33 かおりかざり(2015.11)
34 いおり(2015.11)
35 アブラハム・ダービー(2015.12)
36 ホーム&ガーデン(2015.12)
37 バフビューティー(2016.1)
38 サハラ’98(2016.1)
39 新雪(2016.1)
40 フラウ カール ドルシュキ(2016.1)
41 ザ・フェアリー(2016.1)スタンダード仕立て
42 グリーン・アイス(2016.1)→スタンダードじゃなくなりました
43 伽羅奢(2016.2)
44 花菜ローズ(2016.2)
45 アメジストバビロン(2016.2)
46 ファビュラス!(2016.2)
47 ベビーロマンティカ(2016.2)
48 オデュッセイア(2016.3)
49 アンブリッジ・ローズ(2016.3)
50 マチルダ (2016.6)
51 レオナルド・ダ・ヴィンチ (2016.6)
52 プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルグ (2016.11)
53 コンスタンツェ・モーツァルト (2016.11)
54 グレイス (2016.11)
55 バレリーナ (2016.12)
56 ウィリアム・アンド・キャサリン (2017.1)
57 スノーグース(2017.3)
58 芽衣(2017.3)

来月、友達から誕生日プレゼントとしてあと1鉢、大苗が送られてくる予定です。
5月には予約した新苗が届きます。
これで欲しいバラはだいたいあるなって思うんですが、それで終わりにはならないんですよね。
怖いわ、煩悩…。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mutumin

90鉢、家より多い~!
バラ、どんどん増えていくねぇ~
バラの園になりそう!想像するだけでワクワク!
by mutumin (2017-03-29 08:00) 

あやけい

mutuminさんへ
トマトは70ポットぐらいだと思うよ!
去年はなぜか育苗中に枯れるのがあったの。
今回は無事に大きくなって欲しいわ。
うちで植えるのは20〜30株かな。
早くトマト食べたいね!
by あやけい (2017-03-29 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。