So-net無料ブログ作成
検索選択

種類違い… [クレマチス]

先日蕾付きの苗を買ったクレマチス、フェアリーブルー。

IMG_8401.JPG

↑これですよ。
タグがなくて、気になったので数日後、買った花屋さんに言って聞いてきました。
そして、在庫から見てどうやらフェアリーブルーではないらしい。

買う時は見てなかったけど、マジックフォンテーンがあったんです。


IMG_8430.JPG

家にあるクレマチスの本でも隣同士で載ってます。
私が欲しかったのは中の花びらが剣弁になっているもの。
この2種類は両方ともH.F.ヤングの枝変わりです。


IMG_8431.JPG

H.F.ヤングは昔からあるど定番の品種です。
私が30年ぐらい前に初めて買ったクレマチスもヤングだった気がします。
綺麗な紫色で、その枝変わりのフェアリーブルーとマジックフォンテーンも同じ紫色だと思います。
画像を検索するとピンク?紫?とわからないものもありますけどね。

さて、自分が間違えたといえ、タグがなかったのも事実。
お店の人に相談したら、鉢を持ってきたら交換してくれるそうです。

自分が欲しかったのはフェアリーブルーなので、さっさと交換してもらえばいいんですが、マジックフォンテーンもかわいいんですよ。

でも持っているジョゼフィーヌとよく似てるし。

IMG_8432.JPG

↑これね。
去年は花が咲かなかったけど、今年は順調に蕾が見えています。

ジョゼフィーヌはピンク、マジックフォンテーンは紫色。
多少の違いはあるけど同じ万重咲き(開いてもシベが見えない)。
どうしようかな〜。
マジックフォンテーン返さないでフェアリーブルーも買っちゃおうかな〜。
もうちょっと悩んで決めます。


IMG_8428.JPG

ニオベもフェンスに絡んできました。
伸びるのが早い品種はどんどん登って行って毎日見るのが楽しみです。


バラが咲くまであと2ヶ月、その前に早咲き大輪系のクレマチスが咲き出します。
春はワクワクの連続ですね〜。

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

mutumin

取り替えないで、後でまた買えばいいんじゃない?捨てがたいんでしょう?私にはバラもクレマチスも手間がかかり過ぎて無理だわ。。。
このブログで見て楽しもう!っと・・・
近くだった、見に行きたいですよ!
by mutumin (2017-03-27 14:15) 

あやけい

mutuminさんへ
そうなの〜。
万重咲きは好きだし、いくつあっても欲しいと思っちゃうからね。
確実に花が見れるというのも魅力よね〜。
by あやけい (2017-03-27 15:03) 

じゅりりん

在庫の状況で品種違いも分かるのか~~~!
ちゃんとしたお花屋さんだわ。
マジックフォンテーン返さないでフェアリーブルーも買う・・に一票!
迷うという時点ですでに心は決まっている!(笑)
クレマチスの枝がひゅーんと伸びてくると嬉しいですよね~♪
うちも今年初めて開花のがあるのでどんな風に咲くのか?ドキドキです。
by じゅりりん (2017-03-28 16:47) 

あやけい

じゅりりんさんへ
ご明察の通り、フェアリーブルーもゲットしました!
買った花屋さんはスーパーの中の小さなお店で、フェアリーブルーは3鉢しか仕入れてなくて、その3鉢が売れずに残ってたの。
つまり私が買ったのはフェアリーブルーであり得ないってことで。
今日、お店に行ったらだいたい売れてたから取り置きしてもらってて(そのときは交換用としてだけど)良かったわ。

じゅりりんさんのおニューのクレマチスは何かな?
楽しみだよね〜。
by あやけい (2017-03-28 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。