So-net無料ブログ作成

クレマチス フェアリーブルー [クレマチス]

今日は娘の誕生日です。
18年前に頑張って産んだ娘も大きくなりましたよ〜。
4月から大学生、楽しい青春を送ってもらいたいです。

私はここ数日、ダラダラしてます。


IMG_8383.JPG

トマトの仮植えをするのにビニールポットを洗って干したくらい。
明日はやらねば〜。


IMG_8401.JPG

近所のスーパーの花屋さんでクレマチスの開花株をつい買ってしまいました。
何種か並んでいる中で蕾がたくさんついてるのを選んで買って来ましたが、家に着いて見るとタグが無い…。
蕾の形からしてフェアリーブルーです。


IMG_8402.JPG

大輪早咲き系の八重ですが、さすがに路地ではまだ咲かないので、温室育ちですね。
咲くまで時間がかかりそうです。


IMG_8409.JPG
(画像はお借りしてます)


こちらがフェアリーブルーです。
去年も見切り品で売ってたのを見たんですが、やっぱりこれから咲くのを見たいですよね!
買ったのは1680円でした。
開花株なら安いと思ってしまうのは危険かも。


IMG_8398.JPG

植えっぱなしの水仙が咲き始めました。
真ん中のオレンジが可愛いです。


IMG_8408.JPG

庭に植えっぱなしのヒヤシンスも咲き始めました。
このヒヤシンスはもう7、8年植えっぱなしです。
貰い物(近所の人が掘り起こしたのをくれた)で普通のヒヤシンスの球根が古くなって花が貧相になったんだろうとずっと思ってたんですが、どうやら違うようです。
ヒヤシンスはダッチ系(よくある普通の)とローマン系(花が小さく球根が分球する)のがあるらしく、これはそっちかも…。

ま、どっちにしても春になったら咲くんですけどね。
普通のヒヤシンスも植えっぱなしで毎年大きく咲くし、こっちもたくさん咲くのでそのままにします。
それに反して、ムスカリ!
こちらも植えっぱなしで大丈夫ですが、冬の前から葉がビロビロ伸びるんですよね。
ヒヤシンスはピンと伸びた葉がスッキリしてていいです。


IMG_8399.JPG

ユキヤナギも満開です。
近所の桜はまだわかるほど咲いてません。
来週末はお花見かな。
入学式までもたないだろうなぁ。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

mutumin

お誕生日おめでとう!
ご馳走いっぱい作ったのかな?ケーキ焼いたかな?
これから入学式と忙しいですね。

by mutumin (2017-03-24 06:17) 

あやけい

mutuminさんへ
3月はお誕生日の人が多くて結局普通の日になりました。
昨日は大学の生協主体の新入生の顔合わせで友達もたくさんできて楽しかったそうです。
夫がケーキを買って来てくれてそれでお終いでしたね〜。
子供も大きくなると誕生日もサッパリしてしまいます
by あやけい (2017-03-24 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。