So-net無料ブログ作成
検索選択

2回目薬剤散布 サンヨール [バラ作業]

今日もいいお天気でした。
朝から液肥をやって、午後から今年2回目の薬剤散布をしました。


IMG_8373.JPG

今回はサンヨール500倍です。
前回散布してて飛沫が目に入ったので今回はゴーグル代わりの花粉用メガネをしました。
前回は4リットル散布しましたが、今回は葉が出ている株も多かったので、結局8リットルを蒔きました。
この分じゃ、5月以降は10リットル以上は軽く行くでしょう。

今、バラ用の薬剤の勉強をしています。
薬剤にも病気の予防に効くもの、治癒に向くもの、各害虫を駆除するものなどいろいろあります。
その上、同じ薬ばかり撒いても耐性が付くので薬を変えなくてはいけません。
そして薬には成分により系統があって、当然、違う薬でも同じ系統だとローテーションさせている意味がなくなります。

ホームセンターに売っていない物も多くてネットで注文しようと選んでいたらすぐに1万円近くなりました。
無職の私にはそんなに払えないので吟味しなくては。

頑張って散布したのに、今は雨が降ってます。
まぁ、数時間あったから効いてくれるとは思うけど。



IMG_8380.JPG

一昨日仕込んだぼかし肥です。
周りにコバエが飛んでて嫌な予感。
ビニール袋の口はテープで止めたけど虫が入っちゃうかもなー。
開けた時にウジがたくさんいたらキモい…。


IMG_8374.JPG

地植えのクリスマスローズが満開です。
そろそろ切ったほうがいいけど、なくなると寂しいのでもうちょっと置いときます。


IMG_8376.JPG

ユキヤナギがだいぶ咲いてきました。
8分咲きぐらい?
今年早いような気がします。


IMG_8382.JPG

植えっぱなしのラッパ水仙が咲いてます。
後ろがコンポストなのが申し訳ない。
最近またコンポストを使い始めました。
こちらも暖かくなると虫がわくのよね。


IMG_8378.JPG

こちらはちょっとお高めの水仙(のはず)です。
咲くのが楽しみですが、裏庭なので切り花にしちゃおうかな〜。


IMG_8377.JPG

絹さやと同居している小松菜がとう立ちしてきました。
小松菜は我が家では不人気野菜
食べきれるかな…。




IMG_8379.JPG
またバラの蕾を発見してしまいました。
一昨年挿し木したいおりです。
咲かせないで木を育てた方がいいんですが、花見たい〜。

火曜日は雨の予報です。
今週はトマトをポット上げしますよ〜。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

mutumin

実は私も小松菜好みじゃないんです。同じ栄養価なら、法蓮草を食べたい!小松菜をスムージーに入れても癖があり、好きではありません。
by mutumin (2017-03-21 08:37) 

あやけい

mutuminさんへ
小松菜の方が癖がありますよね〜。
でもほうれん草と比べると発芽率も成長具合も断然育てやすいんですよ。
油で炒めるとか、ナムルにするとかでなんとか消費してます。
どうやっても男連中は食べませんけど。
by あやけい (2017-03-21 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。