So-net無料ブログ作成
検索選択

クレマチス ジョゼフィーヌに蕾が [クレマチス]

今日もいいお天気。
朝からぼた餅を作って両方のお墓参りをしました。
夫の実家に寄って義母と畑の話。
義母の畑ではスナップの葉が鳥に食べられて壊滅状態、キャベツもネットの隙間から鳥に入られた!と怒っていました。
うちではそんな被害はないなー。

庭のクレマチスが暖かさで成長しています。


IMG_8356.JPG

地植えから鉢に引っ越したばかりのダッチェス オブ アルバニーも新芽が吹き出すように伸びてます。


IMG_8357.JPG

わかりづらいですが、ジョゼフィーヌも芽が伸びて緑が多くなってきました。


IMG_8358.JPG

これは蕾ですよ!
去年は見られなかったジョゼフィーヌの花を今年は楽しめそうです。


IMG_8359.JPG

こちらは裏庭に続く通路に新しく設置したアーチの足の片方です。
バラはサハラ、手前のクレマチスはニオベで奥はプリンセス ダイアナです。


IMG_8360.JPG

もうワイヤーネットに巻きつく勢いですね。


IMG_8361.JPG

ロウグチも何本も芽が伸びて楽しみ。


IMG_8362.JPG

でも心配になるほど伸びていない子も。
こちらのリトルネルはやっと新芽が見え始めました。


IMG_8363.JPG
リトルネルはこんなかわいい花です。
3〜4センチくらいかな。
去年もそこそこ咲きましたが今年もこれから急成長することを期待してますよ。


IMG_8364.JPG

セーヌもモリモリ芽が出てます。
これは直立のクレマチスでツルが絡まないんですよね。


IMG_8365.JPG

パープレナ プレナ エレガンスという長い名前のクレマチス。
赤の八重です。


IMG_8371.JPG
(画像はお借りしたものです)
八重だけど小輪です。
やはり3〜4センチぐらいです。 
八重だから花持ちはいいです。
去年はたくさん咲いたので鉢増ししました。


IMG_8367.JPG

クリスパエンジェルも良く伸びています。
ツボ型の白い小さな花が咲きます。
去年も遅くまでよく返り咲いていました。


IMG_8368.JPG

こちらはだんまりの踊場です。
去年の春に小さい苗を買ったので花はまだ見たことがありません。
全然芽が出なくて心配でちょっと掘ってみました。
すると芽があって一安心しました。
花菜ガーデンでは大きなフェンスいっぱいに咲いていました。
早く花が見たいです。


IMG_8369.JPG

花壇は花盛りです。
先日植えたムルチコーレも元気です。
隣の黄色のビオラはよく咲くスミレです。
本当に一株でたくさん咲きます。


明日は週一の液肥をやります。
近所のホームセンターにリキダスを買いに行ったら売り切れ〜。
暖かくなるとホームセンターも活気付いてきますね。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。