So-net無料ブログ作成

ノルマ達成! ぼかし肥作りとネット張り [畑仕事]

今日はいいお天気で暖かかったです。
今日こそは先週末のノルマを達成させなければ!

午前中からぼかし肥を作り始めました。


IMG_8338.JPG

こちらが材料です。
米ぬかと油粕と小魚と発酵促進剤です。
数年前もぼかし肥を作ってましたが、面倒でやめてました。
今回作ろうと思ったきっかけが小魚です。
ブルーシートにばらまいてあるのがそうです。(量はもっともっとあります)


IMG_8339.JPG

ことの初めは畑でバラの鉢の土替えをして、畑に大量の古土が混ざってしまい、土質改良に米ぬかを使おうと思ったんです。
以前ぼかし肥を作ったときは米ぬかは義母がお米を買っている業者さんから無料でもらいました。
今回も義母に聞いてみると、その業者さんからはお米を買っていないとのこと。
でも肥料にらなる小魚だったらあるというんです。
義母は鳥羽の島出身で、親戚には漁業関係者がたくさんいます。
夫のいとこがちりめんじゃこの加工工場をしていて、小魚のカスが大量にでるから、それを畑の肥料にすればいいと送ってくれたんだそうです。
それを聞いて、気軽にもらってきたらすごい量でした。
そして私が知っている魚粉とは全く違って、本当にそのまま小魚!
乾燥したカリカリ状態でした。
このまま畑に混ぜるわけにいかず(動物に荒らされそう)、ぼかし肥を作ることにしました。

それには定番の米ぬかが必要で、それは自分が何年もお米を買っているお店でもらえないかと聞いたところ、米ぬかは業者に下ろしているので無料ではダメとのこと。
結局茶色の紙袋(お米なら20キロ入る)に一杯で540円で買ってきました。
ちなみに米ぬかを買って行く業者はそこから米油を作るそうです。
栄養があって学校給食なとで使われるそうですよ。


IMG_8340.JPG

配分的には小魚が多くて(米ぬかと同じくらいあるかも)どうなることかと思いますが、ぼかし肥は何を混ぜても自己責任なのでこのまま混ぜました。
油粕が少ないかな。
これは油粕が一番高かったせいです。


IMG_8348.JPG

一通り混ぜたら発酵促進剤のコーランネオを均一に混ぜて水をホースで撒きます。
ギュッと握って固まるくらいの水分量になれば大丈夫です。
これを厚手のビニール袋に入れて、虫が入らないように空気を抜いて口を閉じて、レジャーシートをかけて置いておきます。
腐らなければ無事に発行してぼかし肥になります。
多分2ヶ月くらい?
夏野菜の植え込みには間に合いそうもありませんね。
追肥には使えるかな。


IMG_8353.JPG

もう1つのノルマのエンドウ類に支柱とネットを張るのもやり終わりました。
ブロッコリーが終了してしまったのでスナップが取れないと4月からのお弁当の緑に困ります。


IMG_8349.JPG

植えっぱなしのヒヤシンスが満開です。
3度目か4度目の春です。


IMG_8352.JPG

この白のヒヤシンスも同じく植えっぱなしです。
それでこれだけ立派に咲くのはお得ですね。
これは特大級の球根を植えました。


IMG_8350.JPG

水仙も咲いてます。
他に黄色い水仙も伸びてきて蕾が見えてきました。
今年はチューリップがないのでやっぱり寂しいですね。


明日は朝からぼた餅を作ってお墓詣りに行ってきます。
この前のお彼岸の時にはまだ仕事してたんですよね。
お店でぼた餅を売ってました。
自分で作るぼた餅はお店よりずっと大きくて食べがいがありますよ〜。
nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

mutumin

ぼかし肥もお金掛かるよね!手間もお金も掛かるので、私は効くかどうかはわからないけど、養豚場のを買っています。4t車で2000円で安いのですが、ちゃんと発酵してない状態なので、暫く置かないと臭いんですよ。

花いっぱい咲いていいなぁ~
子供達は卒業でまったり気味で3食食事を作らないといけないんじゃないですか?
by mutumin (2017-03-19 07:25) 

mutumin

万願寺の種、送ってあげようか?私の採った種で、一番先に出て、発芽率抜群だったよ!
by mutumin (2017-03-19 07:27) 

あやけい

mutuminさんへ
養豚場のってことは豚ふんが入ってるのよね。
それはちゃんと発酵させないと大変だ〜。
家庭菜園で使うくらいだから自分で作れるけど、それ以上だとそれだけで人を雇いたくなるよ。
米ぬかと油粕とコーランネオを買ったからなんとか無事に出来てほしいわ。

万願寺トウガラシはもう苗を買うつもり。
気遣ってくれてありがとう〜。
ジャンボししとうの成長具合では植える場所がなくなりそつなのよ。
去年はピーマンとジャンボししとうを隣に植えたら細長いピーマンばかりになっちゃったの。
ナス科は植えるところに苦労するわ。
by あやけい (2017-03-19 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。