So-net無料ブログ作成
検索選択

いろいろやろうと思ったのに雨! [畑仕事]

今日は朝から母の健診に行って帰ってきたのが10時過ぎ。
その時は暖かくていいお天気でした。

最近、いろんなものに錆止めを塗っていて、帰ってからその続きをして、お昼になって家に戻ると雨!
降るなんて知らなかった!
だったら午前中に畑仕事をしたのに〜。
結局、弱いながらも雨は止まず。
先週末にノルマとしていたエンドウ類の支柱とネット立てとぼかし肥作りがまだ終わりません。
明日も1日いないのに〜。


IMG_8336.JPG

ほうれん草とスナップエンドウです。
このままだとツルがこんがらかってしまう〜。


IMG_8330.JPG

この棚も先月からずっと錆止めを塗ってました。
元は緑だったんですが、錆止め塗料に緑がなくて黒で塗りました。
この棚をいつ買ったか覚えてないんですが、15年くらい経ってるかも。
外に置いてあるのでサビサビで、ボロボロ。
錆止めを塗ってもいつまでもつか…。
こういうのは捨てるのもお金かかるし。


IMG_8332.JPG

何を置くかはあまり考えてないんですよね。
多肉を寄せ植えしておこうかな。
この伸びているのは小輪のバラのグリーンアイスです。
去年、花菜ガーデンでバラのスタンダード作りを作って、成功していたのに植え替えで折ってしまったアレですよ…。
せっかく育ってたのに〜と往生際悪く、取れてしまったグリーンアイスの枝を挿し木したんです。
形は変わってしまいましたが、今年こそ花が見られますね。


IMG_8333.JPG

台木のノイバラもせっかく根が出ていたので枝を短く切って土に刺したら新しい枝が出ました。
こちらは地植えして、シュートが伸びるのを待ちます。
それでまた自分の好きなバラをスタンダード作りにできます。
またノイバラは花がらを切らなければローズヒップが出来て、中のタネを蒔けば挿し木用の台木も作れます。
画像の左下はコボレダネで育ったオルレヤを移植しました。


IMG_8329.JPG

なんと、いつの間にかバラの蕾が!
見つけてびっくりしました。
これは黄色の花のベル ロマンティカです。
早咲きですけど蕾はこれ1つだけ確認できました。
嬉しいけど早過ぎ〜。


IMG_8324.JPG

家の中ではトマトが発芽中です。
こちらも週末にはポットに仮植えしたいですね。

週末は暖かいらしいので仕事を進めたいと思います。
ノルマ達成頑張るぞ〜。


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

mutumin

私のトマトは品種でへだったっています。半分位芽が出てないで、もう一度種を買って撒くか、苗を買うか迷っています。
プチぷよは黄色はいっぱい発芽してるんだけど、赤1個しかしてないの!
どうもコーティングの種は私苦手な気がする。
by mutumin (2017-03-18 16:23) 

あやけい

mutuminさんへ
うちは来週にはトマトをポット植えするよていです。
プチぷよは赤は大体出たけど黄色はいくつか出ない!
コーティングのタネは下準備しないで植えたんですよね。

去年、万願寺トウガラシのタネが手に入らなくてジャンボししとうを蒔いたんです。
今年は万願寺トウガラシの苗を買おうかなって思ってたんですが、スペースがあったからジャンボししとう蒔いたら発芽率がいいんです。
どんどん予定とずれていきますよ。
by あやけい (2017-03-18 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。