So-net無料ブログ作成

とりあえず穴を掘る [畑仕事]

この土日、ノルマはまったく達成できず。
まぁ、そんなもんですよね。(←いや、よくないけど)

今日の午前中は液肥をやって、畑の除草をして終わり、
午後も買い物行ったりして。
でも夕飯は卒業お祝いとしてお寿司を取ったので楽して夕方まで畑仕事しました。
ノルマのエンドウ類の支柱たてか、ボカシ肥作りをやろうと思ったんですが、除草した草をどうにかしようと結局穴を掘って埋めました。

IMG_8316.JPG

ここはバラの植え替えの時に空けた鉢の土が山になっていたところです。
それを混ぜる意味でもとにかく5、60センチの深さの穴を掘って、野菜の残渣を埋めました。
1ヶ月くらい経ったら夏野菜の畝にするのに堆肥や肥料を入れる予定です。


IMG_8317.JPG

畑のブロッコリー、カリフラワー、レタスや白菜などの取り損ないは全て抜きました。
画像にあるブロッコリーも収穫してから細かくして穴に埋めましたよ。


IMG_8300.JPG

玉ねぎのマルチの穴から出ている雑草も全て抜きました。
去年、苗を早く植えたせいか玉ねぎの成長がいいです。
しかしこの玉ねぎは中生なので、夏野菜の植え付けの兼ね合いがどうなるか…。

こちらも毎週液肥をやってます。
前は畑まで液肥をやるのは面倒だっんですよね。

IMG_8230.JPG

でも〜、これを買ったんです。
今まで使っていたホースに亀裂が入って使えなくなったので30メートルのホースに買い替えました。
前のは20メートルで家の裏までは届かなかったんですが、長くなったので畑の中まで届きます!
普段は畑には水やりはしないんですが、液肥をジョーロでやるときも近くで水を使えるのがいいですね。


IMG_8298.JPG

畑のエンドウ類はこんな感じ。
小松菜とほうれん草が育ってます。
除草はしました。


IMG_8314.JPG

枯れてしまった(バラの寒肥をやる時に根を傷めた?)アリッサムの代わりとクレサンセマムムルチコーレを買ってきました。
ムルチコーレ買うの10年ぶりくらいかも。
たくさん咲いてくれるといいな。(←金運狙い)


IMG_8313.JPG

植えっぱなしのヒヤシンスは4年目くらい?


IMG_8311.JPG

こちらも植えっぱなしです。


IMG_8310.JPG

早咲きの白の房咲きスイセンは強香です。
でもあんまり好きじゃなくて、ここ数年でほとんど抜きました。
残っているのはここと畑の一部だけです。


IMG_8309.JPG

ユキヤナギが五分咲きくらい。
こんなに早かったっけ?
今週中には満開になりそうですね。


今週も予定がいっぱいです。
年寄りが家にいると病院ばかり連れて行かなくてはいけません。
大きな病院は診察だけでなく、精算にも、調剤にも時間がかかるんですよね。

息子の花粉症の薬ももらいに行かなくちゃ。
娘とおばあちゃんは歯医者も行きたいって言ってたなぁ。
私がいなかったら家の中がまったく回らなくなっちゃうよ〜。

私だけはなんとか元気で頑張りたいと思います。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。