So-net無料ブログ作成
検索選択

クレマチス配置仮置き [クレマチス]

本日は啓蟄でした。
今日は本当に暖かくて花粉もすっごく飛んでいました。
マスクをして外にいると暑くて苦しいくらい。

IMG_8166.JPG

家の中でヤモリを発見!
娘が捕まえて外に出しました。
このヤモリ、半年ぐらい前からずっと家の中にいたんです。
捕まえようと思ってもタンスの裏に隠れたりでそのままになってました。
大きくなっていたので家の中で虫を捕まえて食べてたんでしょうね。
去年、家でゴキブリを見なかったのはこの子が小さいゴキを食べてくれてたんでしょうか。

今日、やっとトマトの種まきをしました。
今年は遅れ気味です。
トマトがなる時期はそう変わらないんですけどね。


IMG_8225.JPG

近所のホームセンターでクレマチスのカートマニージョーの開花株が売っていました。
安かったので思わず買ってしまいました。
うちのはまだ全然咲きそうにありません。


IMG_8229.JPG

これがうちの株です。
金子先生にカートマニージョーは冬の間、水をなるべくやらないようにと言われたのでそうしたんですが、乾かし過ぎたかしら…。


今日はクレマチスの鉢を庭のあちこちのフェンスに仮置きしました。

IMG_8234.JPG

アンジェラのプランターにはホワイトプリンス・チャールズを。
買ってきたカートマニージョーも飾ってます。
カートマニージョーを入れているブロックは最近のお気に入りで、鉢の下によく置いています。
空洞になっているので水はけもいいはず。


IMG_8232.JPG

バラが誘引してあるフェンスにもクレマチスのミケリテを。


IMG_8235.JPG


こんなところにもクレマチスのハルディーンを置いてみました。
これらのクレマチスは冬になると枝を根元から切れる新枝咲きです。
一年限りの配置でいいので気軽に置けますね。

庭のあちこちに10個ぐらい配置して、まとめて置いてあった場所も鉢が少なくなったなぁと思ったのに、家族からは全然変わらない(鉢だらけ)と言われてしまいました。


今日はお義父さんのお誕生日でした。
お茶菓子(もうケーキはいらないんだって〜)を持って、庭のデッキについて相談しました。
お義父さんは大工さんなので、頼りになります。
既存のを撤去して、今よりも広いデッキにして、洗濯物も干せるように屋根を付けてと、ネットで簡単見積もりをしたら50万円を超える金額に!
近々お義父さんに来てもらってよく考えなくちゃ。


明日はエンドウ類の支柱とネットを立てようと思ったのに雨だって〜。
毎日色々予定があってやることがたまってきてます。
これでトマトが発芽してポットに仮植えする必要が出てくるとさらに大変だ〜。
年度末は忙しいですねー。
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

mutumin

私もトマトの種一昨日の夜・・・まぁ昨日のようなものですが、植えました。パプリカ、唐辛子などの茄子全部。
だんだん遅れて行きますよ。でも、あやけいさんは発芽させてから、すぐ芽が出るよね。私は芽が出るかどうか、わからない所がみそです。
昨日は長葱の種まき。今日はレタス類、カリフラワー、白菜などの予定。
暖かくなると忙しくなるよね。
by mutumin (2017-03-06 05:43) 

じゅりりん

あ!ヤモちゃんだ~~~♪可愛い~~い(*^^*)
確かに痩せてるわけでもなさそうだし、しかも成長していたなんてしっかりお仕事してくれてたんですね♪
昨日は暖かかったので旦那と近隣の公園に散歩にいったんですが、
園内に流れている小川に大きなアオサギがいて、なんと食用ガエルを狙ってたの!
何度もくちばしで持ち上げて飲み込もうとするんだけど、
さすがにでかすぎてあきらめてた・・。
冬眠明けすぐの命の危機が回避されてよかったわ・・。

庭のデッキ!早速構想が始まってるんですね~。
お義父さんが大工さんってすごく頼もしい!
いろいろアイデアを詰めていって素敵なデッキにされてください♪
あ~いいなぁ~!人の庭のデッキで妄想しちゃう~~(笑)
by じゅりりん (2017-03-06 15:50) 

あやけい

mutuminさんへ
トマトの芽がすでに出始めました。
そうなると保温しながら日にも当てないといけないので大変なんですよね。
mutuminさんは品種も多いから大仕事ですね。
夏野菜の運命が決まるので手も抜けないし。
私もほったらかしの畑を片付けなくちゃ。
by あやけい (2017-03-08 01:06) 

あやけい

じゅりりんさんへ
ヤモリ、立派だよね。
去年初めて家の中で見つけた時はまだ全然小さかったの。
その時は捕まらなくて、干からびたらどうしようと思ったのよね。
今年の夏にゴキが大量発生したら自分でヤモリを捕まえて来て家に放すしかないかも。

デッキはたぶんおしゃれなものにはならないよ…。
本当は上はパーゴラにしてバラを咲かせたかったけど、屋根つけるからダメだって。
夫はデッキで夏の間らんちゅうを飼いたいのよね。
それよりも早く着工してバラに間に合わせたいのよね。
あ〜、自分で全部出来るのならすぐにやるのに!
by あやけい (2017-03-08 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。