So-net無料ブログ作成
検索選択

新しいクレマチスを買う(←また〜) [クレマチス]

息子の受験が終わって、週5回あった塾も行かなくなりました。
夕飯を早く食べさせる必要も車での送迎もなくなって、本当だったらもっと時間に余裕があるはずなのに。
何も進まず、片付かず、おかしいなぁ。
結局ダラダラしてるってことですね。

やっと近所のホームセンターでもクレマチスの苗を売り始めました。
前回3株買ったのはちょっと遠くのホームセンターだったんです。
いつも近所のホームセンターでは挿し木1年目の小さい苗を400円ぐらいで売るんですよね。
金子先生に安いからといって小さいビニールポットの苗を買わないように!と言われたけど、小さくてもいろんな種類が欲しいと思うコレクター体質の私にはありがたかったのです。
でもー、今年はそんな安物苗がなくて、全部挿し木2年目以降の大きな苗しか入荷されませんでした。
それでも買っちゃうけどさ。

店で売ってるのを見つけて、品種名を写真に撮って、家で熟考しましたよ。
それで、選んだのがこちらです。


IMG_8102.JPG

4鉢買いました。
ビニールポットではなくプラ鉢に植えてあって、売り場に「深植え済み」と書いてありました。
今年はこのまま育てて成長具合を見て植え替えたいと思います。
さすがにお高い(1株約1400円)だけあって、今年花を見れるかな。
ちなみに誕生日月(3月だけど)で1割引で買えました。


IMG_8103.JPG

ビチセラ系フルディーンです。
今回は強剪定できる(冬に地際から切れる)のを多く選んできました
スッキリとした白の花です。


IMG_8107.JPG

こちらも古くからある銘花のジャックマニー系のミケリテです。
持ってるクレマチスの本を片っ端から調べて、ネット検索もして花付きの良い品種を選んでいます。


IMG_8109.JPG

またまたピンクの花のジャックマニー系のカロラインです。
大体の本にはキャロラインで載ってます。
クレマチスはカタカナにすると微妙に違っているものがバラよりも多いようです。
本の索引でも見つけられなかったりしますから。

ピンクのクレマチスはたくさん持ってるし、先日も買ったんですが、なにせ実物の花を見ていない。
去年買った小さい苗も今年初めて咲く(だろう)花が多いので。

咲いてみたら、似てるやんってなるかもね。

IMG_8106.JPG

こちらはフォステリー系のピクシーです。
これは早咲きで、ホームセンターでは既に花付きの株が売ってました。
当然2000円以上してましたが。

去年、同じくフォステリー系のカートマニー・ジョーを買ったんですよね。
そちらも今年の開花が楽しみです。


花壇植えの旧枝咲きのクレマチスは早くも新芽が伸びてきました。

IMG_8110.JPG

これは買った時のタグがなくなってしまって品種名がわかりません。
早咲き大輪系の白いクレマチスです。
最近、庭に小鳥が来て、フェンスにとまってフンをするんですよね~。
ところどころ白いです。


IMG_8111.JPG

こちらは庭のフェンスに誘引しているジョセフィーヌです。
去年は咲かなかった分、今年は期待大です。


IMG_8112.JPG

もうこんなに新芽が出ているクレマチスもあります。
テキセンシス系のクリスパエンジェルです。
このクレマチスは3センチぐらいの小さいベル型の花ですが、去年はよく咲きました。
行灯仕立てでひっそり育ててたので、今年はフェンスデビューさせる予定です。


IMG_8113.JPG

こちらも新芽がいっぱい!
インテグリフォリア系のセーヌです。
去年も長い間咲いてました。
インテグリフォリア系はツルにならないので支柱を立てて誘引する必要があります。


クレマチスも持っている品種をリスト化しようと思っているんですが、こちらは系統別に分類しようかなと。
でも品種によってはタグと、本と、ネットと品種が違っていたりするんですよね。
どうでもいいって言えばいいけど。
旧枝咲きか、新旧枝咲か、新枝咲きか、あとはインテグリフォリア系のように絡まないかどうかぐらいがわかればいいんですから。
あとは開花時期(バラと合うかなど)などは環境や株の大きさによっても変わってくるので経験のほうが大事かな。


IMG_8096.JPG
トマトの種がそろいました。
そろそろ芽出しをしなくては。
結局、種まきが遅れて植え付けがGW過ぎになっても実がなる時期は大して変わらないんですけどね。
今年の畑は玉ねぎが居座りそうなので畝の準備が遅れそうだし。

バラと夏野菜が上手に育つ天候でありますように。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mutumin

黄色のトマトはイエローミミかな?
私はやっと注文入れました。。。ネットだから遅いかも・・・
国華園遅いよね!
by mutumin (2017-02-25 01:51) 

あやけい

mutuminさんへ
黄色のトマトはイエローアイコです。
赤と黄色のアイコは子供達が好きで毎年作ってるんですよ。
あとは義母の希望で大玉たくさんと、プチぷよの赤と黄色です。
毎年トマトの種だけで4000円くらいは買っちゃいますね。
もちろんそれ以上に食べてますけど。

国華園、遅いですよ。
1週間以上かかりました。
すぐ来るネットショッピングに慣れてるとイライラしちゃいますね。
by あやけい (2017-02-25 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。