So-net無料ブログ作成
検索選択

クレマチスの大株の移植 [クレマチス]

今日はお天気も悪くて寒いですね。
時折雪もチラついてます。

クレマチスの植え替えも終わって、あとは伸びてくるのを待つのみ!と思いきや、大仕事が残っていました。

IMG_7931.JPG
雑草に埋もれてますが、ここには数年前からダッチェス・オブ・アルバニーが植えてあります。


IMG_6611.JPG
毎年6月には3、4メートル伸びてデッキに設置した支柱とネットいっぱいに花を咲かせます。
でもこのデッキ、床面積を広げて建て直す予定なんです。
そこでこのクレマチスも移植しなければいけません。

先日の講習会で金子先生にも相談しました。
移植はお勧めできないけど、するなら寒いうちに、周りの土をなるべく掘って、10号鉢くらいに植え替えた方がいいとのことでした。
それで1年間は肥料をやらずに根を張らせて、花は咲くなら咲かせてもいいらしいです。
デッキはいつ建て直すかわかりませんが(子供の進路が決まらないとね)、バラの季節に間に合えばいいなぁ。

IMG_7928.JPG
そういえばこのクレマチスをタキイさんに注文してました。
この花びらの切れ込みとひらひらがステキだなと思って。
でもこの本の説明文にもある通り、夏の暑さに弱いらしいんですよね。
心配になって、これも金子先生に聞いたら、もって2年だねって…。
夏に日陰に置いてもダメですか?って言ったら気温自体が高くなるから平地ではムリとのことです。
それで平気なら花菜ガーデンでも植えてるし、静岡にあるクレマチスの丘でも植えてます、ですって。
それを聞いてガッカリしてタキイさんにキャンセルできるか電話しました。
理由を話して(金子先生のことは言いませんよ)クレジット支払い済みの代金は預かり金にしてもらいました。
どうせまだまだ何か頼むのでそれで大丈夫です。
クレマチスもバラもなんでも欲しいと思ってはダメですね。


IMG_7932.JPG
地植えのクリスマスローズが咲き始めました。
植えた当初と比べて株が小さくなった様な気がします。
横にはクレマチス、その横にはバラが大きくなっているので押されているのかもしれません。
ひっそりと咲く様子は可愛らしいし、真っ白で好きなんですけどね。
そういえば、先日花菜ガーデンで見たクリスマスローズ展では受付で手鏡を貸してくれました。
俯いて咲くクリスマスローズのお顔が見える様にです。
バラの様な派手さはないけど、なにか安心するような花ですね。

明日は息子の私立入試ですよ〜。
本命は来週なので、明日はリラックスして頑張って欲しいです
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

じゅりりん

クレマチスはうちも地植えで移動したいのがあるんだけど、
日陰すぎてそもそもが貧弱なもんだから怖くてできないでいるよ。
今年枯れないでいるようだったら来冬挑戦してみようかな。
ところでウェッセルトン・・・そんな気難しいなんて×
寒冷地専用とか書いてほしい(笑)
すぐキャンセルの連絡を入れるとこが偉い!
私だったらヘタレだからそのまま継続して枯らしてるにに違いない・・。
息子ちゃん、頑張れ!!
by じゅりりん (2017-02-09 15:35) 

あやけい

じゅりりんさんへ
クレマチスは移植に弱いから心配だよね。
ダッチェス・オブ・アルバニーは強いから大丈夫だと思いたい。

ウェッセルトンは避暑地ぐらいの気候がいいみたいよ。
2年もたないって、届いた苗が今年咲かなければ来年どうなるかわからないってことでしょ?
花見れないかも!って思ったからキャンセルしちゃったわ。
前に金子先生、NHKでクレマチスの苗を冬に買うなら二本枝の出ている苗を選んでくださいって言って、それを見て届いた苗の枝が1本しか出てないってサカタに苦情言った視聴者がいて、逆にサカタから金子先生が怒られちゃったんですって。

来週にはクレマチスの移植をする予定。
鉢にしてもどこに置くか悩むわ。
だってすっごく伸びないと花が咲かないんだもん。オベリスクを連結して2メートル以上にしようかな。
風で倒れても困るけどね。
by あやけい (2017-02-09 18:29) 

mutumin

クリスマスローズ、綺麗!
こんなに可愛いんですね!

受験のシーズンだね。私も最後に受験に着いて行った次男の高校入試(東京だったので)を思い出します。
by mutumin (2017-02-09 22:50) 

あやけい

mutuminさんへ
クリスマスローズ、かわいいでしょ。
これは一重だけどダブルだとはもっとかわいいんですよ。

今日の神奈川は雪でした。
お友達、寒いお別れになりましたね。
by あやけい (2017-02-11 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。