So-net無料ブログ作成
検索選択

土が足りない!鉢も足りない! [クレマチス]

今日の天気予報は午後から久しぶりの雨。
昨日の講習会で金子先生がクレマチスの寒肥をまだやっていない人は急いで!と話してました。
うっ、まだやってない…とバラよりも先にクレマチスの植え替えをしました。
去年鉢を大きくしたものは植え替えないで表面の土を掘って肥料を入れました。
地植えのクレマチスはバラの寒肥を入れる時にやったし。
あとは鉢増し、土替えです。

IMG_7912.JPG

こちらは10号のスリット鉢に1年前に植え替えたジョセフィーヌです。


IMG_7918.JPG

(画像はお借りしました)
早咲き大輪系の万重咲きのクレマチスです。

派手好きの私が好きそうな花!

肥料が好きなクレマチスなのに、数年植え替えなかったら花が数輪しか咲かなくなって、1年前にやっと鉢増ししました。
それで去年の春はたくさん咲くだろう!と思ったのに、全く咲かなかったんです。
前年までの管理が悪すぎて旧枝がほとんどなくてゼロからのスタートでした。
それでも去年は新芽がグングン伸びて、それも何十本も、1.5メートルのオベリスクの上まで届くほどだったのに花はなし。
これも去年の講習会で金子先生に質問しました。
すると前年の枝がないところに新しい肥料たっぷりの土に植え替えたことで枝を伸ばすのに一生懸命で花をつけなかったんだろうとのことでした。
なるほど〜と思いましたよ。
クレマチスの気持ちになれば花を咲かせてる場合じゃない!ってことですね。

IMG_7913.JPG

鉢から抜いてみると新しい根がびっちりと回ってました。
そして残っている枝には今年伸びる芽が節々に膨らんでいます!


IMG_7914.JPG

もっと土の入る野菜用の10号のコンテナに植え替えました。


IMG_7915.JPG

これをフェンスに絡むように誘引します。
ここは庭のレンガ敷きの場所で右隣には鉢植えのバフ・ビューティが誘引されてます。
バフ・ビューティとは開花がズレますが、万重咲きは1ヶ月くらい楽しめるからコラボできるかな。
しかし、ジョセフィーヌ、去年なんとか2番花が見れるかなと剪定しちゃったんですよね。
咲かなかったけど。
どうせなら切らないでそのままにすればよかった。
そうすればもっと長く枝を伸ばして誘引出来たのに。
八重咲きの天塩も2番花はほとんど期待はできないですから、ジョセフィーヌも鉢だと難しいのかも。
地植えだったら咲くかもしれませんね。
今年は様子見て半分切ってみようかな。
そもそも本当に咲くだろうか…。


昨日、今日でクレマチスの植え替えはほぼ完了。
バラはまだまだ。
でも土が足りなそう。
あれだけ作ったのに〜。
おまけに鉢増しするのに鉢も足りなくなりました。
明日土も買ってくるか…。
ネットじゃなくて店舗でも5000円以上買うと無料配送してくれます。(ネットで買うよりも配達日が遅れる可能性が高いけど)
さすがに土だけでそれほど買わないので、鉢とトマトの種も買おうかな。
それで土だけで配送してもらいます。 


IMG_7916.JPG

こちらが植え替えたクレマチスです。
ざっと数えたら地植えのも合わせて32品種?
そして去年挿し木で増やした株もあるので鉢数はもっと多いんですよ。
バカですねー。

午後からは雨になりました。
これで水やりせずに済んだかな?
明日は鉢の土の状態を見て植え替え、出来なければなんちゃってガゼボを設置して誘引したいと思います。

頑張るぞ〜。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

mutumin

私も近くのコメリに買いに行って、無い時頼むと1週間かかるのに、ネットで買うと2日位で届く。いまだに納得いかない気持ちです。
by mutumin (2017-02-06 09:02) 

あやけい

mutuminさんへ
今回は配送の空きがあって当日に持ってきてくれました。
大玉トマトのたねも2種類買いました。
プチぷよも赤と黄色を頼まなきゃ。
mutuminさんも元気出して夏野菜の種まき計画してくださいね。
by あやけい (2017-02-09 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。