So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

バラは後半戦&ルバーブジャム [我が家のバラ]

バラが開花して、お客様が来て、バラ園を見に行って、畑もやってとちょっと疲れて来ました。
鉢バラの水やりも1日2回だし。
毎日暑すぎ〜。

バラは後半戦で盛大に咲いて散ってます。

IMG_9658.JPG
あんまり散るので、先回りして切ってます。
すぐゴミ袋がいっぱいになる。
この通路、(予算があれば)レンガ敷きにしたいんですが掃除を考えると防草シートの方が楽かも。


IMG_9660.JPG
ゴールデン・セレブレーションは花が少なくなって来ました。
まだツボミもありますけどね。
紫のチドリソウがいい感じ。


IMG_9667.JPG
反対側にはピンクのチドリソウ。
コボレダネで出ていたのを移植しました。
背が高くなって咲くのでつるバラの間からも顔を出してくれます。


IMG_9669.JPG
庭はこんな感じ。
日曜日には夫が小さい頃からお世話になってるご夫婦(70代後半)と義父母と義妹がきました。
バラがキレイなときにぜひ!とお呼びしたんですが、庭を見て驚いていました。
これほどとは!って。
満開ですからね。
すごいという言葉の裏に『よくまーこれほどやるわ』という呆れ顔が見えるんですがー。
あらゆる趣味に没頭する私にはよくあることなので気にしない(すごい、えらいと言う影で、暇だなとかいいご身分とか思ってる人はいるから)。

IMG_9675.JPG
ノバーリスも咲き始めました。
紫のバラの強健種です。


IMG_9674.JPG
バラばっか。
オレンジのベビーロマンティカがよく咲いてます。
好きなオレンジがたくさん咲いてくれると嬉しい。


IMG_9677.JPG
花びらの裏側が白いバーガンディ・アイスバーグ、大苗を買って2回目の春です。
大きくなったなぁ。


IMG_9678.JPG
同じ時に買ったアイスバーグも満開です。
横に広がって咲くので場所を取ります。
10号の野菜鉢で育ています。
無粋な鉢ですが土はたくさん入ります。


IMG_9684.JPG
お客様に一番人気だったのはアメジスト・バビロンです。
なんちゃってガゼボに誘引してますがツボミが少ないなーと思ってました。
咲いて来るとまぁまぁいいかも。
ブロッチ(中央の濃い部分)があるバラって好き。

せっかく咲いているんだからもっと写真撮らなきゃなぁ。
後半戦で写真を撮り忘れているバラが増えてきました。
咲いているのが当たり前になってきて。
第一子の写真が1番多い的なことですね。


義母が畑で育てたルバーブの茎を持ってきてくれました。

IMG_9687.JPG
私が10年ぐらい前に義母の畑に植えて、義母も気に入ったんです。
いつもはジャムになってからもらっていたので茎状態は初めてかも。
私があげたルバーブは残念ながら枯れてしまってこれは去年に苗を買って植えたんですって。
太さ比べに箸を置いてみました。


IMG_9688.JPG
太いので薄い輪切りにして煮てジャムにします。


IMG_9693.JPG
ルバーブの半量の砂糖とレモン汁でコトコト煮て出来上がり。
油断してちょっと焦がしちゃった(シクシク)。

ルバーブは漢方の下剤の大黄を食用に改良したものなので食べるとお腹の調子を整えてくれますよ。
いつもヨーグルトに混ぜて食べてます。


IMG_9659.JPG
高枝鋏で花を切ろうとしたらカエルがいました。
もうちょっとで顔にカエルが降って来るところでした。

毎日暑いですが、日々の仕事を楽しみましょう!




nice!(1)  コメント(0) 

横浜イングリッシュガーデンとオープンしていない問題 [日々のこと]

昨日は横浜イングリッシュガーデンに行って来ました。

IMG_9643.JPG
いやぁ、混んでましたよ。
開演前から並びましたが、もう中に入って少しするとたくさんのお客さんで混雑でした。
そういえば並んでいるときに河合伸志さんと会いました。
花菜ガーデンをデザインして、花菜ローズを作出した人ですよ。
もちろん、へーっと思って見てただけですが。
IMG_9655.JPG
バラのアーチはキレイでした。
今回の横浜イングリッシュガーデンの目的はいくつかあります。


IMG_9615.JPG
その一つがレオナルド・ダ・ヴィンチの枝変わりのアントニオ・ガウディを見ること。
去年は見つけられなかったんですよね。
今年は無事に見られました。


IMG_9617.JPG
うちのレオナルド・ダ・ヴィンチはまだあまり咲いてませんが、ガウディの方は咲いていました。


IMG_9619.JPG
レオナルド・ダ・ヴィンチよりも薄いピンクです。
そこにピンクのストライプが入るとバラ大図鑑にはあるんですが、よくわかりませんね。
でも実物が見られてよかったです。


IMG_9631.JPG
あとはメサージュ・ドゥ・ヨコハマを見ること。


IMG_9629.JPG
このバラ、サカタのタネから発売されてるんですよね。


IMG_9632.JPG
かわいいバラです。
ステムが長いので上に誘引した方がいいですね。


IMG_9630.JPG
花は中輪かな。
数年後もカタログに残っていて、植える場所があれば欲しいかな。


IMG_9636.JPG
あとのお目当てのポールズヒマラヤンムスクは少し咲いていました。


IMG_9635.JPG
見たかったガラシャとクレマチスのプリンス・チャールズはほとんど咲いていませんでした。
毎年行くたびにこのコラボを見れてたんですけど。
今年はやはりバラの開花の順番が少しおかしいのかもしれません。


IMG_9652.JPG
横浜イングリッシュガーデンのお土産はこの白い猫。


IMG_9651.JPG
それとこの猫のプレートでした。


今日も花殻摘みと草むしりと水やりで2時間以上かかりました。
その間にまた親戚のおばさん2人が友達を連れて庭を見に来ました。
来ると思ってたんですよね。
今日は近所でオープンガーデンをしているんです。
そこはナチュラルガーデンで、100坪以上の土地を何人かで管理しています。
バラはほとんどなくて、ハーブとか宿根草とか果樹や野菜などが植えてあります。
数年前のオープンガーデンにお邪魔したことがありますが、本当にナチュラル!
土地が広いからしょうがないんでしょうね。
オープンガーデン自体はチラシを配ってたり、知り合いにハガキでお知らせしたりと大盛況のようです。
うちの庭に来た叔母さんたちもその帰りに寄ったんです。

しかし、その叔母さんたちの話を聞いてびっくり。
そのオープンガーデンの主催者の1人(近所の人だと思うんですが誰だかわからず)が、オープンガーデンの帰りにバラが咲いているうちを見て行くといいと言っているそうなんです!
えー、勝手に?

その話を娘にしたら大激怒!
もともと叔母さんたちが庭を見て回ると居間のカーテンを閉めたりと居心地の悪い思いをしているんですよね。
知らない人が庭にいる状態が耐えられないって。
入り口に『うちはオープンガーデンしていません!』と書いて出しといて!って。
まぁ、その後も知らない人が勝手に庭を見に来ることはなかった(と思う)んですが。
オープンガーデン帰りに道から塀の上にはみ出して咲いてるピエール・ドゥ・ロンサールを見た人はいるかもしれません。

友達が見に来たり知り合いだったら私はいいんですけどね。
それほど広い庭でもないし。
鉢植えばかりで枝を引っかけて折られても困るし。

隣の家のおばさんも友達を呼んで自分の家の庭からうちの庭を見せるんですよ。
勝手に庭に入るのは良くないけどうちの庭から見る分にはいいでしょって。

いろんな人がいますねー。
キレイに咲いたバラには関係ない話ですね。

明日はまたまたお客さんが来ます。
バラが咲いている時期にお呼びしました。
庭はともかく朝から部屋の掃除をしなきゃー。



nice!(2)  コメント(4) 

クレマチスも咲いてきました [クレマチス]

毎日咲いているバラを眺める至福の時…、のはずだけどバラはどんどん散るんですよね。
掃除してもすぐ花びらが散らばってる!

特に高い位置に咲いているゴールデン・セレブレーションは花殻を切ることができないし。
そんな話を先日、花菜ガーデンガイドの会の会長さんのオープンガーデンにお邪魔した時にしたら長柄小枝刈りバサミを教えてもらいました。
昨晩ポチると今日の午前中には届きました。
さすがamazonプライム


IMG_9518.JPG
じゃーん!


IMG_9519.JPG
早速使ってみました。
頭上3メートルで散った花を切ります。


IMG_9520.JPG
切った枝は挟んで落としません。
便利ー。


庭ではバラも咲いてますが、クレマチスも咲いてきました。

IMG_9529.JPG
クレマチス ピールの花が増えてきました。
恐ろしい数の蕾が付いてます。


IMG_9530.JPG
バラに埋もれるアフロディーテ エレガフミナです。


IMG_9532.JPG
こちらもピェールさんの中で咲いてるエトワール ヴァイオレットです。
たくさん咲いてくれば目立つはず。


IMG_9536.JPG
今年買ったキャロラインの花が初めて咲きました。
かわいい。


IMG_9537.JPG
クリスパエンジェルもたくさん咲いてきました。
でも葉が茂り過ぎて目立たなーい。


IMG_9541.JPG
紫色のクレマチスはジュエリーローズです。
買ったのは去年ですが、花を見るのは初めてです。
爽やかでかわいい花ですね。
ここにはもう一つホワイト プリンス チャールズがあります。
そちらも蕾がついてますが位置が高い!
もっとちゃんと誘引すればよかった。


IMG_9540.JPG
セーヌはツルが出ないので支柱を立てます。
これもたくさん咲いてくれます。


IMG_9554.JPG
レッドパールも毎年良く咲きます。
うちの庭では数少ない地植えのクレマチスです。
弱剪定なので、去年の枝を丁寧に誘引したのに上の方からは芽が出ず、それでも茂ってきました。
この濃いピンクのクレマチスは華やかでいいですね。


IMG_9527.JPG
ジョセフィーヌは終盤です。
約一カ月咲いてくれました。
バフビューティともコラボできたし満足です。
喜んで花殻掃除をしますよ。
来年も咲いてくれるといいなぁ。


IMG_9561.JPG
ちゃんとキュウリのネットも張りました。


IMG_9562.JPG
来週にはエンドウ類も撤収です。


IMG_9568.JPG
閉園間近の花菜ガーデンにも行ってきました。
花が見たかったポールズヒマラヤンムスクは咲いていませんでした。
このアーチもなんかさみしい。


IMG_9574.JPG
花のドームの下のベンチ、いいですね〜。


明日は横浜イングリッシュガーデンに行ってきます。
楽しみにしていたガラシャとクレマチス プリンスチャールズのコラボもまだだろうなー。
でもたくさん咲いているでしょうし、お天気も良さそうで楽しみです!



nice!(1)  コメント(4) 

白バラづくし [我が家のバラ]

連日遊んでばかりいるので今日は一日家にいることにしました。(本当は映画に行くか、横浜の港の見える丘公園に行くか悩んでた)
でも結局たいした家事はせず~。

午前中に母の妹(ハナドロボー、ヤサイドロボー)が来て、そのお相手をしながら花ガラ掃除と水やりをしていたら2時間も外にいました。
ん~、時間の感覚の不思議。
叔母は日曜も私が不在の時に来て、娘にビニール袋を要求して畑のスナップと絹さやを自分で収穫していったらしい。
娘は怒っていたけど、まぁ、想像の範囲内です。
とにかく家に飾る花をうちに取りに来るんですよね。
今日はオルレアを一抱え持っていきました。
叔母さん、バラは棘があるから嫌いって。
あ~、よかったと思っていたらゴールデン・セレブレーションの棘がない枝を見つけて切ってくれって。
これだけ咲いてるのに嫌とも言えず切ってあげましたよ。
私がコボレダネのニゲラと千鳥草を茂りすぎてるから抜いたって言ったら、なんで!と文句言われました。
いや、私の庭だから。
ニゲラも千鳥草もオルレアも私がいない時に来てまた切ってっちゃうんだろうなぁ。
バラも切られたら嫌だなぁ。
野菜は次は玉ねぎ、キュウリ、トマトがとられるだろうなぁ。
お返しに煮物とかくれるんですよ。
でもね、うちの人(母は抜かす)は私が作ったもの以外は食べないんですよ。
まぁ、叔母さんもうちのお母さんが死んじゃったら来なくなるだろうけど。

バラが引き続き咲いています。
まだ咲いていないのは遅咲きのものばかり。
今日は知らぬ間に白バラを多く写真に撮っていました。

IMG_9442.JPG
グラミス・キャッスル(2014.7購入)
今年はたくさん咲いています。
毎年ボーリングしちゃうのに。


IMG_9447.JPG
同じくERのウイリアム&キャサリン(2017.1購入)
ジャンジャン咲いてバンバン散ってます。


IMG_9435.JPG
フラウ カール ドルシュキ(2016.1購入)
去年は冷遇していました。
今年はいい場所をあげたのでたくさん咲きましたが、ん~、なんかつまんないバラだなぁ。


IMG_9463.JPG
新雪(2016.1購入)
これも冷遇組。
今年はちゃんと誘引したけど、フラウ カール ドルシュキと似すぎてる。
この二つが同じ福袋(ツルバラ4本の、あとはバフビューティとサハラ98)だったときはショップの悪意を感じました。


IMG_9455.JPG
ファビュラス!(2016.2購入)はやっと咲き始めました。


IMG_9462.JPG
ジャックリーヌデュプレ(2015.8購入)はもう後半戦です。
蕾がだんだんなくなってきました。
でも去年に比べれば枝が伸びた分花が多くてうれしいです。
花に詳しくない友達に見せたらバラっぽくないって。
そうね、でも赤いしべがかわいくて好きなのよ。


IMG_9465.JPG
わさわさ咲いているのはアイスバーグ(2015.10購入)です。
氷山(アイスバーグ)より白雪姫(シュネービッチェン)の名前の方がかわいいな。


IMG_9464.JPG
アルテミス(2015.5購入)はやっと咲き始めました。
これもパラパラと散るバラで、フェンスの高さを超えているのでお隣に花ガラが落ちそうで困ります。


IMG_9472.JPG
ヨハネ・パウロ2世(2015.2購入)もたくさん咲いています。
でも周りの花びらから茶色になっちゃうのがちょっと残念。
香りはすっごくいいです。

あと白花はボレロとシュー・ラ・ネージュとスノーグースがあります。
ボレロは剪定が深すぎてやっと咲きそうになったところです。


IMG_9506.JPG
二階のベランダから庭を撮ってみました。
アルテミスとピエール・ドゥ・ロンサールが咲きそろったら景色は変わると思います。
でも逆に終わってしまうバラもあるか…。


IMG_9508.JPG
畑では伸びてきたキュウリが掴まるところがなくて困っています。
明日支柱とネットを立てねば!


IMG_9509.JPG
玉ねぎ初収穫!と喜んではいけません。
こちらはとう立ちしてしまった分。
それでも食べれるところがあるでしょう。
もうこの先はとうぶん玉ねぎ買わなくていいかも。


IMG_9510.JPG
とはいえまだ葉が倒れません。
早生を植えてる例年はもう収穫しているころなのに。
中生で遅いのか気候のせいか。


昨日は花菜ガーデンのガイドの会の会長さんのお宅のオープンガーデンにお邪魔しました。
お茶までいただいて、ご夫婦とお話しできてとても勉強になりました。
どこに行ってもわからないことがあるとガンガン質問する私。
これはおばちゃんになったからじゃないんですよ、昔から。
お庭は私が知らないバラばかりで、壁もバラで覆われてて羨ましい~。
精進しなければ!と思いました。

ということで明日は午前中母の通院で、夕方前に花菜ガーデンに満開のバラを見に行こうかなぁと思っています。
自分の庭と畑と家事はほったらかしでいいのか?(←完全によくない、でも仕方ない)


IMG_9467.JPG
おまけは白雪姫の中のカエル姫
nice!(2)  コメント(6) 

毎日遊んでばっか〜 [我が家のバラ]

毎日お出かけばかりしていて家のバラを見ている暇がありません!
出かけてもバラを見たりしてるんですけどね。

庭のバラもバンバン咲いてきてます。
なんか焦ります!


IMG_9368.JPG
アーチに誘引している鉢のサハラ98がたくさん咲いてます。
バラの福袋で買った、どう見ても売れ残りの枝ぶりのバラが立派に育ちましたよ。
咲いているクレマチスはニオベです。
随分紫色に咲いてて赤のイメージがないですね。
おかしいな。


IMG_9369.JPG
地植えのゴールデン・セレブレーションがたくさん咲いてます。
トレリスでは足りず、壁に伸ばし、アーチにも誘引しています。


IMG_9371.JPG

大輪で下を向いて咲くので高い位置に咲いてると花がよく見えます。
ティーの香りで爽やかです。
あー、嬉しい。
でも背が届かないので花が散る前にカットできず、辺り一面黄色の花びらになることは決定です…。


IMG_9370.JPG
ロサオリエンティスのシューラネージュもきれいに咲いてます。
去年は調子悪かった(っていってもバラ全般的に良くなかったんですけど)のが、今年はどれもいい感じ。


IMG_9372.JPG
ERのガードルードジュキルです。
今年誕生日プレゼントでもらったばかりでこんなに咲いてくれるとは!
かわいいなぁ。


IMG_9373.JPG
大好きな絞りの模様のバラ、ポール・セザンヌ。
枝が柔らかくて花の重みに垂れてしまいます。


IMG_9374.JPG
プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルクもやっぱり思ったより赤い花。


IMG_9377.JPG
和バラのいおりは一枝で花束のよう。
このバラは挿し木もたくさん咲いてくれます。


IMG_9378.JPG
大好きなベビー・ロマンティカは2回目の春。


IMG_9379.JPG
去年は春以降調子をくずしましたが、復活です!
株元にはシュートが3本も。
頑張ってくれて嬉しい。

たくさん咲いててアップし切れません。
今日はこれからフラ友がレッスン前にバラを見にきます。
午後はオープンガーデンにお邪魔させてもらいます。
バラ三昧で家事をしてる場合じゃなかったりして。


nice!(1)  コメント(4) 

バラが咲いてます! [我が家のバラ]

バラが咲いてきました。
ずっと楽しみにしていたバラですが、咲き始めるとあっという間に終わってしまいそうで、寂しくなります。
このために1年間頑張ってきたんだもんね。

いま咲いているバラです。
写真は一昨日、昨日の撮影です)


IMG_9216.JPG
ジャクリーヌ・デュ・プレ
早咲きで一気に咲き始めました。
昨日の雨はかわいそうでした。
花持ちは良くないのですぐに散ります(シクシク)。


IMG_9225.JPG
シベがかわいい…。
去年より枝が伸びた分花も多いです。
嬉しい。


IMG_9238.JPG
カリフォルニア・ドリーミング
あっという間に咲き進んでもう終わりそうです。


IMG_9239.JPG

開ききるとこのサイズですよ。
これも3日で散りますね…。
このバラ、挿し木も育っていて、そちらはちょうどいい大きさの蕾がついたので開きかけをカットして家に飾りました。
本当に派手な色ですよね。


IMG_9218.JPG
プリンセス・シビル・ドゥ・ルクセンブルク
去年の秋に買ったので花を見るのは初めてです。
もっとムラサキの花が咲くと思ったらずっと赤かった…。
咲か進むと少しムラサキになってきます。
これも3日で花びらをパラパラ落とします。
この落ちた花びら、この先掃除をしないといけないのかと思うとちょっと億劫です…。


IMG_9248.JPG
マチルダ
これも花を見るのは初めて。
縁取りがピンクでかわいいですね?。


IMG_9263.JPG

なかなか立派な株立ちになってますよ!
蕾もたくさんあって楽しみ!


IMG_9254.JPG
パフ・ビューティ
去年は冷遇していたのであまり花を見た記憶がないんですよね。
今年はちゃんと誘引しました。


IMG_9253.JPG
でもやっぱりジョセフィーヌに主役を取られてしまいました。
それでも一生懸命枝を伸ばして咲いてきました。


IMG_9266.JPG
駐車場から見るとフェンスの上に飛び出してるのがかわいいの。


IMG_9257.JPG
グレイス
これも初めての花です。
グレイス特有のツンツンとした花びらはまだよく分かりませんね。
でも咲き始めは全く普通の花びらに見えたので、株を間違えてるんじゃないか?って思っちゃいました。


IMG_9258.JPG
ジャスト・ジョーイ
同じような色のバラが続きます。
私がこの手の色に弱いのがわかりますね。
HTの大きなバラですが、雨で濡れて花がお辞儀しちゃいました。
どうも調子悪くて蕾が少ししかありません。
その上、鉢を倒して枝を折ってしまいました。
来年は期待します!


IMG_9249.JPG
ゴールデン・セレブレーション
とうとう咲き始めましたよ!
やっぱり一番上から咲くんですねー。


IMG_9250.JPG
いま咲いてるのは頭上3メートルぐらいです。
でもこの蕾の数!
これも花持ち悪いんですよね。
たくさん写真撮らなくちゃ。


IMG_9256.JPG
ガートルード・ジュキル
今年の誕生日にもらったバラがもう咲きました。
すっごい綺麗なピンク!
そして香り!
持ってるハンドクリームのまんまの香りです!
これは大きく育てたいなぁ。
あー楽しみ。


IMG_9259.JPG
ウィリアム・アンド・キャサリン
これは今年の1月に売れ残りと思われる価格で買いました。
ERなのに3千円以下だったと思います。
綺麗な白です。


IMG_9260.JPG
そして自慢したくなるほどの蕾の数!
これでも結構剪定して枝を減らしたんですよ。


IMG_9264.JPG
桃饅頭のようなピエール・ドゥ・ロンサールの蕾です。
これも咲き出したらすごいことになるぞ!


IMG_9267.JPG
うっすらとピンクの縁取りがある蕾はフラウ・カール・ドルシュキです。
咲くと真っ白なんですよね。
これも去年は冷遇してたのでちゃんと世話をして咲かすのは初めて。
この場所で咲かすのは今年限りかも。


まだまだ咲いてるバラはたくさんあるんですが、いい写真がありません。
美人さんに写真撮るのって難しいですね。

今日はこれから花菜ガーデンに行ってきます!
どのくらい咲いてるかな。
シーズン中は何回も行くつもりです。
いよいよバラシーズン突入ですね。
ガーデン巡りで忙しくなるぞー。



nice!(1)  コメント(2) 

やっと夏野菜植え付け [畑仕事]

バラが咲いてますー。
とその前に、夏野菜のほんの一部を植えました。
畝は作ってあったのにグズグズしちゃったよ。
トマトの苗も無事に花が咲いたし、さっさと植えなきゃならんのにー。

IMG_9234.JPG

今年もトマトは横にして深植えです。
根にはニラの根を絡ませてます。
このためにニラを育てているようなものです。
ずっとニラと一緒に植えているのでコンパニオンプランツとしての効力はわかりませんが、毎年病気にならないでトマトは収穫できるのでニラと同居は続けるつもりです。


IMG_9235.JPG

とりあえず買った苗も含めて7株植えました。
植えたのは、ミニがムラサキ、プレミアムルビー、イエローアイコ、アイコ、オレンジ、中玉がシンディースィート、大玉の桃太郎ゴールドです。
あと何株あるんだろう…。

今年のトマトの育苗は種類が多かったのに比例して株もたくさんできてしまいました。
当初60?70株かな?と思っていたらトマトだけで90株以上できてました!
それで義母に60株持って行ったら、多すぎ!と言われました(そりゃそうだ)。
その後友達にもあげたので私が植えるのは30株ないと思うんだけどなー(未確認か?)。


IMG_9236.JPG

ナスは買ってきた苗です。
最近は長ナスしか植えません。
今年は白い長ナスの苗があったのでそれも植えました。


IMG_9241.JPG

ナスが3株、ピーマンと甘とう美人が1株ずつです。


IMG_9242.JPG

植え付けたのは昨日です。
寝ているトマトも今日は全て起き上がっていました。
雨が降ってちょうど良かったです。
左に見えてるのはキヌサヤです。
もう花も終わってきて収穫したら撤収して、ここにもトマトを植えます。
トマトの畝はあと3本作ります。


IMG_9240.JPG

今日は雨の予報だったので昨日のうちに収穫しました。
これだけ取れると冷蔵庫がパンパンです。


IMG_9243.JPG

雨が降って玉ねぎが大きくなるかな。
今年は早生じゃないので時間がかかります。
玉ねぎの後作は未定です。
今年は小玉スイカは間に合わないな?。

あとゴーヤーとバジルとシソの苗を買ってあります。
あー、土が乾いたら植えようっと。

nice!(1)  コメント(2) 

相模原公園クレマチスフェア [クレマチス]

毎日次々とバラが咲き出しますが、とりあえずそれは置いといて5月6日(土)に行った相模原公園のクレマチスフェアの様子です。
クレマチスフェアは毎年ゴールデンウィーク中に開かれてて、ここ数年通ってます。
目的はクレマチスの苗の直売です。
クレマチスの苗がずらっとあって、普段ホームセンターなどで売っていない品種も見て選べるので毎年楽しみにしています。
また相模原のクレマチス友の会の方の鉢植えの展示も素晴らしく、それも勉強になります。
昨年度に花菜ガーデンで金子明人先生のクレマチス年間管理講座を受講しましたが、そちらにも友の会の会員さんがお手伝いに来てくださってました。

さて、夫にお願いして、午前中に公園に着きました。
いつもの会場に行くと、あれ?なんか殺風景…。
って、苗売ってないじゃん?
なんと今年から土日開催のクレマチスフェアの日曜日にしか苗の販売はないそうです…。
完全にやられました。
もしかして神様が、これ以上株を増やすなと言っているのかもしれません。
夫は日曜も来る?って言ってくれましたが素直に諦めました。
もう今年になってたくさん買って置き場もないしね。

IMG_9140.JPG

展示室を見て回りました。
今年は桜の開花が遅くて、同じようにバラもクレマチスも遅れ気味です。
だから展示に合わせて花を咲かせるのも難しいと思うんですよね。
下手に加温すると咲き終わるし。


IMG_9141.JPG

リトルマーメードです。
かわいいなぁ。
たくさん持ってても欲しいものは欲しい。


IMG_9142.JPG

美佐世です。
これは義母が持っているので挿し穂を貰おうっと。


IMG_9144.JPG

面白も欲しい。
基本、飾ってあるのは早咲き大輪系です。
今年のうちの庭ではジョセフィーヌしか咲いていません。
去年、見事に咲いていた2種類がなぜか枯れてしまいました。
そして、最近買っているのはバラと合うように遅咲きばかりなんですよね。
やっぱり早咲き大輪系の新しいのが欲しい。。


IMG_9145.JPG

こちらは昔からある柿生です。
大きな花で豪華ですね。


IMG_9146.JPG

こちらでは遅咲きのクレマチスが植えてありますが、見た目あまり元気がありません。
それどころか消えて無くなっているのもあります。

花菜ガーデンでもそうですが、やはり直植えしても、新芽が出なくて枯れてしまう株は出て来るんですよね。
大きくなった株も立ち枯れ病でダメになることもあるし。
それを考えるとストックとして挿し木苗を作らなきゃって思っちゃいます。


IMG_9149.JPG

公園の外フェンスに早咲き大輪系が咲いてます。
毎年来ると外周をぐるっと回って眺めるのが楽しみです。


IMG_9151.JPG

都筑も真っ白で多花でいいですね。


土曜日はクレマチスを見てからも色々回りました。
大きなホームセンターに行って鉢を買ったり。

IMG_9159.JPG

こんなもの売ってました。
ブロンズ調なので、動かそうと思えば動かせます。


IMG_9161.JPG

もっと庭が広ければこういう像も欲しいなぁ。
これは2万円弱でした。


その後、新聞に載っていたツツジの植えてある公園に行きました。

IMG_9164.JPG

IMG_9163.JPG

IMG_9167.JPG

この季節は花の名所めぐりができますね。


ゴールデンウィークが終わればいよいよバラの季節ですよ!

IMG_9182.JPG

うちでもジャクリーヌ・デュ・プレが咲き始めました。
他の蕾も大きくなってもう咲きそうですよ!


IMG_9136.JPG

畑仕事もぼちぼち進めてます。
スナップとキヌサヤも最盛期です。

本当にいい季節!
でもお願いだからちょっと雨降って?。
風は吹かないで?。

nice!(1)  コメント(0) 

4回目薬剤散布とぼかし肥完成 [バラ作業]

昨日風邪薬を飲んで早く寝たせいか体調は復活しました。
と言うかやることたくさんあってゆっくり休んでいられません。

GW中も息子は部活があって、お弁当を持って家を7時に出ると言うので早起きしました。
外を見ると無風!
これは朝から薬剤散布だ!と頑張りました。

あっ、ちなみにうちの息子、小学生から少年野球を始め、中学も野球部でした。
高校行っても野球部に入るのかと思いきや、なんと軽音部に入りましたよ!
うちの息子、楽譜読めないんですけど〜。
ドラムとボーカル担当らしいです。
坊主頭からチャラ男に変身でしょうか…。


IMG_9115.JPG

今年4回目の薬剤散布はトリフミンとサプロールです。
朝から8リットル散布しました。


薬剤散布の後に朝食と洗濯物干しをして、順調に午前中から動きます。

GW中に畑の方を進めておかなくてはいけません。
夏野菜の植え付けに使えるかな?と1ヶ月半前に仕込んだぼかし肥の様子を見てみました。


IMG_9119.JPG

ビニール袋を開けて見ると心配していた虫の産卵はなくて(ウジ虫いっぱいだったら嫌だな〜って)、いい具合に発酵してました。
白くなっているのはいいカビ菌です。


IMG_9120.JPG

仕込んだ時に水分を加えているので、保存のために乾燥させます。
以前は庭で干してたんですが、バラにハマってからはその場所がなくなりました。
これで作った量の4分の1ぐらいです。


IMG_9121.JPG

よく見るとまだ魚の形が残ってますね。
でも匂いもいいし、もう使って大丈夫です。
干す時は防虫ネットを被さないとハエが来て産卵します!
辺り一面匂ってますから。
私にはいいぼかし肥の匂いなんですが、娘と夫には臭い臭いと言われました。
本当に臭いのは腐敗した時で、これは発酵した、ちょっとアルコールっぽい匂いです。


IMG_9126.JPG

畑の草むしりや防草シートの敷き直しなどしていたら畑はこれしか植え付けできませんでした。
買ってきたキュウリの苗3本と移植したパセリです。


IMG_9131.JPG

一昨年のキュウリのタネがあったので蒔いたんですが、発芽しなくて苗を買ったら芽が出ました…。
あるあるですね。


IMG_9122.JPG

プリムラマラコイデスやビオラを抜いて一年草の植え替えです。


IMG_9123.JPG

オステオスペルマムを並べてみました。
もしかして夏は咲かない?


庭の様子

IMG_9130.JPG

クレマチスのクリスパエンジェルが1つ咲いてました。
かわいい壺型。


IMG_9125.JPG

カリフォルニアドリーミングの一番花が咲きそうです。
開くと手のひらサイズの大きなバラです。
派手だなぁ〜。


IMG_9132.JPG

大好きなオレンジのバラ、ベビーロマンティカの膨らんだ蕾はいつ見てもかわいい!
咲くのが楽しみです。
オレンジや黄色のバラはちょっと気難しいらしいですが、好きな色なので初心者の私は無謀にも色々育ててます。
これとビブ レ バカンス!はたくさん咲くので嬉しい。
レディ・エマ ハミルトンはいつも黒点病で失速するので今年こそはきれいに咲かせたい!


IMG_9133.JPG

いつもと違うアングルから。
下葉がモサモサ。
庭でもデルフィニウムが咲いてます。


IMG_9135.JPG

ジョセフィーヌも咲き進んできました。

明日は引き続き畑仕事を頑張ります!
ナスとピーマン類を植えなくちゃ。
トマトも何本かは植えるぞ〜。
nice!(1)  コメント(4) 

花菜ガーデン散策 [日々のこと]

どうやら風邪を引きました。
と言っても熱はなくだるいだけなんですけど。
明日は畑仕事したいから治さないとなー


IMG_9103.JPG

午前中に野菜と花の苗を買いに行きました。
野菜はナス、ピーマン、キュウリ、ゴーヤ、シソ、バジルです。
あとまだトマト(桃太郎ゴールド)の苗も買ってしまいました。
まだ畑の用意を何にもしてません!
困ったなぁ。

苗は花菜ガーデンの前にあるJAで買いました。
ついでに花菜ガーデンも覗いてきました。

IMG_9080.JPG

蕾がついた鉢バラがずらっと並べてありました。


IMG_9079.JPG

うちでも咲いているベル・ロマンティカも咲き始めてました。
大きな鉢で太い幹、羨ましい。


IMG_9082.JPG

花菜ガーデンで見たかったのは花菜ローズの様子。


IMG_9083.JPG

早咲きなので、本当のバラシーズンにはもう花が終わってるんですよ。
ガーデンのシンボルローズとしてそれってどうよ?とは思いますけどね。
やっぱり花はかわいいです。
うちの花菜ローズは養生中で蕾を摘んでいるのでここで花を見られて良かったです。


IMG_9087.JPG

他はまだまだ咲いているバラは少なかったです。
こういうガゼボが欲しいですね〜。


IMG_9088.JPG

下葉のヒューケラが大きい!
花菜ガーデンのように大きな葉のヒューケラは見たこともない!って京成バラ園の村上氏も言ってましたよ。


IMG_9091.JPG

早咲き大輪系のクレマチスが咲いていました。
これは雪おこし、うちでも咲いてます。


IMG_9092.JPG

花付きがいいですね。


IMG_9093.JPG

ジョセフィーヌはうちの勝ち!


IMG_9094.JPG

これはナイオビ(niobe)、うちのはニオベの表記です。
うちのも咲きそうな蕾がありますよ。


IMG_9095.JPG

これは面白です。
欲しいなぁ。


IMG_9096.JPG

先月ボランティアでチューリップを抜いた場所は野菜が植えられてました。


IMG_9099.JPG

これがしょぼいモッコウバラ。
スッカスカやん。
何本も植えられてるのに。


IMG_9090.JPG

大きな鯉も泳いでました。
睡蓮の花も咲いてたなー。


IMG_9100.JPG

花菜ガーデンでこんな物がありました。


IMG_9102.JPG

試しに食べてみましたよ。
んー、持ってるバラのハンドクリームと同じ匂い。
遠くでラズベリーがいる?
食べた後もずっと口の中がハンドクリーム! 
一回体験したらもういいかな。
バラジャムも売ってましたよ(800円と結構高い)。


↓うちで咲いてるバラです。

IMG_9072.JPG
ベル・ロマンティカ


IMG_9109.JPG

グラミス・キャッスル


IMG_9110.JPG

バーガンディ、アイスバーグ


IMG_9111.JPG

ジャクリーヌ・デュプレとクレマチスの雪おこし

明日はどの花が咲くかなー。
早く寝て元気になります!

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -